■2017/01/28:落書きとか
お絵描きマシンを新調しました。
といっても丸ごと買い替えたわけではなく、PCケースとストレージは使いまわして、マザーボード、CPU、メモリ、電源を入れ替えました。

去年から時折お絵描きマシンが起動時にコケるって話を、前にブログでも書いた気がしますが、最近はコケた後に自動修復までかかるようになってしまって、さすがにそういうのがちょくちょくあると、いつ突然死するかと不安になってきて、イベントまで間がある今のうちに手を打っておこうと、今回入れ替えに手をつけました。

ホントはどのパーツが原因かをちゃんと確認して、そのパーツだけ入れ替えれば良かったんですが、下手に原因調査に手間取って時間食うのも嫌だったし、何よりもう5年くらい使ってるパーツばかりだったので、これを機会に思い切って最新仕様にしてしまうことにしました。

購入したパーツは、マザーがASUSのB250チップセットの安いやつ。CPUはパワーよりも省電力を重視してCore i3 7100T(Kaby Lake)、メモリはDDR4-2400の8GBx2、電源は400Wの80Plus Goldのやつをチョイスしました。

お絵描きマシンの適正スペックって、ネットで見てると「CPUはCore i5以上」とか言われてたりもしますが、ぶっちゃけクリスタやフォトショ使ってお絵描きするだけなら、Core i3最弱スペックの7100Tで全然無問題です。おそらくPentiumでも大丈夫でしょう。Kaby Lake世代になって、Pentiumも2コア4スレッドになり、実質Core i3と大差なくなりましたしね。
グラフィックについても3Dモデルをぐりぐり動かすとかいうのでなければ、CPU内蔵ので十分だと思います。

お絵描きといえば、かつてはマシンパワーを食いまくる作業の代名詞だったんですけどねぇ。
今じゃビジネス用PCのスペックでも全然余裕だものなぁ(メモリは最低16GBは欲しいですけどね〜)

今回のお絵描きマシン新調作業はおおむね順調に進んだんですが、ひとつだけトラブルがありました。
パーツの換装作業が終わって、Windows10の再インストールも完了し、さぁこれからクリスタとか入れ直してお絵描きマシン復活だ!と思ったところで、それまで普通に使えてたデータ用HDDにエラーが出て、その後まったく認識されなくなりました。
エラー内容を調べてみると、どうやら論理的なデータ破損ではなく、物理的な破損、いわゆるHDDクラッシュの模様。
起動時にコケてた原因ってのはこのHDDだったようです。今まで特にエラーとか出てなくて普通に使えてたので、今回まったく疑ってませんでした。データはバックアップ取ってるので実害はなかったものの、ちょっとビックリしました。

その後HDDを新たに買って装着し、環境の再構築まで終わって、無事にお絵描きマシンは復活しました。

しかし、HDDが原因だったってことは、つまり今回換装したマザーとかCPUとか電源とかは問題なかったということで・・・まぁ、古いパーツを新調するつもりで一気に換装したわけだから別にいいんですが、ちょっと気分的にショボーン・・・。
■2017/01/24:落書きとか
いやはや寒いですね〜。こう寒いとどうにも心身共にテンションが下がってしまっていけません。
寒いと身体が動かなくなるし、暖房入れてぬくぬくにしてしまうと今度は眠気が襲ってくるし・・・(を
早く春になってほしいものです。

というわけで寒々しい絵をひとつw
戦車道には冬季戦もあるようでしたが、みほたちはプラウダ戦では普通のパンツァージャケットのままで、特に上に何か羽織るとかいうこともないようでしたね。でも、あれではさすがに寒いだろうと思うんだよなぁ。

それはさておき、実は最近、革製のフライトジャケットというかボマージャケットというか、そういったものが欲しくてたまりません。

ワタクシ、実は若い頃にバイク乗ってたんですよ。
バイクに乗る時に着るものと言えば、革ジャンってのが定番なわけですが、私はありきたりの革ジャンには興味が持てず、機能面でもバイクに向いていると言えるフライトジャケットが欲しいと思ってました。

いや・・・正直に言いましょう。実はトップガンという映画がありましてねw
トム・クルーズ演じる主人公のマーベリックが、G−1を着てバイクに乗るシーンがあるんですけど、それが何ともカッコよくてですねぇ。あぁ、俺もああいう革製のフライトジャケット着て飛行機と並走してヒャッハー!って叫びたいなぁって思ったんですよw

でも、革製のフライトジャケットって高くてですねぇ・・・貧乏アルバイト学生の当時の私にはとても手が出る代物ではありませんでした。
仕方ないのMA−1買って、それ着てバイク乗ってましたけど、どうにも何かに負けた感が強くて、いつも心の奥底で不満がくすぶってました。

その後、社会人になり、バイクからも降り、フライトジャケットのことなんかすっかり忘れ去って幾星霜。
出かける時も都市部を電車で移動するだけで、出かける時に着るのは処分価格で買ったユニクロのジャケットてな状況となり、かつて心に抱いた「革製フライトジャケット欲しい!」という欲求を思い出すことなど、もう二度とないだろうと思っていたんですけど・・・。

こういう昔一度抱いた夢ってのは、折に触れては「今なら買えるし」「かつての夢だし」とかいう悪魔の囁きとなって、心の表層に浮かびあがってくるんですよね。

まー、さすがにG−1とかのワッペンがいっぱいついてるようなのは、今となっては年齢的にちょっとどうなのよって感じですけど、そういうの付いてないプレーンなやつなら問題なく着れると思うんですよね。デザイン的にはG−1よりはB−3の方が好きかなぁ。でも、B−3って20万くらいするんですよね。さすがに20万は無理無理w
■2017/01/18:落書きとか
先週末は義父が心筋梗塞で倒れて、ちょっとバタバタしてました。
幸い緊急手術で事なきを得ましたが、まだしばらくは深刻な後遺症が発生する危険性があり(可能性は低いそうですが)、2週間ほど入院することになりました。とはいえ様子見のための入院ですので、本人は元気な様子で、ひとまずは安心です。

加齢による動脈硬化とのことでしたが、私もそろそろ他人事ではないなぁと思いました。来月健康診断を受ける予定なのですけども、結果が怖いデス・・・。

で、とりあえず落ち着いたので、次の本の表紙とかつらつら考えつつラフを描き散らしてたり・・・。

実を言うと、先月くらいからかな、どうも斜めの顔のバランスが取れなくてまいってます。
目と顔の輪郭のバランスが合ってないというか・・・反転させた時に非常に違和感を感じるんですよね。いや違和感とかいうレベルではないなぁ、明らかに崩れてるんだよなぁ・・・。
なので、今は正面顔の方が全然描きやすいというちょっと妙な事態に・・・。
これは利き目とかも関係してるのかなぁ。なんにせよ、とりあえず描いて感覚を修正していくしかないよなぁ、やっぱ。

あと、こないだ箱だけお見せしたスターウォーズのプラモデルですが、とりあえずタイ・ファイターは完成して、タイ・アドバンストも組み上がりました。
タイ・アドバンストはこれから塗装して仕上げます。ちなみに写真じゃ見えませんがちゃんとコクピット内に帝国軍兵士とダースベイダーが乗ってます。


タイ・アドバンストが完成したら、次はXウィングなんですけど、値段的には変わらないのに、パーツ数がタイ・ファイターの倍くらいありそうなんですよね。色塗りについても、基本的にグレーと黒だけのタイ・ファイターとは異なり、細かい色分けが必要な感じなので、作るのはそれなりに手間かかりそうです。

しかし、タイ・ファイターは作るの楽だったなぁw
あまりにさくっと作れるもんで、タイ・インターセプターも買ってしまいましたw
あと今月末にタイ・ストライカーも出るんだよなぁ。あれも欲しいけど、タイ・ストライカーって、なんかコクピット部分が俵みたいでイマイチかっこよくないんですよね〜w
■2017/01/10:愛里寿ちゃんと抱きつきボコ

こないだ上げてたラフを仕上げてみました。

愛里寿ちゃんは描いててホントに楽しいです。
次点は最近あんまし描いてないけどリンネちゃんかなぁ。
こないだも書きましたけど、リンネちゃんで漫画描きたいんですよね〜。
そういや次のリリマジはビッグサイト開催になったんですね。蒲田より行くの楽だし、久しぶりに出てみたいなぁ。

う〜ん、ここはひとつ作るか!リンネ本!
・・・作れるかな。ぱんっあ11が5/7、リリマジ23が5/28。まだ4ヵ月も先じゃないか!行ける行ける!
いや・・・大丈夫かな。。。

それはさておき、新アニメがいろいろ始まってますね。しっかしまぁ今期もまたえらい数ですよね。
これから選別せんとあかんのですけど、今期の目玉っちゅーか注目作品って何なのだろう。
知ってる作品が少なくてよく分かりません。このすば2くらいしか分かる作品がないんだよなぁw
■2017/01/08:愛里寿ちゃんらくがきとか
ローグワンが公開されたからというわけでもないのですけど、にわかにSW熱が再燃してます。
ブルーレイで映画を見直したり、プラモデル買ったり。

このバンダイのスターウォーズシリーズのプラモデルは、昨年だか一昨年だかくらいから発売になったもののようですね。今回初めて買ってみました。
いやー、箱のイラストがカッコよくてちびりそうです。このまま箱を飾っておきたいくらい。

中身についてもさすがはバンダイです。パーツをぱちぱちと切り取って、組み立てて、付属のデカールを貼れば、それだけでそれなりの感じに仕上がるようになってるみたいです。ガンプラと同じですね。
だもんで私も買った時はささっと作ってガンダムマーカーで墨入れして終わりにしようと思ってました。でも手元にブツが届いて、ちょっとそれでは勿体ないなぁと思うようになり、せっかくだから最低限の塗装くらいは施してみようと思い直しました。

今回はエピソード4のデススター攻防戦で戦う3機種を1機づつ買ってみました。でも、飾ることを考えると、どうせならタイ・ファイターを2機作ってタイ・アドバンスドとの3機編隊を組ませたいところですよねぇ。
あとYウィングとか、タイ・インターセプターとかも欲しいなぁ・・・。
う〜ん、これはハマりそうで危険だw

戦車模型もクルセイダーとチャレンジャー2を積んだまま放置してるなぁ・・・あれも作らんとなぁ。

とまぁ、それはそれとして・・・。

次の本をどうするか思案しつつ落書きなどもしてたり・・・。


2枚目のラフは少し直して、ペン入れして色塗りまで仕上げるかも。

そういや次の漫画では戦車を描いてみたいなぁなどとも思ってますが、描いたことないので、ちょっと練習しないといけません。
と言っても自分で作ったプラモデルの写真を撮って、その写真から線画を起こそうかな・・・などと姑息なことを考えているのですけどね(汗
コミスタのライン抽出がうまく使えるといいのだけど。あまり使ったことないんだよなぁ。どんなものか。とりあえずやってみよう。
■2017/01/03:年賀絵
年賀絵でけました。三が日のうちにUPできたのでセーフでしょう。

ところで冬コミの新刊ですけども、通販分が昨年のうちに完売し、店舗の方も残るはとら千葉店に数冊あるだけのようです。
ありがとうございます、ありがとうございます。本当にありがとうございます<(_ _)>
これを励みに次の本の制作に取り掛かろうと思います!
■2017/01/01:謹賀新年

あけましておめでとうございます!

というわけで、新年あけました。

さて・・・。
事前に描けてなかったので、今更になって慌てて年賀絵を描いてます。
ようやく下書きが出来た段階です。ミニ着物アリスちゃん。
着物に見えないかもしれませんが、着物です。柄付ければそれっぽくなるかなぁ。
最初は普通の着物にしようかと思ったんですけどね。でもそれじゃ何だかつまらないので、強引にミニにしました。
やっぱこっちの方が描いてて楽しいデス。うひひ。

ところで、年賀絵っていつまでに上げれば年賀絵なんですかね(白目


えー、とりあえず年初一回目の更新ってことで、今年の抱負などを述べてみたいと思います。
今年の抱負はとりあえずこの二つ!

 ひとつめ「コミケ以外のイベントにも出る」
 ふたつめ「本を去年より多く作る。個人誌も作る」

・・・自分で書いてて思いましたが、地味ですね。どっちも普通に同人やってる人なら普通にやってることですよね。
それになんか漠然としてるし、こんなんじゃ結局うやむやになりそうというか・・・。
こういうのは本当なら具体的数値を上げるべきですね。コミケ以外に10回イベントに出る!とか。本をサークル合同誌5冊、個人誌10冊作る!とか。
それくらい言えば、同人やってる者としてあえて年初の抱負として語っちゃってもいいレベルな気がしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

い、いやでもね、そんな年初から自分を追い込むようなことを言ってても仕方ないですしね。1年の計は元旦にアリと言いますけども、まぁ、とりあえず方針だけ決めて、細かいところはおいおいってことでもいーんじゃないかと、ね。まぁ、そういうことにしておきましょう。

で、1つ目の抱負については、まずは5月の「ぱんっあ☆ふぉー!11」。それ以降も出れそうなのがあれば申し込んでみようと思ってます。2つ目の抱負については、イベント参加に合わせて必ず新刊を作ろうと思ってますので、それで叶えられることになるはずです。
まー、ホントはイベントなんかあまり気にせず、好きに本を作れればとも思うんですけど、ウチなんて、イベント合わせで出さないとあまり買ってくれる人もいなさそうなんだよな・・・(ぼそぼそ

とまれ、この2つを念頭に置いて、今年は同人活動を頑張っていこうと思います。

あと、日々のお絵描きも欠かさず続けて、ラフ絵等もどんどんHPに上げて、更新頻度を上げていこうと思ってますんで、HPの方でもよろしくお付き合いいただければと思います。

ではでは、改めまして、皆さま、今年もよろしくお願いいたします!