■2018/06/27:夏コミとかワンドロとか
ひと月ぶりでございます。FLIPPERです。
まだ6月だというのにすっかり暑くなって、昨日今日とか完全に夏でしたねぇ。皆様も暑さで体調など崩さぬようお気をつけくださいませ。

そういえば半月ほど前に、埋まったままの横向きに生えてる親知らず(水平埋伏智歯)を抜歯してもらってきました。抜歯と言っても、普通に歯医者でやってもらうペンチで引っこ抜くような抜歯ではなく、歯茎をメスで切り開き、埋まってる歯を露出させ、専用の器具で割って摘出するという日帰りの手術でした。
事前に見てたネットの体験談では、術後がかなり辛そうな感じではありましたけど、まー実際はそんな言うほどじゃないだろう〜とタカをくくってたら、なんとまぁこれが、マジでつらくて・・・・(泣
手術中はね、麻酔効いてるし、痛くはないんですよ(親知らずを割る時に全力で器具を押し付けるので、顎が外れるかと思いましたが)。手術終わった後も、その日のうちは麻酔が効いてるのと、まだ身体がダメージを認識出来ていないのとで、それほど辛くはありませんでした。こんな程度なら一週間やそこら十分耐えられそうだなぁ、とか能天気に思ったくらい。でも、甘かったです。翌日以降になって、想像をはるかに超えるきつさが襲ってきました。
まず痛み。手術後の1週間はずきずきと疼くような痛みが続き、常に鎮痛剤を効かせておかないと耐えられませんでした。鋭い痛みではないものの、不快な重〜い痛みが抜歯部分を中心にまとわりついて、何も手につかないんです。痛みに波があればまだしも、常に同じレベルで痛みが持続するので、我慢するなんて不可能。もらった鎮痛剤は朝夕で1日2錠となっていましたが、朝昼晩で3錠飲んでました。
腫れも顎の形が変わるほど腫れました。ただ腫れるだけならいいんですが、炎症で口を開く筋肉が硬くなってしまって口が開かなくなり、痛みもあって、まともに食事が出来ないのが困りました。口が開かず、ものを噛めないので、仕方なくウィダーインゼリー等の噛まずに飲み込めるようなものばかり食べていました。でも、不思議と空腹はそれほど感じませんでしたね。身体が非常事態と認識して、こりゃ腹減ったとか言ってる場合じゃねぇぞ!って対応してくれてたのかと思います。
で、ちょうど1週間後に抜糸をして、その後は徐々に痛みもマシになっていきましたが、なかなか我慢できるほどにはならず、鎮痛剤を追加で出してもらって、結局丸2週間経つまで鎮痛剤を飲んでました。
今日で術後17日目ですけど、今でも時折軽い痛みはありますし(すぐに気にならなくなる程度)、歯茎が膨れてるような違和感は残ってますし、口もまだ完全に開きません。普通に噛むことは出来るようになりましたが、抜歯した側で噛むのはまだ怖いので、反対側で慎重に噛んでいます。
違和感とかが取れて、普通に口が開くようになるには一か月くらいかかるようです。
でもまぁ、とりあえず痛みに悩まされることが無くなったのは有難い限り・・・痛くないってのはホント幸せなことです(*'▽')
しかし、こんなに大変なものだとは思ってもみませんでした。実は反対側も埋まってる親知らずが残ってて、抜いておいた方が良いのは確かなのだけど、今のところ特に問題ないし、抜くのは当分は見送りにしたいですねぇ・・・。もうあんなつらい目に遭うのは懲り懲り・・・。

■夏コミ
あ、そういえば夏コミ当選しました。
一番上のとこに載せてありますが、2日目のガルパン島です。

出し物は今のところ短編3本(愛里寿ちゃん、マリー様、華さん)のオムニバス本になる予定。
ちなみに18禁です。そして今回はなんとフルカラー本!
以前もヘッドホンレビュー本でフルカラーにしたことありましたが、漫画でフルカラーは今回が初めて。
果たしてどうなることやら。乞うご期待!

ちなみに表紙はこんな感じになる予定。

裏表紙はマリー様にするつもり。

■武部沙織生誕祭2018
6月22日はさおりんの誕生日でした。で、描いた記念絵がこれ。


■セーラースク水愛里寿ちゃん
冷たい目で見ながらもスク水セーラーを着てくれる島田愛里寿ちゃん。何となく描きたくなって・・・。
ツイッターに上げたらすげー伸びてびっくりw


■ワンドロ
最後にいつものワンドロで描いたもの。

5月28日、お題「阪口桂利奈」


5月29日、お題「西住みほ」


5月30日、お題テーマ「梅雨」


5月31日、お題「カトラス」


6月1日、お題「メグミ」


6月2日、お題テーマ「泣き顔」


6月5日、お題「五十鈴華」


6月6日、お題「秋山優花里」
この日は秋山殿のお誕生日でした。


6月17日、お題「丸山紗希」
前回からちょっと間が空いてるのは、親知らずの抜歯後、痛くてとても絵を描く気になれなかったためw


6月25日、お題テーマ「ポニーテール」
前回からちょっと間が空いてるのは、武部殿のお誕生日絵を描いていたのと、夏コミの原稿を進めてたため。
これから原稿に注力するので、それが終わるまではしばらくワンドロも参加回数が減るかなぁ。