■2021/11/23:今年も残りひと月ちょっと

■ごあいさつ
そろそろ冬ですね。皆さま元気にお過ごしでしょうか。
私は特に変わりなく元気にやっとります。

先日冬コミの当落発表がありましたが、今の状況なら問題なく開催出来そうな感じですね。
まだひと月以上あるので油断は出来ませんが、今回こそは無事に開催されることを祈りたいところです。
(ちなみに私は同人活動休止状態なので申し込んでません)

■新型コロナ
一時は全国で連日2万人超の感染者を出していた第五波が急速に収まり、都内でも1日の感染者数が50人以下という状況がすでに一か月続いています。今のところリバウンドする気配もないようです。
感染者数が減ったのは非常に喜ばしいことですが、なぜこんなに一気に減ったのかは非常に不思議。
元々の日本人の公衆衛生意識の高さに加えて、「罹るべき人が殆ど罹ってしまったから」「ワクチンの接種率が上がったから」あたりの複合効果なのかなぁ、と個人的には思ってますが、まぁド素人には確かなところは分かりませんね。

ここまで抑えられれば、あとは現状維持で自然とコロナは終息しそうな気がしますが、どうなんでしょうね。
ワクチン効果を切れ目なく維持するために、適切なタイミングでワクチン3回目接種を実施し、有効な経口薬が近所のかかりつけ医などで処方してもらえるようになれば、実質的にはインフルエンザと同様な扱いになるんじゃないかなぁ、とは思いますけど・・・まぁ、安易な楽観は禁物ですね。何が起こるか分かりませんし。

諸外国では感染が再拡大しているところも多いようですし、単に日本が諸外国の流れから遅れているだけなら、日本でも再拡大が起こることは十分あり得ます。

とりあえず、今後も気を抜かずに、今まで同様の感染対策を怠らずに行っていこうと思います。

■トイガン(モデルガン・エアガン)
長じて職に就き、経済的に余裕が出来て、子供の頃に買えなかった憧れの品々を買う、やりたくても出来なかったことをやる、あぁ青春よもう一度!、てな話はよくありますよね。
私の場合は、それがプラモデルであり、バイクであり、ヘッドホンであり、そしてトイガン趣味なのですが、トイガンについてはここではあまり触れたことがなかったと思います。

多くの男子と同様に、私も銃器類について子供の頃から興味があり、小中学生の時分にモデルガンやエアガンを買って遊んでいました。大人になってからも時折熱が再燃することがあって、その都度ちょこちょこと購入していました。

ちなみにサバゲ―は一切やりません。完全なお座敷シューターです。というか今となっては飾って眺めて手に取ってにんまりするだけの鑑賞オンリー。

そんな私のコレクションの一部をご紹介しましょう。今回はアサルトライフル編。

上からM4A1(東京マルイ製、電動ガン)、MK18 mod0(ウエスタンアームズ製、ガスガン)、H&K HK416D(VFC製、ガスガン)。
私が持っているアサルトライフルはこの3丁。M4系ばかりです。
映画やドラマで見る機会が多いせいもあると思いますが、アサルトライフルといえば私はM4系が好きです。
映画・ドラマでの露出の多さという点ではAKシリーズもM4に負けず劣らずよく見ますが、個人的にはAKは武骨すぎてあまり好きじゃないんですよね(AKファンの人すみませんw)
M4系はデザインが精緻なメカっぽくて好きです。AK系のデザインはワイルド過ぎるというか・・・。

どれが何やら分からん!という方のために簡単に解説をば。
M4はM16の銃身を20インチから14.5インチに短縮し、ストックを伸縮可能なものに変更したM16の派生モデルです。アメリカ軍の制式アサルトライフルとして今日でも現役で活躍しています。
M4A1はセレクターがセミ・フルオートとなっている点が基本のM4と異なります。M4およびM4A1は映画やドラマに当たり前のように登場する銃なので、銃に興味のない方でも御覧になったことがあるかと思います。
MK18 mod0は特殊部隊向けのモデルで、屋内などでの近接戦闘(CQB、Close Quarter Battle)を想定して、M4A1より短い10.3インチの銃身を装着したモデルです。映画「アメリカン・スナイパー」で主人公クリス・カイルが使用していました。
HK416はアメリカ陸軍の依頼でH&K社がM4改良型として開発したモデルです。アメリカ軍では制式採用されませんでしたが、アメリカ含む各国の特殊部隊で採用されている他、ドイツ、ノルウェー、フランス等の軍で制式採用されています。日本の自衛隊でも一部で使用されているようです。ドラマ「ザ・ラストシップ」でダニー・グリーン大尉が使っていたのがこの銃です。

ワタシ以前はM16・M4のモデル構成ってよく分かってなくて、M16アサルトライフル、M4カービンでざっくりひとくくりにして見てました。でも実際は様々なバリエーションが存在してて、現場のニーズで色々カスタマイズされてたりもしますし、さらには他メーカーが作成したクローンモデルもいろいろ存在していて、調べ出すと凄まじく奥が深いことを知りました。ぶっちゃけわけがわかりませんw
とりあえず、コレクションとしては今ある3丁で十分かなぁ・・・あ、でも短いのばかりだから長いのも一丁欲しいなぁ。ここはやはりM16A1か・・・。

今ある長物では他にポンプアクションのショットガンが何丁かあります。あまり数はないですがハンドガンもあるので、次回はそれらを併せてご紹介させていただこうかと思います。


■バイク(カワサキZ900RS CAFE)
走行距離は3300qくらい。
相変わらず伸びてないですが、たまに近所を軽く流すだけでも楽しいし、良い気分転換になってます。あくまでも趣味ですし、そんな感じの楽しみ方でもいいかな〜と。最近はそう思い始めてます。
遠乗りしたい欲も今はあまり感じません(単に出不精になっただけかもw)

昔はクルマにしてもバイクにしても、頻繁に乗って距離をたくさん走ってこそって思ってましたけど、よく考えてみたら、別にたくさん乗っていっぱい走ったからエライって話でもないですしね。
むしろあまり乗らないことこそ贅沢な趣味と言え・・・ませんかね?(汗

しかし・・・若い頃、中古車で年式の割に走行距離が少ない出物を見て、「乗らないのになんで持ってたんだろう」と不思議に思ったものですが、まさか我が身でその理由を知ることになろうとはw
いやまぁ、全部が私と同じような理由ではないんでしょうけどもw


■最近描いた絵
前回の更新の後、勢いづいて描き始めて、ここ半年くらいは結構な枚数描きました。
で、先月末くらいに唐突にMPが尽きたというか・・・愛里寿ちゃんのお誕生日絵を描いた直後にがっくりと気力を失ってしまい、それ以降は描いてません。
特に何かあったというわけでもないんですけどね。ほら、アレですよ。絵を描いてるとたまに襲ってくるアレです。「自分なんかが絵を描いてても意味ないよなぁ」みたいなやつw
そんなの考えても仕方ないし、結局のところ自分が描きたいから描いてるんだってのは分かってはいるんですが、それでも下がってしまうテンションをどうしようもなく・・・。
こればっかりはほっとくしかないので、ここんとこは映画見たり銃いじったりと他の趣味をやってました。さすがにひと月経ってそろそろMPも復活してきた感じがするので、年末に向けてまた描き始めようかな、と思っとります。

で、ここ半年くらいに描いた絵ですが、愛里寿ちゃんとホロライブの子たちを描いてました。
ホロライブは前回の更新時にもちょっと触れましたが、今じゃすっかりハマってて、彼女たちの日々の配信を見るのが日常の一部になってます。

まずは愛里寿ちゃん、というかガルパン絵から。いきますよ〜。いっぱいあるのでそのつもりでw







↑ねこ初めて描きましたw


↑実験的にモノクロっぽい感じで。


↑で色塗ってみたら、だいぶ雰囲気変わってしまったという・・・


↑この半年くらいで一番評価の高かった絵です。自分的にもお顔がお気に入り。でも多分高評価の理由はフトモモと思われw。それにしても・・・あとで気付いたんですが、アングルが一つ前の絵と殆ど変わってないという(汗


↑愛里寿ちゃんのお誕生日用に描いた絵。今までよりも瞳に透明感が出せたかな〜と。ちなみに今回載せた絵の中ではこれが一番新しい絵になります。


↑チョビ子のお誕生日用に描いた絵。あまり時間かけられなくてちょっと物足りない感じに。


↑ダー様のお誕生日用に描いた絵。時間かけられなくてほぼワンドロクォリティに・・・。


ここからはホロライブの子たちの絵。
まずは湊あくあちゃん。



↑あくあちゃんの声大好き。彼女の歌は何とも心地よいです。今まで歌ったオリジナル曲、カバー曲取り混ぜて、ぜひCD出して欲しいな〜。

お次は紫咲シオンちゃん。

↑シオンちゃんのこの衣装は装飾が多くて描くのめっちゃ大変でした。シオンちゃんまた描きたいんだけどなぁ・・・。

続いて兎田ぺこらちゃん。


↑ぺこちゃんのゲーム実況見てると元気になります。声の可愛さもさることながら、喜怒哀楽の感情表現がとても豊かで、配信見てるとつい引き込まれてしまいます。
すごいペースで配信してくれるので視聴者としてはとても有難いけど、頑張り過ぎでいつか倒れそうで心配になります。ほどほどに抑えてもらって長く続けて欲しいと願うばかりです。

次は潤羽るしあちゃん。


↑ネクロマンサーのお姫様という感じで描いてみましたが、なんかちょっと違う・・・かな。
こわカッコイイ、こわ可愛い、って感じの絵を描いてみたいんですが、いろいろ足りないようです・・・orz
精進せんとなぁ・・・。

次は常闇トワさま

↑トワ様は生みの親が私の好きな絵師さんなので、ビジュアル的に大好きです。

ししろんこと獅白ぼたんちゃん

↑凛々しく銃を構えるししろんを描きたかったんですが、圧倒的にカッコよさが不足してますね。もっとこう射貫くような眼光で・・・描き直してみようかしら・・・。一生懸命モデルガン見ながら描いたガバメントはいい感じだと思うんだけど、ちょっとメタル感が足りないかな・・・。

がうるぐらちゃん

↑ホロENで描くならこの子だろうと。ていうか、ホロライブ全体を見ても、私が描く絵の傾向と一番合致してるのはこの子のような気が・・・。の割にはこの1枚しか描いてないんですが。
ぐらちゃん描きたいなぁ・・・。
そういやSDの3Dキャラが死ぬほど可愛かったけど、あれを描いても仕方ないしなぁ。あれは動いてこそだし。
あ、GIFアニメで動かすって手はあるな!。おおお、やってみてぇw

最後はホロライブ3期生の集合絵。

↑頭身の調整と、描いたことのない3期生キャラの練習のために描いた絵なので、服装は時間のかからない水着にしてます。
いつか時間をかけてちゃんと集合絵を描いてみたいです。カッコいいやつ。
今まで集合絵ってあまり描いたことなかったので、いろいろと足りないものを会得する必要がありそう・・・。

オマケ1、トワ様ラフ

↑ラフのまま放置になってるトワ様。ここまで描いて、気分が失速してそのままになってます。

オマケ2、ぺこちゃんラフ

↑集合絵を描きたいと上で書きましたが、3期生集合絵を構想してて、センターに置こうと思って描きかけてたぺこちゃんです。このまま使うかどうかは未定。他の3期生のラフも描いてみて、それと合わせてから考えようと思ってます。

てなわけで今回の更新はおしまい。
さ〜て、次の更新は年末か年始か。それまでに何枚描けるかな〜。
■2021/05/04:GW後半

■ごあいさつ
え〜、2021年のGWも後半戦に入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか!
さてさて、半年に一度のHP更新の時期がやってまいりましたっ!!(開き直り)

えっ? 前回の更新から半年以上経ってるって?・・・

いや、まぁ誤差のうちでしょう、

誤差・・・ご・・・ごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥ

■新型コロナ
前回の更新から半年以上経っても、新型コロナの流行はいっこうに収まることなく、現在第四波の襲来中です。東京・大阪ほか、あちこちで緊急事態宣言出てますけども、実質的には何も変わっていないのだから、収束に向かうわけもなく・・・流行が凶悪化した変異株に置き換わってきていることもあり、むしろ事態は悪化してるような気さえします。ここはさらなる自粛と感染予防が必要となるところ・・・のはずが、ここ1年以上の自粛でみんなストレス溜まってる上に、下手にコロナ慣れしてきちゃってることもあって、このGWも行楽地はかなりな人出の様子です。GW明けにどうなるか怖いです。

収束に至る希望といえばワクチンですが、未だいつ打てるのか未定の状態。高齢者・基礎疾患いずれも該当しない私などは、いいとこ年内に打てるかどうかだろうと思っています。まだ半年くらい先の話ですね。でも去年に比べれば、おぼろげながらに目途が立っているだけでもマシというものでしょう。とりあえずその間は何としてでも感染しないように乗り切りたいと思います。皆さまもくれぐれもお気をつけくださいませ。

■最近思うこととか
ゲームやり始めました。
実はここ何年もゲームってまともにやってなくて、ていうかゲーム自体に興味が失せてしまっていて、やり始めてもすぐに飽きたり面倒になったりでやめてしまうことが多くて、「ゲームにハマるということもすっかり無くなったなぁ、つまんないなぁ。これが歳をとるということなのかなぁ・・・」と失意に暮れてました。もうゲームを楽しめることもないのかもしれないナと、半ば諦めてもいました。

でも、昨年の夏頃かな、いきなりずっぽりハマりました。

ハマったのは「マインクラフト」です。

マイクラやるまでは、この手のサンドボックスゲームって「何が面白いんだか分からん」と思ってました。以前テラリアを買ったんですが、少しやってやめちゃったんですよ。何をすればいいのかよく分からなくて、まったく面白いと感じなかったんですよね。
マイクラもちょっとだけやったことがあったんですが、こっちもやっぱりなにをすればいいのか分からず、ただゾンビから逃げ回ってるだけで、すぐに面倒になってやめてしまいました。

そんな私がマイクラにハマったのは、ホロライブのVtuberたちがやっていたマイクラ配信を見たことがきっかけでした。彼女たちが面白おかしくマイクラをプレイしている動画を見ていて、だんだんとマイクラがどういうゲームなのか分かってきて、自分でも無性にやりたくなりました。

で、実際に始めてみて、その奥深い世界にすぐに引き込まれました。あちこち冒険をし、資材を集め、拠点を作り、慣れてきてだんだんと効率化を求めるようになり、ゴーレムトラップや天空トラップタワー(TTT)などの巨大な生産施設を建築し、異世界(ネザーやエンド)の探索を行うようになり、ついには異世界のボス的存在であるエンダードラゴン討伐、エンドシップ探索、エリトラ入手・・・と、気づけばディープにハマってましたw

いや〜、楽しかったです。何が楽しかったのか、具体的に言うのは難しいんですけど、とにかく時間を忘れて没頭してました。なんなのだろうあの没入感は・・・。

地下を掘り進んでいて、いきなり巨大な地下渓谷に出くわした時の、あの驚きと畏怖の感覚・・・。
TTTの建設で、目のくらむような高所で作業している際の、あの身震いするような緊張感・・・。
あんなカックカクのブロックで出来た世界に果たしてどんなリアリティがあるのか?って誰しも疑問に思うでしょうけども(自分も思うw)、プレイしている最中に感じていた臨場感はマジで半端なかったです。

マイクラって世界で一番売れたゲームだそうですが、まぁ、それもむべなるかな・・・。自分でやってみて、売れるには理由があると実感しましたね。

で、マイクラでやれることを一通りやり尽くして、今は「ARK: Survival Evolved」をやってます。
同人仲間だったお友達にマルチプレイを誘われて始めました。
ARKはオープンワールド恐竜サバイバルアクションゲームで、マイクラと比べてグラフィックは比較にならないほどリアルで、ゲームシステム的にもよりリアル寄りなゲームです。
建築などのクラフト要素もあり、マイクラほどの自由度はないものの、拠点作りとかは負けず劣らず楽しいです。あと、このゲームの特色でもありウリでもある、多種多様な恐竜たちをいろんな手段でもって飼い慣らしていくってのが、実に楽しいです。一時は集めた恐竜で拠点内が溢れかえるほどでしたw
一通り遊んで、やれることはやってしまった感もあるので、最近は遊ぶ時間も減ってきましたが、新マップも来ますし(ジェネシス2)、まだまだ楽しめそうです。


かつてMMORPG「ラグナロクオンライン(RO)」にドはまりしたことがありました。寝ても覚めてもROのことばかり考えてて、飯の時間も惜しんでプレイするような状態でした。
数年後、ようやく憑き物が落ちたかのように醒めて、ROをやらなくなって、改めてROをやってた時間を思い起こした時、なんか壮大に無駄な時間を過ごしたような気がして、「あの時間をもっと有益なことに使っていれば!」と、その時はかなり後悔しました。

でも、それから相当の年月が経った今、当時のことを思い出しても、特に後悔の気持ちはありません(まぁもう少しゲーム以外のことにも時間を使えば良かったとは思いますがw)

ROをやっていた時間はゲームを心底楽しんでいました。ホントに楽しかった・・・。
どう言えばいいのか言葉にするのは難しいのですが、「生産的かどうか」とか「自分に役に立つかどうか」とか、そういうことは抜きにして、単純に自分が楽しいと思えることを素直に受け入れていいと思うんですよね。だって、世の中にそうそう無いですよ、そんな時間を忘れて没頭できるようなことってw
だからもし見つけられたら、それって自分にとっては大事なことなんじゃないかって思うんですよね。

というわけで、今後もハマれるゲームを見つけたら大いに楽しんでいきたいと思ってます(もちろんそこは大人の節度をもって・・・w)

今月出るバイオハザード8もやりたいです。バイオは5までしかやってないので、6と7をやって、それから8をやろうかなと思ってます。2と3のリメイク版もやってみたいんですよね〜。

■バイク(カワサキZ900RS CAFE)
週に一度くらいかな。近距離の移動に使ってます。相変わらず全く遠出とかしてないので、走行距離は3000q弱くらい。まぁ、少ないですねw

走行距離少、屋内保管、雨天走行なし(雨降ると絶対乗らないのデスw)ということもあり、購入後1年以上経ちますが外観はいたって綺麗なものです。未だ立ちごけもなしです。

2月に初めての1年点検に出して、併せてオイル交換をしました。点検の結果は特に異常なし。

1年経って思うのは、自分にとっては全く不満のないバイクということですね。見た目も、走行性能も、エンジンのフィーリングも、排気音も、操作性も、何一つとして不満がありません。なので、「より高価でより高性能なバイクが気になる」なんてことは全くありませんし、大型の割には取り回しも軽く、さほど苦労することがないため、「もっと小さいバイクに換えたいなぁ」ということも思いません。

維持にお金が余計にかかるようになったり、置き場所が無くなったりしない限り、乗り続けたいと思ってます。


■最近描いた絵
えっと、最近まで絵を描く時間があまり取れず、取れても描く意欲が湧かなかったりで・・・。
コロナ禍のせいでイベントとか殆ど中止になって、自分自身も外出自粛してて、だんだんとモチベーションが盛り下がってきてるってのもありそうな気がします・・・。
家にいる時間が増えたのなら、その分絵も描けるだろって話もあるんですけどね・・・まぁ、単純にそうはいかないのが人間というか・・・

あ、ゲームのせいじゃないですよっ!ほんとですよっ!w

まぁ実は全く描いてないわけではなくって、依頼されて描いたりはしてるんですけどね。

で、先日ようやくWEBアップ用に1枚描いたのがこれ。ネコ愛里寿ちゃん。ソシャゲの公式絵の衣装です。

これで弾みがついて、ばんばん描けるようになるといいのだけど・・・。