■2014/03/31:私服アインハルトさん

Vivid11巻の私服アインハルトさん。
アインハルトさんの性格を思うと、あまり可愛い服や派手な服は避けそうな気がするんですが、彼女の私服って結構可愛い系が多いですよね。
まぁ、いかな大人びたところのある子だとは言っても、彼女も中等部1年の女の子。やっぱり可愛いものが大好きなのかもしれませんね。
部屋にぬいぐるみ並べて目を細めるアインハルトさんとか、想像すると萌えるw

■艦これ日記

先週のアップデートで霧島さんの改2が来ました。
ウチの霧島さんもさっそく改2にしました(75まで上げてずっと放置してた)
これで姉妹の中で改2になってないのは榛名さんのみ!

あとはZ1がようやく手に入ったので、さっそく旗艦に据えて、2回ほどビスマルク狙いで大型建造にチャレンジしました。
1発目でいきなり5時間が来て、「まさか!?」とドキドキしながら高速建造のボタン押したらば・・・・むっちゃんでしたorz
まぁね、分かってましたよ、私の建造運で1発でビスマルク引けるなんてあり得ないってね(泣
ちなみに2回目は扶桑さんでした。
思えば通常の建造でも、欲しかった艦を出せたことって殆ど無かった気がするんですよね。
瑞鳳とか瑞鶴とか長門とか・・・どれもドロップで拾ったしなぁ。それを思うと、大型建造なんてホント出る気しません・・・。

あ、そうそう。前回「来週末から春イベント」とか書きましたけど、ウソでした。一ヶ月ずれてましたねw
4/23から1周年記念も兼ねて春イベント開始のようですね。
しかし、23日からってことは、GWに被りますよね。ってことは・・・もしかしてゲージ復活あり、とかじゃあるまいな・・・。

■その他
こないだの日曜のリリマジ、ちょっと一般で覗きに行こうかなって思ってたんですが、悪天候にめげて結局行きませんでした^^;
なんか一説にはなのはは完全にラブライブに食われてたとか。実際のところはどうだったんでしょう。

それはさておき、そろそろサークル参加するイベントの目星くらいはつけとかないとなぁ。う〜ん。
■2014/03/23:カスミちゃん

ウィッチクラフトワークスより、主人公の多華宮クンの妹、カスミちゃん。
おにいちゃんが大好き過ぎて、母親にも「手遅れ」呼ばわりされる変態っ子ですが、自分の気持ちにド直球で行動するハイパーアクティブな性格は嫌いじゃないです。

ちなみに私的に今期一番面白かった作品はこのウィッチクラフトワークスでした。私の見ているMXテレビでは本日が最終回。「毎週見終わるたびに次が楽しみで仕方ない」という作品は久しぶりだったので、終わってしまうのは寂しい限りです。

あ、そうそう。こないだニコ生でラブライブやってたので初めて見ました。
世間的にかなり人気のある作品なので、どんなもんかいなって多少の興味はあったものの、ア●マスのぱちモンじゃないのか?という偏見もあり(ファンの方すいません)、今まで見たことがありませんでした。
いやいや、面白かったです。食わず嫌いはいけませんね。

ガルパンとか、ログ・ホライズンもそうでしたけど、変な先入観持っちゃったせいで、見るのを見送った作品の中には、結構こういう「見ないと損な作品」があるんだろうなぁ。
とはいえ、今は放映されるアニメの数が非常に多く、まさに玉石混淆な状態。あまりにも多いので、全部じっくり見て判断するってわけにもいかないんですよね。1〜2回見て捨てちゃった作品が、実は面白かったと聞いても、途中からでは見る気がしないですしねぇ。難しいです。

来期もまたいっぱいあるんですよね。とりあえず見なくても録るだけ録っておくのがいいのかしら・・・。

■艦これ日記

大鳳狙いの大型建造は諦めて、今は榛名さんと赤城・加賀の一航戦コンビの育成中。
毎日演習と5-4を1〜2回回す程度なので、いたってローペースではありますが、それなりに育ってます。
榛名さんはリーチかかりましたけど、前回も書いた通り、99になってもケッコンカッコカリするかどうかは微妙・・・。

すっかり惰性でやってる感じになってますが、モチベーションが再度上向くかは、来週から始まる春イベント次第ですかねぇ。
もし昨年の秋イベントみたいな自虐イベントだったら、さすがに今度は放棄すると思いますが、どうなることやら。

■その他
前回ベタ褒めしたKindle。あれからずっと使ってますが、スグレモノという評価に変わりはありません。
主に通勤時と夜寝る時に布団の中で使ってます。
部屋の照明を消して真っ暗な中で読めるというのがとても便利です。暗い中で読んでもフロントライトのKindleは目が疲れるようなことはありません。ホント便利なものです。

ただ、使ってるうちに一点不満が出てきました。端末についてではなく、Kindleの品ぞろえについてです。
よく言われてることですが、「読みたい本が必ずしもKindleで買えるわけではない」というのを、しばらく使ってると痛感するようになりました。
読みたいと思う本があっても、結構Kindle化されてないんですよね。
今後Kindleがどこまで普及するかは、端末の値段よりも、ひとえにラインナップをどこまで充実させられるかによると思います。

ちなみにKindleは3/27まで角川のセールをやってて、VividやForceのコミックスが半額の280円で買えるようです。フルカラー版も350円で買えてお買い得!(まぁ、FULL COLORSはモノクロのKindle PaperWhiteでは意味ないですけどね・・・)
艦これのアンソロなんかも半額になってる模様。

Vividの古い巻などはブックオフへ行けば100円で買えそうなので、Kindleで半額280円で買えるといってもちょっと微妙かもしれません。でもまぁ、置き場所節約のためにKindleでってのはアリかと・・・。
■2014/03/16:寝姿アインハルトさん

前回の更新から3週間くらい経ってますね。
確定申告やったり、職場の場所が変わったりで、ちょっとバタバタしてました。

他のことに時間を取られて、絵をあまり描いてなかったり、HPの更新がなかなか出来なかったりすると、だんだん心に焦りが生まれて「俺だめじゃん」みたいなネガティブな気持ちに陥ることがままあります。
ぶっちゃけ私が絵を描かなくったって、私のHPの更新が滞ったって、別に誰も困らないのですけど、描かない・更新しないってことで、私自身がそんな気持ちになるってことは、絵を描くことやHPを更新することが、今の私自身を形作っているピースの大事な一片であることを示しているわけで、まぁ、そんな大げさなもんじゃないですけど、そういうものを持ってるということを大事にしたいなぁと改めて思いました。

でも、好きなだけ趣味に時間を使えるようになったら、それはそれでうまくいかないんでしょうね。
何事も出来る範囲で、出来ることを、のんびりやるのが長続きのコツなんだろうなぁ。

それはさておき、寝姿アインハルトさん。
原作ではアインハルトさんは寝る時にも髪の毛結わいたままだったりするようですが、あれでは絶対寝にくいと思うのですよね。ヴィヴィオもサイドを結わいたまま寝てましたけど、普通に考えたら解いて寝ると思うのです。
なので、今回は髪を下ろした状態で寝てるアインハルトさんを描いてみました。
髪を解いたアインハルトさん、考えてみれば初めて描いたような気がします。中々新鮮かもw

ところで、なんで下着姿なのかというとですね、実は今回は肌の塗りを練習がてら気合い入れて塗ってみようかと思ってるんですよ。なんか、こう・・・世間にはなまめかしい肌の塗り方する絵描きさんがいらっしゃるじゃないですか。ああいうのどうやって塗ってるのか、イマイチよく分かってないのですけど、ちょっと見よう見真似で練習してみたいなーと。

■艦これ日記・・・いつから日記になった

相変わらず大鳳さんは来てくれません。なので相変わらずボーキだけない状態・・・。
そんなにウチに来るのが嫌なら、来てくれなくてもいいやい!てな投げやりな気分になりかけてます。

とりあえず、むっちゃんとぽいぽいは無事に99に到達し、ご覧のように二人ともケッコンカッコカリしました。
これで四重婚(うほ
あとは榛名さん97、一航戦の空母二人(赤城さん91、加賀さん89)あたりは99にしておきたいと思ってますが、99にしてもお金払ってケッコンカッコカリするかっていうと・・・悩ましいところです。

早々に99に到達したハイパーズと、特にお気に入りだったむっちゃんとぽいぽいはケッコンカッコカリしましたけども、わざわざ700円払ってケッコンカッコカリする明確なメリットが欲しいですね。

とはいえ、単純に金払えば強くなるってのはどうかという気はしますし、運営側もそういう方向性に持っていきたいわけではなさそうです。でも、金を払う以上は対価に見合うものを提供して欲しいです。現状ではケッコンカッコカリ1隻700円払う価値があるのかどうか、ちょっと判断しかねる、というのが正直なところなんですよね。

あと、先日実装された外国艦ですが、潜水艦の遠征任務をまったく進めていなかったので、Z1すらまだまだ入手できそうにありません。でも、正直言ってビジュアル的にはあまり惹かれないので、別にそのうち入手すればいいかなって程度です。
新海域については、1-5は知り合いに編成を教えてもらって、結構あっさりクリアできましたけど、5-5は何度か挑戦したものの、いずれもボスまで辿り着くことすらなく撤退。
う〜ん、あんなのクリアできる気しないんですけど・・・。

■その他
その他の最近のトピックとしては、Kindle Paperwhiteを買いました!

「本を置くスペースを節約したい」
「少しだけど紙の本を買うより安い」
「通勤時に読むために鞄に入れても、紙の本のように折れたり曲がったりする心配がない」

といったメリットから、去年からずーっと欲しいと思ってました。先日ようやく購入しました。

が・・・購入した2日後に、1980円分のクーポンが付くというキャンペーンが始まり・・・何とも間が悪いというか。

実際に手にするまで、電子ペーパーって、単なるモノクロ液晶画面という程度にしか思ってませんでした。
でも、ちょっと違うんですね。

Kindle Paperwhiteは画面を切り替える際(ページをめくる時とか)に、画面を書き換えるのに電気を使うけど、表示そのものには電気を食いません。

無線LAN接続や画面の照明にも電気は使いますが、それらはOFFにしてしまえば電気食わないわけで、Kindle Paperwhiteの異常なまでのバッテリーのもちの良さは、なるほどこういう秘密があったのかと納得しました。
と、同時に電子ペーパーというのものがどういうものかようやく分かりました。
(砂鉄で絵を描くオモチャがありますが、あれを思い出しました)

実際に使ってみた感じですが、非常に見やすいです。パソコンのモニターで小説を読んだりすると結構目にキますけど、Kindle Paperwhiteは紙と変わらない感じで読めます。目は疲れないし、違和感も全くありません。値段が値段なので、さほど上等なCPUは積んでおらず、実際のところ端末の動作はちょっとモッサリした感じがありますけど、全般的に我慢できないというレベルではないですし、ページめくり程度の操作であれば殆ど気にはなりません。
総合的に見て「小説を読む」という使い方であれば、十二分に実用の域に達していると断言できます。というか、片手で持てて、片手でページがめくれて、途中でやめても、次に起動したら読んでたところから表示してくれる、鞄にぞんざいに入れても曲がらないし折れない、といったメリットを考えれば、通勤時のお供には紙の本よりも向いてると思います。

コミックも特に問題なく読めますが、見開きとかがあるとちょっと辛いかも。そういう点ではコミックは紙で読みたいって思っちゃうかもしれません。まぁ、そんなのにこだわらずに、読めればいいっていうのであれば、Kindle Paperwhiteでも何ら問題はありません。私は「何が何でも紙の本をコレクションとして持っておきたい」「カラーページがちゃんと色付きで見たい」という作品でなければ、今後は漫画もKindle Paperwhiteで読もうと思ってます。

不満としては、今のインターフェースだと、購入した本が増えてきた時に整理しきれなくなりそう、というのがあります。
本の一覧を表示させると、単に本の表紙がタイル状に並んで表示されるだけなので、100冊とかになったら、探すのだけでも一苦労しそうです。
一応、検索は出来ますけど、あまり増えると、そのうち買ったことすら忘れてしまう本が出てきそう・・・。

さて、ようやく手に入れたKindle。タダで読める本が結構あるので、まずはそういったのをDLして読んでみようかと思ってます。
問題は、勤務地が変わって、電車に乗ってる時間が正味10分ちょいしかないという点。
読んでる時間ないじゃん・・・。