■2015/10/25:リオ&GRADO SR80i完成
昼間はそれほど寒いと思わなかったんですが、夜になって少し冷えてきた感じがします。
皆さまも風邪など召さぬよう、お気をつけくださいませ。

■リオ&SR80i
さて、前回塗り途中だったリオが完成しました。
ヘッドホンがやたら存在感あるような気がしますw
真っ黒いですしね。目立ちますね。

最初にラフをUPした時に書きましたけど、リオが着けてるヘッドホンSR80iは、超絶的に音がダダ漏れするオープンエア型ヘッドホンなので、実際にはこんな風に外に持ち出すなんてことはあり得ないと思いますw

まぁ、ファッションということで・・・。
■ユミナ&fidelio X2
お次はユミナさんを塗り塗り中。
ユミナさん終わったら、次はジークさんの予定。

ジークさんの次が、コロナ、番長、ミカヤさん・・・
うーん、終わるんかな、これ。

何日か休み取ってやらんとあかんかも・・・。

レビューのテキストはもう書いてあるので、あとは絵を仕上げて、本のレイアウトデザインを決めてしまえば、本として出せるんだけど、気づけばもう1ヵ月ちょっとしかないんですよね!?

毎度のことながら何をやっていたのか・・・。


■マグカップ
前回の冬コミではマグカップを作りませんでしたけど、今回は作りたいと思ってます。

今回はヘッドホンイラストで作りたいなぁ。
寒い冬の夜に、暖かいココアでも飲みながら、ヘッドホンで音楽を聴きながらまったり・・・まぁ、そんなイメージで。

とにもかくにもコミケの当落発表はいよいよ今週末です。
夏冬連続落選ってのは今まで経験したことないのですけど、あり得ないというわけでもないですよね。
まぁ、とりあえず作業を進めつつ、発表を待つとします。

■ヘッドホン祭
そういえば、昨日・今日はヘッドホン祭でした。
興味はあるんですけど、人込みが嫌いなので今まで行ったことはありません。今回も行ってないです。
(まぁ、コミケに比べればどうってことは無い気はするんですが・・・w)

今回はHD800SとかLCD-4とか、結構そそられる新機種が出てたみたいですね。
手持ちのHD800やLCD-2とどう違うのか、ちょっと気になるところ。

ただ、気にはなるんですけど、だからといってあまり「欲しい!」という気分にはなりません。
というのも、今まであれこれと買っては手放し、手放しては買いを繰り返してきて、今は落ち着くところに落ち着いた感があるんですよね。
こういう曲ならこのヘッドホンって感じで、ジャンル別にお気に入り機種を揃えられているので、新しいヘッドホンが欲しい!という渇望があまり湧かないのです。

今手元にある機種をわざわざ買い替えるほどの劇的進化を遂げた機種なんて、そうそうないと思いますし、単純に買い増すのは置き場所とか使用頻度の問題があって、下手に手を出すわけにもいきません。

いろんな機種を次々と買って聴くというのも楽しいのですけど、しばらくは今の手持ちの機種を堪能するのに専念しようと思います。あくまでも目的はヘッドホンを聴くのではなく、ヘッドホンで好きな音楽を聴くことですからね!
■2015/10/18:GRADO SR80i
■ヘッドホン本
前にラフをUPしたリオ&GRADO SR80iを塗ってます。
この土日はあまり時間が取れず、ペン入れして下塗りを始めたところまでしか進められませんでした。
ペースを上げていかないと。

■秋アニメ
秋アニメがほぼ出揃って、だいたい2話くらいまでは放映が終わった感じですかね。
1〜2話を見て選別し、継続視聴するアニメが概ね決まりました。
3話以降で面白くなってくる作品もあるでしょうし、切った中には続きを見てもいいかなぁと思える作品もあったのですが、全部見てるとほかのことやる時間が・・・。なのでやむなく見れる量に選別しました。

今期のアニメで継続視聴することにした作品とその理由はこんな感じ。

「終物語」(まぁこれは見ないわけにはいかないかなと)
「終わりのセラフ」(シノア可愛い!)
「ご注文はうさぎですか??」(チノ可愛い!)
「ルパン三世」(新メンバーでどう変わるか興味深々)
「うたわれるもの 偽りの仮面」(前作が大好きなので)
「落第騎士の英雄譚」(ヒロインがいきなりデレたので続きが気になって)
「ワンパンマン」(面白いですw)
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」(雰囲気が気になりました)
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」(ガンダム世代ですし)

こうやって上げると、それほどの量じゃないですね。
1日1作品見て、土日に見切れなかった分を見れば十分消化可能。
なんですけど・・・平日は時間なくて見れない日もあるし、これくらいでも溜まっていっちゃうんですよね・・・。
■2015/10/12:ヘッドホン本再始動
■ヘッドホン本
3連休も今日で終わり。いつものごとくあっという間でした。

今日はリリマジでしたね。参加された方々、お疲れさまでした。
私は前回に引き続き不参加でした。ちょっと見に行ってこようかなぁという気持ちもあったんですが、結局行かずじまい・・・。
まぁ、いつものことと言えばその通り・・・腰が重いこと甚だし・・・。

そういえば、冬コミの当落発表が今月末ですか。
いつの間にかもうすぐですね。
ウチのサークルも申し込んでます。夏は落選の憂き目に遭ったので、今度は当選を信じたいところ。

冬コミ当選してからでないと、なかなかエンジンかかりにくいのですけど、それでは時間的に厳しくなるので、とりあえず、ここんとこ滞っていたヘッドホン本の作業を再開しました。
ラフばっか描き溜めてたイラストを、ある程度ちゃんとした形に仕上げるのと、あとはレビューページのレイアウトも決めないと。

それが終わったら、サークルの合同誌だけど・・・。
あぁ、なんかすでに余裕がない・・・(自業自得

■アインさん
左の絵は前に表紙用としてラフをUPしたアインさん&edition9です。
本日せっせと塗ってようやくこれくらい。でも、あとアインさんが座ってるedition9のケースを塗れば完成デス。

当初の予定通り、この絵は表紙に使うつもりですが、ただ表紙はこの絵だけではなく、ほかの絵と組み合わせたようなデザインにしようと思ってます。

■edition9
前にも書きましたが、アインさんが着けているedition9は、中古で20万を超えるというスーパーなヘッドホンで、最強の密閉型ヘッドホンの1台です。
私が持っているヘッドホンの中でも一番高価な機種です。

高価ゆえに扱いに慎重になって、というわけではないのですが、実は使用頻度はそれほど高くありません。

というのもですね、密閉型の機種は、使っていると周りの音が聞こえなくなるので、嫁に呼ばれても全く無視することになってしまうんですよ。するとそのうち嫁が怒りだし、「ヘッドホンなんて捨ててしまえ!」と罵られる羽目になるので、普段はあまり使わないようにしてるのです。切ないです。

たまに会社を休んで一人でいる時などに、引っ張り出してきて、その圧倒的な音に酔いしれています。
まぁでも、ある種、魔的なほどに強烈な音を出すこの機種については、それくらいがよいのかもしれません。
■2015/10/05:ツヴァイフォーム

■ツヴァイフォーム!
プリズマイリヤ・ツヴァイ・ヘルツからツヴァイフォームのイリヤ。
PixivにUPした絵ですが、こちらは拡大トリミング版。
全身入れると絵が小さくなってしまって、なんか勿体ないので、少しでも大きく見ていただこうかと。
でもイリヤだけにすると、今度は杖が切れちゃうのが惜しいんですがw

この絵、オリジナル絵に似せようとしなかったせいもありますが、どうもイリヤっぽくない感じがします(そう思いません?)

でも、あれですね。やっぱりちゃんとペン入れして塗った絵は、ラフ絵をちょこちょこっと線直して塗った絵よりも見栄えがするように思いますねw

ケースバイケースで描き方も変えた方がよさそうだなぁ。

■サブPC
我が家のPCは、メインPCがお絵描き用、サブPCが録画&エンコード用。
そのサブPCの方が、困ったことに最近挙動が怪しくて、ブラウザの表示が固まったり、エクスプローラの表示が真っ白になったり、挙句は再起動してもPCが立ち上がってこなかったりして、どうにもいやーんな感じでした。
それほど発生頻度は多くないですし、(再起動ではなく)シャットダウンして、もう一度起動すれば、問題なく使えてるので、困るほどではありません。でも、たまにでもそういった怪しい動きをされると、どうにも不安になります。というのも、録画はほぼ毎日やってるので、いきなり再起不能なまでに壊れられると、その日の録画に穴が開くことになりかねないからです。

そんな恐ろしい事態に陥ることを未然に防ぐため、先手を打って対策をとることにしました。
怪しい動きを見るに、原因はドライブにありそうなので(イベントログにもなんかディスクエラーが出てたみたいだし・・・)、新しくシステムドライブとデータドライブ用にSSDとHDDを買い、OSをクリーンインストールして環境を作り直すことにしました。

システムドライブ用SSDにトランセンドの128GB、データドライブ用にシーゲートの3TBをチョイス。
SSDはOSしか入れないので128GBあれば十分と判断、データドライブは現状2TBほど必要としているので、余裕を見て3TBをチョイス。

で、換装作業を本日実施しました。

OS再インストールして、環境構築して、そこまでは特に問題なく順調に行ってたのですが、ほぼ作業が終わったところで、IDEモードでインストールしてしまったことに気づきました。
別に使うのに支障はないものの、やはりAHCIモードでインストールしたいと思ってしまうのが人のサガ。
Webで調べてみると、Win7以降は簡単に切り替えが可能とのこと。それならばAHCIモードにしない理由はない。

レジストリをちょこっといじり、BIOSで設定をAHCIに変え、さくっと再起動すればドライバが入って切り替わるはず・・・は、はずなんだけど、ん?あれ?なにこの青い画面に意味不明な文字列は・・・。
・・・ブルースクリーンでした。

何度再起動してもブルスクが出てWindowsが起動しなくなってしまいました(泣。

仕方ないので、急いで最初からOS入れ直し、何とか録画ができるところまでは環境を構築し直しましたが、無念なことに今日から始まる新アニメの2本ほどが、間に合わずに録画し損ねてしまいました(号泣

とにかくWindows Updateに時間を取られたのが敗因でしたねぇ。またこんなことになると困るので、環境構築が終わったところで、その状態をクローンでとっておこうかなぁ。