■2014/08/31:もう夏も終わりデスカ?
まだ8月だというのに秋の気配すら感じる今日この頃。皆様お元気でしょうか。
ほんの2週間ほど前までは、連日35度の猛暑日がデフォだったというのに、いきなりこんなに涼しくなってしまって、戸惑ってしまいますね。
いきなりの気温差に体調など崩さぬよう、皆様もお気を付けくださいませ。

今のうちから冬コミの準備も始めようと思ってるのですが、それとは別に、9月、10月にかけて、いくつかやろうとしていることがありまして、以下はその一つ。

まだ描きかけの状態ですが、アインハルトさんです。
おおむね色塗りが終わって、最後に残ったティオをこれから塗ろうかというところ。
実は私はヴィヴィオ&クリスとかアイン&ティオを描く時、クリスやティオはいつも最後に塗ってます。
なんというか・・・やっぱりヴィヴィオやアインを塗る方が楽しいので、どうしてもクリスやティオは後回しになっちゃうんですよね。

で、このアインさんの絵、最後に残ったティオを塗り始めてしばらくしたところで、ふと違和感を覚えて、よく見ると・・・
ん?んん?
なんか違うゾ・・・確かティオって耳の先に模様あったような・・・

そう思って原作を確認したら、なんと耳の形が違う!w

線画描いてる時はまったく違和感覚えなかったんですけど、これじゃケロちゃry


直しましたw
全体はまた近いうちに公開できるかと。

そういや少し前に下描きをUPした大人ヴィヴィオ&大人アインの水着絵、残暑見舞い用にするつもりだったんですが、なんか他のことで時間取られて仕上げられずにいるうちに、めっきり涼しくなってしまって・・・もう残暑見舞いってわけにもいかないですよねぇ。う〜ん、どうしたものやらw
せっかく下描き描いたし、仕上げて普通にUPしますかね・・・。
■2014/08/23:冬コミサークルカット
さて、夏コミ終わって1週間。
もう1週間、まだ1週間、感じ方は人それぞれかもしれませんが、私の場合はまだ1週間って感じですね。
(なんだかもっと経ってるような気がします)

しかし、夏コミの余韻に呑気に浸ってる暇はありません。すでに冬コミが始動しています。
決済締切はすでに終了していて、確かデータ等の最終更新が25日までなんですよね。 我がサークルも、今度こそは申込みでミスったりしないよう、万全の注意で臨みます。

で、サークルカット用に描いたヴィヴィオとアインハルト。次の本もモチロンVividでいきます!

Q:なんで裸なんですか?
A:トレーニングして汗をかいて、これからシャワーを浴びるところだからです。決して不健全な絵ではありません(訳:ヴィヴィオとアインハルトが汗だくで×××して○○○するようなの描きたいんです)

Q:なんかヴィヴィオが涙浮かべてますが?
A:多分トレーニングで模擬戦やって、アインハルトに負けたんでしょう(訳:やっぱアイン攻めだよね。ヴィヴィオはああだめですアインハルトさんとか言いながら受け入れちゃう感じ?)

ちなみにこちらがサークルカット。
アインハルトとヴィヴィオは別々に描いてるので、先のカラー版の絵とはちょっとずらして位置を変えてます。ヴィヴィオは前回UPした祝アニメ化のヴィヴィオを手直しして流用。

次の本ではガチな18禁を描きたいなぁってかなり真剣に思ってるんですけど、たとえ私がそんなの描けたとしても、果たしてどれくらいの人が受け入れてくれるのか。誰も私にそんなの期待してないんじゃないだろうか・・・とか。
根が気弱なもので、そんなことを考え出すと、つい及び腰になります(汗

ま、しかしながら、同人なんて結局は描きたいものを描くしかないので、とりあえず、自分の描きたいものをはっきりさせてから決めようと思います。しばらく悩んでみます。

とはいえ、このサークルカット見たら、見た人は「ここは18禁か」って思うだろうし、全年齢って選択は今さらないかなw

■艦これ
今朝、とてもショックなことがありました。
3-2-1をグルグルとレべリングで回してて、ドロップ艦が溜まってきたので、近代化改修で整理しようと思い、改修画面で合成する艦をポチポチと選択してたところ、なんか途中で「あれ?」と思う艦が含まれていた気がしたんです。でも、起き抜けで頭が少し回ってなかったせいもあり、そのまま改修をしてしまったんです。

嫌な予感がしたので(実はその時点でやっちゃった感が相当ありましたが)、一応確認しておこうと思い、編成画面で艦娘たちを確認したら・・・。

レベル127のむっちゃんの姿が消えていました・・・。

おーのおおおおおおおおおおおおおおおお!!

思わず絶叫しつつ、何度も確認しましたが、やっぱりどこにもいません。
やってしまったようです・・・。
なんでロックが外れていたのか分かりませんが、きっとぼーっとしてて鍵マークをクリックしてしまったのでしょう。

「艦これ引退か?」、「いや、戦艦は余り気味だから別にむっちゃんいなくても」、いろんな考えが頭を次々によぎっていきましたが、どう考えても納得できるオチにはなりようがありません。そうなるともはやヤルことは一つ。

大型建造!
そう。今こそ陸奥が出るビームを浴びようじゃないか。もう全身で浴びようじゃないか。さぁこい、いまこい!、どんとこい!!
戦艦レシピをセットし、資材は100を投入。迷うことなく建造実行!
すると・・・なんと一発目で5時間が!!

早速、高速建造でお迎えしてみると・・・なんと驚くべきことに見事むっちゃん復活!!ハラショー!!
あぁ、ありがとう、むっちゃん。私のミスだったのに、即戻ってきてくれるとは・・・。ケッコンカッコカリの絆まで結んだキミとの縁の深さを実感したよ。もう二度とキミを失わないと誓おう。大事に育てるから、必ずもう一度ケッコンしよう!
(漫画のネタになりそうw)

というわけで、むっちゃん育成中なのです。
失った120レベルは痛いですが、まぁ、再び育てる楽しみが出来たと思って、そんなのは気にしない気にしない。

ちなみに夏イベントは無事にE-5までクリアして終了しました。
え?E-6? なんですかそれは。
■2014/08/17:めでたい!!
コミケ1日目、2日目に参加された方々お疲れ様でした。最終日に参加される方はくれぐれ体調にはお気をつけて!
私も最終日は昼から行ってみようと思います。

さて、金曜日のことです。職場にて、コミケ関連で埋まっていくツイッターのTLを眺めてたら(仕事しろ)、とんでもないニュースが!

Vividアニメ化決定!・・・Vividアニメ化決定!!

大事なことなので二度言いました。

いや〜、ついにというか、ようやくというか・・・。
長かったですね・・・。いつかはきっとアニメ化されるだろうと思いつつ、そのいつかはひょっとしたら永久に来ないのではないか、そう心の片隅で思い始めてました。
ホントに嬉しいサプライズです。テンションあがってきましたよ〜。冬に向けて全力全開です!

あ、でも、その前に。
夏コミ合わせの総集編「SuperVivioTime! recollection」が本日よりとらのあな様で委託販売開始されました。ヴィヴィオとアインハルトを愛する同志の皆様、よろしければぜひ!(そろそろ宣伝がくどくなってきましたかね・・・)

■艦これ

夏イベント。しばし休憩とか言いながら、結局E-5にちょこちょこと手を出してます。
最初の1マス目が鬼門で、ここで敵潜水艦から雷撃食らって大破撤退がしばしば発生するのと、羅針盤に嫌われて上にそれることがたびたびあって、まだ4回ほどゲージ削ったのみ。
とりあえず1マス目さえクリアできれば、あとは楽勝なんですけどねぇ。
ま、でも、この調子ならE-5はクリアできそう。その先のE-6は精神的にも、資源的にも無理っぽいですが・・・。
ここまでで拾った新ドロップ艦は上の早霜くらい。今回のドロップ運は今のところイマイチな感じ。まぁ、新艦娘で欲しかった時津風は確保できたので、他の子についてはあまり気にしてません。そのうちどっかで拾えればいいかな〜という程度。
ひとまず来週のうちにE-5をクリアしたいですね。その後はE-5を使ってちょっとレべリングやりたいなーと思ってます。
■2014/08/14:む〜顔ヴィヴィオ

コミックス12巻でアインハルトと対戦中に、アインさんに「わたしはヴィヴィオさんにそんな風に想っていただくような人間では・・・」と軽く拒絶されて、「むー」するヴィヴィオが可愛くてですね。いつも笑顔のヴィヴィオがたまにああいう表情を見せるとホントきゅーんって感じで、一撃ノックアウトですよ。

しかし、危ない戦い方をしてるからって相手を倒してやめさせるとか、相手に自分の気持ちが通じないからぶっ倒して分からせるんだとか。いったいどれだけ肉体言語派なのかあの子たちは・・・。

それはさておき、明日からいよいよ夏コミスタートですね。
明日から参加される方々、楽しいコミケを満喫できるよう、くれぐれも体調にはお気をつけください。
不本意ながら私は明日は普通に仕事なのですけど、職場から皆様のご健闘を祈っておりますよ。

かねてからお伝えしてます通り、今回我がサークル「MottoCompany」はコミケには不参加です。会場での委託販売もありません。ただし、これもかねてよりお伝えしてます通り、既刊SuperVivioTimeの総集編「SuperVivioTime! recollection」を今回のコミケ合わせで出します。とらのあな様にて明日から発売予定ですので、興味をもっていただけた方はぜひよろしくお願いします!

■艦これ

夏イベント。初っ端からいきなりキツイE-1、E-2を何とか乗り切り、続くE-3とE-4をえらい勢いで資源消費しながらもそれなりに順調にクリアし、さぁこれからMI作戦最後の海域であるE-5に進撃しようか、というところです。
AL作戦(E-1、E-2)がキツかった分、MI作戦のE-3、E-4は楽に感じますが、なんせ12隻出撃なもんで、資源とバケツの消費が半端ないです。
現状でもうバケツが20個しかありません。これではとてもE-5には行けそうにないので、少し貯めてからにしようかと思ってます。しばし休憩ですね。
遠征で資源とバケツを回復させながら、前回の残暑見舞い絵を塗るとします。
■2014/08/09:残暑見舞い絵ラフ
「日射病だろ。だから帽子かぶれっつってんのによぉ」

残暑見舞い絵にしようと描き始めた絵です。
クリスの被ってるのはタダの帽子ではありません。冷却装置です。ほら、ノートPCの底面に付けるファン付きのやつがあるじゃないですか。あんな感じ。熱暴走防止の帽子(をぃ

アインハルトとヴィヴィオはおっぱい練習のために大人モード。
いやぁ、難しいですね、おっぱい。
素のおっぱいなら、「胸にデカいまんじゅう付けて適当なところに乳首付けて」って感じで、まだ割と簡単に描けそうな気がするんですけどね(嘘
水着とか下着をつけるとなると、途端に難易度が上がります。しかも、上下左右に角度つくと、ますます難易度あがって、水着のラインがどうなるのか、もうさっぱり分からず・・・。
こういうのはいきなり脳内だけで補完するのは限界があるので、やはり普段から練習するしかないんでしょうねぇ。

水着なんて描かないでいいじゃん、素のおっぱいでいいじゃん、ってのはナシねw

それはさておき、相変わらず暑い日が続きますね。
来週はお盆休みの方も多いでしょうか(私は普通にカレンダー通りなんですが・・・)
そして来週末はいよいよコミケ!
私はサークル参加はしませんけど、一般参加で最終日だけ覗きに行ってみるつもりです。
冬の申込書を買わないといけませんし、何より会場に行くといろいろと刺激されるので(性的な意味ではなく)、モチベーションの向上にも繋がりますからね。
ま、こっそりと昼からでも行ってみようと思います。

ウチとこの新刊はとらのあな様にて夏コミ合わせで委託販売しますので、興味はあるけど通販はめんどい〜って方は、夏コミ後のアキバ詣での際にぜひよろしくお願いします!

■艦これ
さて、ついに始まりました。夏イベント。期待と恐怖、希望と絶望、AL/MI作戦です。

思ってたよりもずっと手の込んだイベントでした。
新艦娘も、新装備も盛りだくさんでえらいゴージャスです。

今までのイベントでは、手塩にかけて育てた一部の艦娘だけいれば、他の大半の艦娘たちの出番は殆どありませんでした。
でも、今回はまさに総力戦の様相。おかげで艦隊編成にかなり悩まされています。

見た目の好き嫌いだけであまり手をかけてあげなかった艦娘たちに、土下座して謝りたい気持ちデス。あぁ、君たちをちゃんと育てていれば、もう少し楽な戦いになっただろうに・・。

ステージはE6まであるようですが、まだE1すらクリアしてない状態で資源やバケツが心もとなく感じてきました。このままではE3とかE4すらクリアはおぼつかないかも・・・。
まぁ、行けるとこまで行ってみるしかないですね。
とりあえずボスのゲージ回復が無いのは最大の救い(E6はあるらしいですけど、どうせそこまで行けないし・・・)
■2014/08/02:けもみみシリカさん完成

ようやっとシリカさん完成。

SAOではあとリーファを描きたいです。おっぱい。
なぜかアスナはあまり描きたいと思わないんですよね。なぜだろう・・・。

■艦これ
ようやく榛名さんの改2が来ましたね。
改造レベルは80だったようですが、ウチの榛名さんに死角はありません。

ていうか、榛名の場合は改2が来るのが遅かったので、殆どの人はもう即改造可能だったのではないかと。
とりあえずウチも即改2にしました。

うん、かわゆす。

あと、ついにというか、ようやくというか・・・。

連日の捕鯨活動がついに実を結びました!!
出た時は「えっ?」て感じで、何が出たのか一瞬分かりませんでしたw
いや〜、続けてればいつかは出るもんですね。

さて、8/8からは夏イベントですね。なんか雰囲気的に相当にマゾっぽいイベントになるんじゃないかと戦々恐々としています。
お願いだからゲージ復活は勘弁して・・・。
もし去年の秋イベみたいな精神すり減らす運ゲーだったら、早々に途中リタイアしそう・・・(汗