■2017/01/18:落書きとか
先週末は義父が心筋梗塞で倒れて、ちょっとバタバタしてました。
幸い緊急手術で事なきを得ましたが、まだしばらくは深刻な後遺症が発生する危険性があり(可能性は低いそうですが)、2週間ほど入院することになりました。とはいえ様子見のための入院ですので、本人は元気な様子で、ひとまずは安心です。

加齢による動脈硬化とのことでしたが、私もそろそろ他人事ではないなぁと思いました。来月健康診断を受ける予定なのですけども、結果が怖いデス・・・。

で、とりあえず落ち着いたので、次の本の表紙とかつらつら考えつつラフを描き散らしてたり・・・。

実を言うと、先月くらいからかな、どうも斜めの顔のバランスが取れなくてまいってます。
目と顔の輪郭のバランスが合ってないというか・・・反転させた時に非常に違和感を感じるんですよね。いや違和感とかいうレベルではないなぁ、明らかに崩れてるんだよなぁ・・・。
なので、今は正面顔の方が全然描きやすいというちょっと妙な事態に・・・。
これは利き目とかも関係してるのかなぁ。なんにせよ、とりあえず描いて感覚を修正していくしかないよなぁ、やっぱ。

あと、こないだ箱だけお見せしたスターウォーズのプラモデルですが、とりあえずタイ・ファイターは完成して、タイ・アドバンストも組み上がりました。
タイ・アドバンストはこれから塗装して仕上げます。ちなみに写真じゃ見えませんがちゃんとコクピット内に帝国軍兵士とダースベイダーが乗ってます。


タイ・アドバンストが完成したら、次はXウィングなんですけど、値段的には変わらないのに、パーツ数がタイ・ファイターの倍くらいありそうなんですよね。色塗りについても、基本的にグレーと黒だけのタイ・ファイターとは異なり、細かい色分けが必要な感じなので、作るのはそれなりに手間かかりそうです。

しかし、タイ・ファイターは作るの楽だったなぁw
あまりにさくっと作れるもんで、タイ・インターセプターも買ってしまいましたw
あと今月末にタイ・ストライカーも出るんだよなぁ。あれも欲しいけど、タイ・ストライカーって、なんかコクピット部分が俵みたいでイマイチかっこよくないんですよね〜w
■2017/01/10:愛里寿ちゃんと抱きつきボコ

こないだ上げてたラフを仕上げてみました。

愛里寿ちゃんは描いててホントに楽しいです。
次点は最近あんまし描いてないけどリンネちゃんかなぁ。
こないだも書きましたけど、リンネちゃんで漫画描きたいんですよね〜。
そういや次のリリマジはビッグサイト開催になったんですね。蒲田より行くの楽だし、久しぶりに出てみたいなぁ。

う〜ん、ここはひとつ作るか!リンネ本!
・・・作れるかな。ぱんっあ11が5/7、リリマジ23が5/28。まだ4ヵ月も先じゃないか!行ける行ける!
いや・・・大丈夫かな。。。

それはさておき、新アニメがいろいろ始まってますね。しっかしまぁ今期もまたえらい数ですよね。
これから選別せんとあかんのですけど、今期の目玉っちゅーか注目作品って何なのだろう。
知ってる作品が少なくてよく分かりません。このすば2くらいしか分かる作品がないんだよなぁw
■2017/01/08:愛里寿ちゃんらくがきとか
ローグワンが公開されたからというわけでもないのですけど、にわかにSW熱が再燃してます。
ブルーレイで映画を見直したり、プラモデル買ったり。

このバンダイのスターウォーズシリーズのプラモデルは、昨年だか一昨年だかくらいから発売になったもののようですね。今回初めて買ってみました。
いやー、箱のイラストがカッコよくてちびりそうです。このまま箱を飾っておきたいくらい。

中身についてもさすがはバンダイです。パーツをぱちぱちと切り取って、組み立てて、付属のデカールを貼れば、それだけでそれなりの感じに仕上がるようになってるみたいです。ガンプラと同じですね。
だもんで私も買った時はささっと作ってガンダムマーカーで墨入れして終わりにしようと思ってました。でも手元にブツが届いて、ちょっとそれでは勿体ないなぁと思うようになり、せっかくだから最低限の塗装くらいは施してみようと思い直しました。

今回はエピソード4のデススター攻防戦で戦う3機種を1機づつ買ってみました。でも、飾ることを考えると、どうせならタイ・ファイターを2機作ってタイ・アドバンスドとの3機編隊を組ませたいところですよねぇ。
あとYウィングとか、タイ・インターセプターとかも欲しいなぁ・・・。
う〜ん、これはハマりそうで危険だw

戦車模型もクルセイダーとチャレンジャー2を積んだまま放置してるなぁ・・・あれも作らんとなぁ。

とまぁ、それはそれとして・・・。

次の本をどうするか思案しつつ落書きなどもしてたり・・・。


2枚目のラフは少し直して、ペン入れして色塗りまで仕上げるかも。

そういや次の漫画では戦車を描いてみたいなぁなどとも思ってますが、描いたことないので、ちょっと練習しないといけません。
と言っても自分で作ったプラモデルの写真を撮って、その写真から線画を起こそうかな・・・などと姑息なことを考えているのですけどね(汗
コミスタのライン抽出がうまく使えるといいのだけど。あまり使ったことないんだよなぁ。どんなものか。とりあえずやってみよう。
■2017/01/03:年賀絵
年賀絵でけました。三が日のうちにUPできたのでセーフでしょう。

ところで冬コミの新刊ですけども、通販分が昨年のうちに完売し、店舗の方も残るはとら千葉店に数冊あるだけのようです。
ありがとうございます、ありがとうございます。本当にありがとうございます<(_ _)>
これを励みに次の本の制作に取り掛かろうと思います!
■2017/01/01:謹賀新年

あけましておめでとうございます!

というわけで、新年あけました。

さて・・・。
事前に描けてなかったので、今更になって慌てて年賀絵を描いてます。
ようやく下書きが出来た段階です。ミニ着物アリスちゃん。
着物に見えないかもしれませんが、着物です。柄付ければそれっぽくなるかなぁ。
最初は普通の着物にしようかと思ったんですけどね。でもそれじゃ何だかつまらないので、強引にミニにしました。
やっぱこっちの方が描いてて楽しいデス。うひひ。

ところで、年賀絵っていつまでに上げれば年賀絵なんですかね(白目


えー、とりあえず年初一回目の更新ってことで、今年の抱負などを述べてみたいと思います。
今年の抱負はとりあえずこの二つ!

 ひとつめ「コミケ以外のイベントにも出る」
 ふたつめ「本を去年より多く作る。個人誌も作る」

・・・自分で書いてて思いましたが、地味ですね。どっちも普通に同人やってる人なら普通にやってることですよね。
それになんか漠然としてるし、こんなんじゃ結局うやむやになりそうというか・・・。
こういうのは本当なら具体的数値を上げるべきですね。コミケ以外に10回イベントに出る!とか。本をサークル合同誌5冊、個人誌10冊作る!とか。
それくらい言えば、同人やってる者としてあえて年初の抱負として語っちゃってもいいレベルな気がしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

い、いやでもね、そんな年初から自分を追い込むようなことを言ってても仕方ないですしね。1年の計は元旦にアリと言いますけども、まぁ、とりあえず方針だけ決めて、細かいところはおいおいってことでもいーんじゃないかと、ね。まぁ、そういうことにしておきましょう。

で、1つ目の抱負については、まずは5月の「ぱんっあ☆ふぉー!11」。それ以降も出れそうなのがあれば申し込んでみようと思ってます。2つ目の抱負については、イベント参加に合わせて必ず新刊を作ろうと思ってますので、それで叶えられることになるはずです。
まー、ホントはイベントなんかあまり気にせず、好きに本を作れればとも思うんですけど、ウチなんて、イベント合わせで出さないとあまり買ってくれる人もいなさそうなんだよな・・・(ぼそぼそ

とまれ、この2つを念頭に置いて、今年は同人活動を頑張っていこうと思います。

あと、日々のお絵描きも欠かさず続けて、ラフ絵等もどんどんHPに上げて、更新頻度を上げていこうと思ってますんで、HPの方でもよろしくお付き合いいただければと思います。

ではでは、改めまして、皆さま、今年もよろしくお願いいたします!
■2016/12/31:冬コミお疲れ様でした!
冬コミも本日にて終了。参加された皆様お疲れ様でした!
今回ウチのサークルは2日目参加だったんですが、今までは夏コミ・冬コミともに3日目参加が多かったので、コミケから帰ってきて翌日がまだ年明けてないってのはちょっと変な感じですw

それはさておき、冬コミにてサークル「MottoCompany」を訪れてくださった方々、本当にありがとうございました。
今回は初めてのガルパンでの参加ということもあり、始まるまではちょっと不安もあったんですが、結果としては新刊・既刊ともに完売という望外の結果となりました。ホントに感謝感激です。

ていうかですね、今回は11時前に新刊・既刊全部なくなってしまったんですよ。
開始して1時間経たずに机上から何も無くなるなんてあり得ないです。いったい何が起こったのかと思いましたw

持ち込んだ冊数とか違うので一概には言えませんけど、時間だけで見れば、今回は間違いなく自分的同人活動史上最速の完売です。いやホントびっくりです。

ウチのサークルの本があんなに早く無くなるなんて誰も思ってなかったと思うので、いつもと同じような感じで来てくださった方は「は?完売?なにそれ」と思われたことでしょう。わざわざスペースまで来てくださったのに、買えなかった方にはホント申し訳ないです。ごめんなさい。

委託先のとらのあなさんにまだ残部あるようなので、今回買えなくて興味を持っていただけてる方は、ぜひご検討いただければと思います。ヨロシクお願いします。
とらさんの販売ページはココ!
⇒追記)31日の夜で通販在庫が無くなったようです。店頭にはまだ少しあるみたいなので、機会ありましたらそちらでぜひ。

で、冬コミお疲れ様&完売御礼用の愛里寿ちゃん描きました。色塗りまではちょっと時間なくて無理でした。
その代わりにというわけではないですけど、スカートちょい短めw

さて、次回のイベント参加予定ですが、とりあえず5月の「ぱんっあ☆ふぉー!11」と「夏コミ」を申し込むつもりです。
次もガルパンで本を作りたいと思ってますが、ビビストのリンネちゃん本を作りたいという欲求がかなりくすぶっているので(脳内にすでにネームまで出来てるw)、もしかしたらリリマジも申し込むかもしれません。
なんにしても来年はもっと同人活動頑張って、いっぱい本を作りたいですね。

というわけで、皆さま、今年はいろいろとお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします!
ではよいお年を!
■2016/12/27:C91お品書き!
いよいよ冬コミが迫ってまいりました。気づけばもう明後日は1日目なんですよね。早いものです。

ちょっと遅くなってしまいましたが、ウチのサークルの今回のお品書きはこんな感じです!

今回のブランニューな出し物は新刊のみとなります。マグカップとか作りたかったんですけど、マグはだんだんニーズも無くなってきてそうだなと思ったので、今回は作りませんでした。

既刊については、今回はガルパン島で2日目の参加なので、「なのはViVid本を持ち込むのはどうかなぁ」って思ったんですが、新刊一種のみでは机上が寂しいですし、一応持っていくことにしました。よろしければ新刊と合わせてお手に取ってみていただければと思います。
ではでは、皆さま、2日目にお近くをお通りの節は東B−02a「MottoCompany」にぜひお立ち寄りくださいませ!
皆さまとお会いできるのを楽しみにしておりますよ〜!
■2016/12/25:メリークリスマス!
さてさて、クリスマスですね。
とはいえ、最近は世間もクリスマスだからって浮かれるようなことは無くなってきたと聞きます。まぁ、無理もありませんね。
いろいろ世知辛い世の中ですしね。そうそう浮かれてもいられませんよね。
でもまぁ、せっかくなのでクリスマス絵を描きました。リンネちゃんクリスマス仕様。

肌色多めにと思って袖なし腹だしにしましたけど、ちょっと寒々しいですねw

そういやビビストですけど、最後は壮絶に殴り合って、お互いボコボコになってようやく分かり合うという、まさになのは伝統の展開で、とっても良い終わり方だったと思います。まー、リンネが少々あっさりと素直になりすぎな気もしましたけど、そこは良くも悪くも純粋な心の持ち主ってことで、腐ったドブの目の冷血リンネちゃんだった時も、決して悪意あってのことではなかったということでしょう。

さて、次はViVid本編の二期ですかね。ビビストの出来をそのまま持っていけたら、期待出来るんだけどなぁ。どうなるのかな。あとは劇場版3作目。こっちはまだ情報全くないし、何がどうなるのかさっぱりですね。とりあえず期待して待つしかないですね。

■リボルテック・レギオン
ワタシ、平成ガメラが大好きでして、ガメラのフィギュアは持ってるんですけど、レギオンのは持ってなかったので、今回リボルテックで出ると知って、速攻で予約してました。

いやこれカッコいいです。造形も色合いも文句なし。レギオンって複雑な形してますし、劇中ではレギオンの細かいところってどうなってるのかよく分からないんですが、これでバッチリ分かります。
強いて言えばちょっと小さいのが玉に瑕・・・。まぁ、置き場もないのでこれくらいの方がいいっちゃいいんですけどね。
ただ、ガメラとサイズが違い過ぎて並べた時に見栄えが・・・。ていうか、ガメラがでかいんですがw


ガメラと並べたとこ。これじゃアルティメットプラズマなんぞ使う必要もなく、足のひと踏みでガメラ勝てそうです。
ちなみにガメラは「CCP1/6特撮シリーズ ガメラ3ハイグレードVer.」というやつ。私の宝物の一つです。火事とかあったらこれ持って逃げることにしてます。
■2016/12/16:試合モードの愛里寿ちゃん
先日作業途中を上げてた愛里寿ちゃん完成です。

愛里寿ちゃん、私服姿も可愛いですが、パンツァージャケット姿もやっぱいいです。なんといってもミニスカートが!ふとももが!

さて、今回は凛々しいモードの愛里寿ちゃんを描いたので、次は可愛いモードの愛里寿ちゃん描きたいです。

もっと可愛く描けるように精進しないとなぁ。
お顔を可愛く描けるようになりたいってのはもちろんなのですが、身体についても、華奢なんだけどなんかエロいって感じで描けるようになりたいんですよね。とりわけフトモモにこだわりたいと思っているのだけど、未だに出来てないなぁ。
■2016/12/14:見下し愛里寿ちゃん作業途中
■見下し愛里寿
前に大洗女子制服でラフ描いてたのを大学選抜のパンツァージャケットにして仕上げてます。

愛里寿って、例えば自分のチームに出来の悪い奴とかいたら、どういう風に振る舞うんでしょうね。
あのぶっきらぼうな感じからすると、見下したような目で能力不足と切り捨てかねない気もしますけど、そうではなくて、特に文句も言わず、その能力不足なチームメンバーも含めて、チームとして最大の効果を発揮することを考えて行動しそうな気もします(その結果、能力不足なメンバーは出番なしとかになる可能性はありますがw)
ま、どっちにしても、はっきりしていることは、彼女に見下されたような目で見られるってのは、我々にとってはご褒美だということです。むしろ足下に這いつくばって、見下ろされたい!そしてそのアングルから見上げたい!(を
■2016/12/08:冬コミ原稿UPしました!
冬コミ新刊の漫画の作業が終わって、今は目次とか細かいとこの作業をやってます。今週末に入稿予定です。

すでにとらのあなさんで予約が始まってますので、冬コミに行く予定がない方はよろしければ是非そちらでお願いします!
とらさんの販売ページはココ!
サンプルもありますので、ぜひ見てみてくださいませ!
あ、一応18禁です。良い子は見ちゃだめよ。


ちなみに新刊の内容ですが、とらさんの販売ページでは書ききれなかったので以下に改めてご紹介させていただきます!
今回の新刊もサークルメンバー3名による3本の短編漫画で構成されるオムニバス本です。エッチなのあり、ギャグあり、トンデモあり、シリアスも・・・シリアスはないかなw。各漫画の内容は以下のような感じです。

「愛里寿ちゃん攻略大作戦」
みほにばかり懐く愛里寿に対し、沙織たちが企てた愛里寿と仲良くなるための作戦とは!?

「AMR−ブラックの挑戦状」
幻の戦車を探しに行ったあんこうチームは何とピラミッドを発見する。その瞬間、彼女たちの4号戦車を謎の光が包み込み・・・

「ええい、大洗の西住は化け物か?!」
アンチョビと西住殿と武部殿のずっと一緒にいても全然負担にならないよ?

以上の3本です。
今回もバラエティに富んだ本になったと思いますので、ぜひお手に取っていただければと!
よろしくお願いしますデス!
■2016/11/27:覇王流子弟コンビ
■ViVid Strike! 第9話
リンネがヴィヴィオに負けたらフーカと戦う機会が無くなってしまうからなぁって思ってたら、まさかあんな強引な展開で戦うことになるとは思いませんでした。
しかし、ムチャクチャしますなアインハルトさんw
まぁ、アインハルトに燃料くべられたらいとも簡単に燃え上がるリンネちゃんもリンネちゃんですがw

というわけで、対リンネ戦に臨むフーカに喝を入れるアインハルトさんの図。

9話の最後でフーカがどかーんとリンネに一発かましてましたが、あのまままさか勝ってしまうのではないだろうな・・・。
リンネ対ヴィヴィオ戦がああだったから、フーカが勝っても驚かないけど・・・。

■新刊作業中
冬コミ新刊の漫画の作業を進めてます。ペン入れが終わって、今はトーン貼りや効果音入れ等仕上げをやってるところです。多分来週中には完成すると思います。完成したら、12月入ったくらいのところで書店委託の審査に出す予定です。
あ、今回は書店委託もします。興味を持ってくださってる方で、冬コミ2日目は行けないんだよなーって方がいらっしゃったら、ぜひそちらでお願いします。詳細はまた追って。
■2016/11/21:C91新刊作業中
■新刊作業中
冬コミ新刊の漫画の作業を進めてます。今はせっせとペン入れ中。
ペン入れ終わったら、ベタ入れ、トーン貼りと進む予定。
予定よりもやや遅れつつも、何とか今週末くらいを目途に、漫画の方は完成できそうな感じデス。

なんか割と余裕あるな、今回はw
もう1冊なんか作るか。ビビスト本とか<調子にのるな

■ViVid Strike! 第8話
いやはや、ヴィヴィオ勝ちましたね!。まさか勝つと思ってなかったのでかなり驚きました。
途中でヴィヴィオがきっついのもらって血吐いてるの見て、なんだかなぁって白けた気分になってたんですよ。
やっぱリンネが勝っちゃうのかぁ。つまんねーな。身体のタフさに任せて、ひたすら猪突猛進で突っ込んで、なんでもいいから当てりゃ勝ちだなんて、そんなんで勝ってもなぁ、つまんねーな、ってちょっと醒めた目で見ちゃってました。
でも、その後ヴィヴィオがスイッチして、驚異のラッシュでリンネを翻弄し、最後にまさかのアクセルスマッシュ・インフィニティ!
いや〜ビビストはいろいろとホント予想外の展開を見せてくれますね。今回もとても楽しませてもらいました。

次回予告でリンネがなんか死んだ魚の目になってましたが、まーあの状態から救うのがフーカの役割なんでしょうね。っと、また下手に妄想してると見事に裏切られることになりそうなので、止めておきましょうw。余計な邪推はしないで、素直に次回のビビストを楽しみに待つとします。
■2016/11/14:ViVid Strike! 第7話

ビビストも早や第七話。ついにリンネとヴィヴィオが激突ですね。
身体的資質に勝るリンネのパワーファイトに対し、スピードと精密さで挑むヴィヴィオ!
決着は次回に持ち越しとなりましたが、心情的には出来ればヴィヴィオに勝ってほしいなぁ。

ただ、ここでヴィヴィオが勝ってしまうと、リンネとフーカが戦う機会が無くなってしまうんですよね。それは作品の設定上ないだろうから、必然的にヴィヴィオが負けることになるのかなぁ・・・。

ただねー、この状態でリンネとフーカが戦ってどうなるのかってのもちょっと思うんですよね。
リンネがヴィヴィオを倒して、フーカとぶつかることになっても、フーカが勝つってのはなかなか考えにくいんですよね。だって格闘技始めて3ヶ月の新人がいきなりランキング1位のリンネを倒したりしたら、あまりにもご都合主義的すぎるし・・・。
あ、でも、あれか。ミウラ、ヴィヴィオという強敵と戦うことで、リンネはダメージが蓄積して弱ってしまって、結果フーカといい勝負になる、って展開はあり得るかな。それでもフーカが勝つのは無理な気がするけど、そこは最後にアインハルトが王者らしくリンネを一蹴して終わり!・・・・とか?

とまぁ脳内妄想はこれくらいにしてw、次回のビビストを楽しみに待つとしましょうかね。
■2016/11/11:新刊表紙
冬コミで出す新刊の表紙が決定しました〜。どんどんどんぱふぱふぱふ。

結局こっちにしようと思います。

前回上げた絵からはちょっと手直ししてます。一番変えたのは目ですね。

前から見てくれてる人はご存知かと思いますが、私はずっとなのはキャラの絵ばかり描いてたので(というかヴィヴィオばかりですがw)、目を大きく描く癖が身に付いちゃってたんですよね〜。
でも、少し前からさすがにちょっと目がでかすぎだろうって思って、意識して小さめに描くように気を付けてたんです。

ただ、それでもガルパンキャラだと大きくなりすぎる感じで、どうもしっくりこなくて悩んでました。
今でもまだちょっと悩みますけども、漫画描いててだいぶ慣れてきた感じもします。

ちなみに中身の漫画の方は現在下書きの最中。ようやく後半に入りました。来週中にはペン入れまで終わらせたいところ。
■2016/11/04:新刊表紙案2
■まくり上げ愛里寿ちゃん
いろいろいじって何とか完成。
足下にボコを加えて、背景は夏コミで出したマグカップ用に作ったものを流用。

う〜ん、どうですかねぇ。
華やかさという点ではもう一つのの方がよさげな気がしますが、まとまりという点ではこっちの方がよさげな気もするし・・・。
まぁ、もうしばらく寝かせてから決めるとしますかね。とりあえず原稿も進めないとあかんし。
■2016/11/03:新刊表紙案2
いやー、寒いですね。室温がついこないだまでは25度とかだったのに、今は20度くらい。一気に5度も変わったら、身体がついていけません。慌てて冬物とか出してきて着込んでますが、またしても風邪気味になってしまいました。

しかし、なんか今年はすぐに風邪を引くなぁ。少し運動して体力つけんとあかんな、こりゃ。

■まくり上げ愛里寿ちゃん
ちょっと脚を描き直してみた別バージョン。全体のバランスも見直してあちこち描き直してます。

こういう風に描いてからあちこち直すってのは結構やるんですが、割と好きな作業だったりします。
まぁ、あんまりハマってるとそのうち目がおかしくなってきて、わけわかんなくなってくるんですけどねw
■2016/11/02:新刊表紙案2
■まくり上げ愛里寿ちゃん
前にラフで描いた表紙案の絵を仕上げてます。一応10/24にUPした絵が表紙になる予定ですが、こちらも仕上げてみて、気に入ったらこっちを使うかも。

脚曲げて飛び上がってる風に描いてますけど、普通にフトモモのあたりで切った方がエッチな感じになるような気が・・・。

■ガルパンパーカー
しまむらのガルパンパーカーを買ってきました!

今までもTシャツとか売られてるのを知りつつ、指をくわえて欲しいなぁと思ってるだけだったんですが、今回は思い立ったが吉日とばかりに即出撃して買ってきました。
いや実を言うと売ってるの知らなかったんですけどねw。サークル仲間のぴかいち氏に教えてもらいまして。ありがたや。
冬コミはこれ着て行くぜ!