■2017/03/27:コトブキヤ愛里寿ちゃん
愛里寿ちゃんフィギュアが届きました。

かわいい。

白っ。かわいい。とてもかわいい。

パンツァージャケット姿もぜひフィギュア化してほしいなぁ。
あぁ、ボコぐるみ姿も・・・水着も・・・大洗制服も・・・あぁぁぁぁあもうなんでもいいから出して!買うから(を

そういやぱんっあ11の申し込みが締め切りになったみたいですね。まだスペース番号は出てないようですが、分かり次第ご報告させていただきますので、ひとつヨロシクお願いします。

新刊作業予定通り進行中。

■2017/03/24:ぱんっあ11新刊、裏表紙
裏表紙がでけました。こんな感じです!

中身の作業も依然として順調に進行中です。今は下書きが終わってペン入れとトーン・ベタ入れを進めてます。
もう少し進んだらサンプルなどもあげていければと思ってます。

明日は壽屋の愛里寿ちゃんフィギュアが届く予定。いや〜昨年予約してから心待ちにしてましたが、ようやく発売です。とりあえずフィギュアによくある発売延期とかにならずに済んでよかった。う〜ん、楽しみだな〜。
■2017/03/17:ぱんっあ11新刊、表紙
MottoCompany ぱんっあ☆ふぉー11新刊
「第二次愛里寿ちゃん攻略大作戦です」

制作快調!待て続報!

えっと、表紙はこんな感じになりました。まだ多少いじるかもしれませんけど、ほぼこれで完成です。
相変わらず絵柄やら塗りやらが迷走中ですが、今年はどこかで落ち着けるポイントが見つかるといいなぁ・・・。

で、表紙が出来上がって、いまは中身の作業中です。コンテをせっせと下書きに清書してるところ。
下書きは来週中に終わらせて、そのあとペン入れ、トーン貼り&ベタ入れと進む予定。

スケジュールは依然として予定通り遅延なく推移中です。我ながら意外なくらいに集中力が続いてて順調ですw
とはいえ、いまだスケジュール上では折り返し点にも到達してないので、まだまだ気を緩めず頑張っていこうと思います!

ちなみに、いつもコミケで出してるのはサークルメンバー3名の合同誌ですが、今回の本は私の個人誌となります。
描いてる内容としては合同誌ん時とあんまし変わらないのですけど、一人で本作るってことは、当然のことながら描くページ数がいつもよりだいぶ多くなるわけで・・・。
思えば(ヘッドホン本はともかく)24Pの漫画同人誌を一人で作るというのは実は初めてなのですよね。
こんだけ長いこと同人やってるくせにそうなんですよ。我ながらビックリです。

今年は個人誌を出すのが年始の抱負でしたし、年内にもう1〜2冊は個人誌を作りたいので、このページ数にも慣れていかないとな〜。頑張ろう!
■2017/03/13:ぱんっあ11新刊、作業中
原稿作業中です。コンテが一通り終わり、これから下書きに入るところです。意外なことに依然として順調に進行中ですw
ページ数も24Pで確定しました。今後の予定としては、来週末までに下書きを終わらせて、月末〜来月頭にかけてペン入れと仕上げを進めるつもりです。
多少の余裕も見込んでるので、きっと早期入稿割引も期待できるかな〜<捕らぬ狸のなんとか

原稿の合間に描いてた落書き。愛里寿&センチュリオン(とボコ)。

先日写真を上げたちびきゅんキャラの愛里寿ちゃんとセンチュリオンを眺めながら描いてました。
これちゃんと描いたら何かに使えるかなぁ。アクキーとか。

そういやタミヤの1/35MMシリーズのセンチュリオンの箱絵もこんな感じでしたっけか。あれはもう少し俯瞰気味だったかな。
タミヤさん、またセンチュリオン出してくんないかなぁ。Mk1で。
実を言うと、センチュリオンは地味な戦車に思えて、子供のころは見向きもしなかったんですけどね。今なら買いますw
あ、そういえばプラッツさんがガルパン仕様のMk1を1/35で新しく出すんでしたっけか。いつ出るのかなぁ。

あと「私家版戦車入門」買いました。

この本、前から欲しかったんですよね〜。でも、ちょっと値が張るのでずっと保留にしてました。
でもまぁ、やっぱ、ダー様推薦なら買わないわけにはいかないですよねw
■2017/03/09:ぱんっあ11新刊、作業中
ぱんっあ11で出す新刊の作業中です。本編を進めつつ、表紙の色塗りもやってます。表紙は表紙で一気に集中して進めた方が効率は良さそうな気もしますけど、本編ばっかやってると煮詰まってくるので、表紙の色塗りをするのは良い気分転換になります。
ということで表紙色塗り途中経過。ペン入れ、ベースの色分けが終わって、まずは目を塗り始めたところ。

タイトルはこれで決まりです。
内容的にはエロシーンは必然ではないのですけど、愛里寿ちゃんのえっちぃ姿を描きたいという欲求に勝てず、半ば強引に18禁にしました。まぁ、その辺はいつものことですねw

そういえば、ぱんっあ11の参加サークルが公開されてました。ウチも載ってたので、参加は確定ってことでいいのかなぁ。
やっぱ落選ってないんですかね。まぁ、追加での救済枠申込を受け付けてるので、たぶんないんでしょうね。

しかし、驚いたのは参加サークルの数です。艦これオンリーの「砲雷撃戦!よーい」との合同全体で、申込数が1241SPに達したとか。募集が1000SPだったはずなので、すでに241SP超過してるんですけど、さらに追加で受け付けてるくらいだから、超過分も含めて全部参加できるってことでいいんですよねぇ。きっと。
ぱんっあの参加サークルをざっと数えてみたんですが、300以上あるみたいでした。すごいですね。先日「勢いがちょっと衰えてきたか」なんて言いましたがとんでもない。まだまだ熱いガルパン人気を実感しました。

とりあえず新刊の作業は今月中を目途に終わらせるつもりです。今のところはオンスケジュールです。このまま予定通り突き進みたいところ。頑張ろう。


島田愛里寿ちびきゅんキャラ&戦車セット!
かわええぇぇぇ・・・。頭が小豆の大きさ程度しかないボコの造形がやけに細かいですw
あとセンチュリオンも意外とよく出来てますw
■2017/03/07:ぱんっあ11新刊裏表紙ラフ
新刊の裏表紙にはこんな感じの愛里寿ちゃんを描こうかなと。


こないだの日曜のぱんっあ10は、噂によると結構まったりした感じだったとか。
劇場版公開からのえらい盛り上がりようもやや落ち着いてきたって感じでしょうか。
まぁ、今年の年末には新作が控えているので、これからまた徐々に盛り上がっていくんだろうとは思います。

そういえば、先ごろ発売になった「一番くじプレミアム ガールズ&パンツァー 劇場版 〜戦車道は乙女のたしなみです!〜
これの「I賞 大学選抜チーム 島田愛里寿ちびきゅんキャラ&戦車セット」がめっちゃ可愛いいぃぃぃぃです。
むちゃくちゃ欲しいですが、ウチの近くで取り扱ってるコンビ二ないんですよね・・・。しかも遠征して引いてもI賞当たるとは限らんし、ぶっちゃけI賞以外いらry・・・・・・。
こうなったら邪道な気はするけどヤフオクで・・・。

話は変わりますが、3/1の映画の日に「ソードアートオンライン オーディナルスケール」を観てきました。
面白かったです。今度はARって聞いてたから、SAOともう関係ないんじゃないのかと思ってましたけど、そんなのは杞憂でした。この物語の軸にはSAOがあるってのがしっかり描かれてました。
あとARっていうものをどういう風に描くのかってのには非常に興味あったんですが、なんというか、仕組みについての説明とかほとんどなかったですねw。まぁ、ナーヴギアからして摩訶不思議なデバイスですしね。もう少し説明あってもいいかなって思いましたけど、まぁないならないでいいかって不思議と納得して観てました。ヒロインのユナにしても合点のいかないとことかありましたし、細かいところでよく分かってないことが結構ありそうな気がします。でも、そういうのが引っかかって作品が楽しめない、なんてことは無かったです。
それにしても、毎度のことではありますけど、キリトのヒーローっぷりときたら、もう・・・あれはねぇ、惚れるしかないでしょうw
彼が本気になったら、どんなに打開不可能と思われるピンチでも何とかしちゃう。そういう意味での彼の無敵っぷりときたら、もう天晴としか言えません。
劇場版だけあって戦闘シーンも気合入ってて、とても見応えありました。巨大なスクリーン内をとにかくキャラが動く動く。テレビ版ではあそこまでは無理ですね、あの戦闘シーンが見れただけでも劇場に足を運んだ甲斐がありました。
BDソフト発売されたら買うかどうか悩ましいところだなぁ。