■2014/06/28:笑顔のゲンキ

暑い日が続きますねぇ。6月ってこんなに暑いもんでしたっけ・・・。
今週の東京は連日雷雨に見舞われるわ、雹は降るわで、めちゃくちゃな天気でした。
雨についてはゲリラ豪雨とか恐ろしげな名前が付いちゃってますが、どばーっと降って、10分や20分で晴れ間が出てくるなんて、まるで熱帯のスコールです。
明らかにおかしいですよね。一時的なものではなく、今後は毎年こんな感じになるのだろうか・・・。

それはさておき。アインハルトさんです。
毎日暑いもんだから、少しは涼しげな絵をと思いまして、脈絡もなくティオと一緒に水中にいます。

コミックスで読んでる人にはネタバレになっちゃうのかな・・・。
でも、藤真センセイもツイッターで堂々と笑顔のアインハルトさんを載せてましたし、いいよね!
原作で「笑っちゃダメ」ってアインハルトさん自身が頑なに言い張ってたので、私も今まで笑った顔って描けなかったんですけど、これでめでたく解禁です! ハラショー!
やっぱり女の子は笑顔が一番だと思うです!

総集編は無事に入稿完了しました。特に印刷屋さんからの指摘もなく、余裕の早期入稿です。まぁ、一回出してるものなので、当然なんですけどね。
ちょっと早く出し過ぎたようで、印刷屋さんに「多分7月中旬くらいに納品できちゃう」って言われて、あぁ、それなら書店委託の販売開始をもっと早めにしときゃ良かったかなぁと後悔しましたが、まぁ仕方ないですね。
しばし寝かせてしまうことになりますけど、とらのあなさんでの予約は始まっておりますので、興味を持っていただけましたら、他サークルのご本の予約ついでにぽちっとしてやっていただければと!。コチラです。よろしくお願いしますっ!

■艦これ日記
日々の演習に加えて、浦風、大鯨狙いで2-5を日に2〜3回ほど回してます。が、出ませんねぇ・・・全く出ません。
相変わらず道中大破することもしばしばで、4割くらいはボスまで行けてない感じ。
さすがに慣れっこになってきて、途中大破撤退しても、「あぁ、またか」ってなもんで、さほどストレスも感じなくなってきました。
いい感じです。いい感じにヤれてきました。こういう風になってこないと出ないですからね!
 「もしかして出る?出ちゃうの?」とドキドキしながらやってうちは、欲しい艦が出た試しないですもん。

そんな殺伐とした艦これライフにも、時にはささやかな喜びが。

綾波さんが70に到達し、改2になりました!
可愛いです!
でも、なんか地味ですね、この子。改2になって、確かに可愛くなったんですが、華がないというか・・・地味。
まぁでも、改2になって無駄にデカくなる子が多い中、しっかりちっぱいのままというのは特筆すべき点です。
それだけでもこの子を育てようという意欲が湧くというもの!

あと、ぺったん子具合では負けていないこの子も

無事にレベルカンストしました。お疲れ様でしたづほちゃん!

づほちゃんとケッコンカッコカリして、オーバー100を目指したいのはヤマヤマなのですけど、ひとまず彼女には鎮守府で休んでもらって、代わりに祥鳳さんを入れることにしました。次は祥鳳さん育てます。彼女、MVP取った時の喜びようがめちゃくちゃ可愛いんですよね〜。
■2014/06/22:表紙アインさん
総集編表紙はこんな感じ。裏表紙は前にUPした寝姿ヴィヴィオです。

実は先日サークルメンバーに「表紙に目を閉じてる絵はNG」という話を聞いて、ちょっとショックを受けていますw
確かに「目を閉じている」というのは、見る人に与える印象は弱くなりますよね。目は口ほどにモノを言う、とも言いますし。
でも、元々寝ているアイン&ヴィヴィオを表紙・裏表紙にするつもりだったので、目を開けている絵というのは考えていませんでした。まぁ、意図あって目をつぶらせたので、このままいこうと思います。というか、変えたくてもいまさら時期的にも手続き的にも無理なんですけどねw

で、無事に中身の原稿もUPしました。ウチの本としては初めての早期入稿ですよ!

何度も見直したので、ミスとかはないはず・・・多分(をぃ
いや〜、今までの本はサークルのメンバーに印刷発注をやってもらっていたので、実を言うと私自身で印刷屋さんに発注するのは初めてなんですよね〜。いろいろと手探り状態で不安だらけです。

書店委託も初めての経験で、ホント今回の総集編は初めてだらけ。なんか不手際がなきゃいいけどなぁ・・・。

あ、そういえば、とらのあなさんって、事前予約有りで申し込んで、審査が通ると、すぐに予約始まっちゃうんですね(汗
てっきり発行日やイベントに合わせて、ある時期からいっせいに予約が始まるものと勝手に思い込んでたので、いきなり予約始まっててびっくりしました。
夏コミ合わせの本で予約を開始しているのは、ウチ以外にも少しあるようですけど、さすがにまだまだ少ないですね(そりゃそうだよなぁ)

というわけで・・・今回の総集編、すでに予約が始まってます。
よろしければ予約してやっていただけると嬉しゅうございます。
■2014/06/15:中表紙アインさん

前に着色途中の絵をUPしてましたが、結局こんな感じになりました。中表紙絵はこれで完成。
中身の方も何とか仕上がったので、見直しを終えたら印刷に出そうと思ってます(小心者なもので、怖くて何度も見返しちゃうんですがw)

書店への委託については、先日とらのあなさんに委託審査をお願いしたところ、無事に発注をいただきました。
ほっと一安心。よかった、よかった。
(審査結果は新刊登録してから3日〜1週間待てと書いてあったので、しばらく悶々と待つことになるのかなぁと思ってたら、20分くらいで返信が来てビビりましたw)

総集編の中身は、以下の既刊から私Flipperが描いた漫画を集めたものになります。
 「Super Vivio Time!」
 「Super Vivio Time! 2」
 「Super Vivio Time! 3」
 「Super Vivio Time! 4」
 「Super Vivio Time! 5」
 「Super Vivio Time! 8」
ヴィヴィオとアインハルトがメインの内容のものを集めました。1編あたりは短いんですが、さすがにこれだけ集めると全72ページと結構なボリュームになりました。

総集編への再録にあたり、前のものを集めるだけではつまらないので、今回かなり手直しをしました。
と言っても、主にヴィヴィオとアインハルトの修正がメインなんですけどね。見返して気に入らない絵を線画から描き直したり、目の仕上げをやり直したりといった感じ。修正なのでゼロから描くよりはもちろん早いですけど、それでも結構時間かかりました。
それ以外では、貼り漏れてたトーンを貼ったりとか、主線を綺麗に引き直したりとか、台詞を少し変えたりとか、そんなとこもチマチマと直しました。まぁ、こっちは既刊持ってる人でも多分言われないと分からないと思いますが・・・(汗

■艦これ日記
日々の演習に加えて、浦風、大鯨狙いで2-5を日に2〜3回ほど回してます。が、出ませんねぇ・・・全く出ません。
最初大鯨だけ狙って5-2を回ってて、修復材と資源が尽きかけたので、2-5に変更したんですけど、フルにガチ編成で挑んでいた5-2と違って、2-5はルート固定に駆逐艦や軽空母を入れる必要があるため、大破撤退の確率が結構高いのがつらいです。半分近く撤退してるんじゃないだろうか・・・。修復材と資源があるなら、5-2の方がストレス無さそうです。

で、5-2を回ってる間に飛龍さんが改2になりました。元々65あったので、そこから集中的に上げて、それほどかからず77まで持っていけました。
今は2-5周回してるもんで、まだ戦闘には出してないですけど、スペックを見る限り、えらい強そうですねぇ、この子。

あと、雪風と時雨が無事に99に到達しました。これで99に達した駆逐艦が夕立、別府、島風、雪風、時雨の5隻になりました。あと1隻あれば99以上の駆逐艦だけで6隻編成出来るようになりますよ!(何が嬉しい)
天津風が87なので、頑張って99にするぞぉ!
あ、あと綾波も上げておかないと。75くらいあれば足りるのかなぁ。まだ47だけど・・・。
■2014/06/01:ファビアさん

魔女っ子ファビアさん。前にあげたラフを仕上げてみました。

この子の祖先にはちゃんと耳も尻尾もあったのに、子孫の彼女にはないんですねぇ。
代を経るうちに失ってしまったのかもしれませんが、惜しいことです。
でも、もしかしたら、単に隠してるだけで、何かの拍子にぴょこんと現れたり・・・なんてことがあったりして。
うおぉ、想像すると萌える・・・というわけで、今回、耳と尻尾を付けて描いてみました。
初等部制服なのは私の趣味です。学校通ってるのかどうか分かりませんけども・・・実際はこの子は年齢的には中等部のような気がします。
原作でもぜひ耳と尻尾を付けて再登場していただきたいですが・・・彼女、まだ出番あるのかな・・・。

さて、総集編の話。
予定より遅れてます。本当はこの休みくらいでほぼ仕上げてしまうつもりだったのですが、現状7割くらい終わったかなぁ・・・というところ。
出来れば6月半ばくらいまでには委託審査に出したいところですが、果たしてどうなることやら・・・。

ここで弱音を吐くのも何ですが、実はいまさらになって、書店委託なんて大それたことをしていいのだろうか・・・という弱気な考えが頭をよぎり始めてて、ちょっと及び腰になってたりします(汗
時期的にも中途半端だし、夏コミにも出れないし、どれくらい数作ればいいのかさっぱり分からないってのも悩ましいところです。とはいえ、ここまでやって来て本出さないってのはあり得ないので、時期的なものや発行数などはもう少し考えつつ、進めていくしかないですね。
まぁ、何事も初めてってのは戸惑うことが多いってことで・・・。

■艦これ日記
イベントも終わり、また演習と遠征をこなす日々に戻ってますが、駆逐艦メインで育てているので、資源がだいぶ増えてきました。そんな中・・・。

先日の別府ちゃんに続いて、島風がレベルカンストしました。雪風と時雨もじきに99到達予定です。
んで、駆逐艦ばかり育ててもアレなんで、そろそろ巡洋艦も育てようと、島風の代わりに神通さんを第一艦隊に編入することに。
雪風と時雨が99になったら、すずやんとか、ガッサさんあたりを入れようかなぁ。イベントとか追加海域でのルート固定に、巡洋艦必須ってのがちょくちょくありますしね。軽巡、重巡、航巡も1〜2隻づつくらいは90台のが欲しいところ。