■2014/05/26:M字フェイトちゃん

だいぶ前に頼まれ物として描いたものですが、公開してませんでした。もったいないのでUPしときます。

最近まったく話を聞かなくなりましたが、劇場版3rdはどうなんでしょうねぇ。
フェイトたちが小学生〜中学生の話だと嬉しいのですが、果たしてどのような内容なのか・・・。

■その他
えー、SENNHEISER HD800とGRADO PS1000のツートップ状態になってから、ぱったりとヘッドホンを買うことが無くなってましたけども、久しぶりに新しいのを買いました。

ドイツのヘッドホンメーカー御三家のひとつULTRASONE社の密閉型モデルPRO900。通称ゾネホンと呼ばれる同社のヘッドホンのうち、PROシリーズ密閉型の最上級機に位置するモデルです。

同社のヘッドホンは今までにもDJ1PROとPROline2500を買ったことがあります。しかし、どちらもイマイチ気に入らず、結局売り払ってしまいました(DJ1PROは2回買って、2回とも手放しました。何やってんだかw)
だもんでULTRASONEのヘッドホンは自分には合わないんだ、二度と買うまい、ずっとそう思ってました。

でも、同社のヘッドホンには不思議な魅力があって、しばらくすると無性に聴きたくなるんですよね〜。
何度か衝動買いしそうになるのをこらえて、手を出さずにいたんですが、最近知り合いがPRO900を買って、盛んに褒めちぎるもので、それを聞いてるうちについに我慢できなくなって・・・「今買えばカードならボーナス出た後の支払いだし・・・よし買おう!」とあえなく理性の壁が崩壊・・・。
(私の場合、買うまでは「こんな高いものを買っちゃっていいのかしら」と結構クヨクヨ悩んだりするんですが、買ってしまったら金銭的なことはきれいさっぱり忘れますw)

で、届いたPRO900を実際に聴いてみたところ・・・うお、なにこれすごい。目から鱗、驚愕、歓喜。
「こ、これだよ。俺が求めていたゾネホンのイメージはまさにこれ!」
ひょっとしたら、また前の2機種と同様に、ちょっと聴いたら「合わない」って投げちゃうんじゃないかと思ってましたが、杞憂でした。

噂通りの重低音。どういうチューニングしてんだってくらいの低音番長っぷりが、むちゃくちゃ楽しいです。
クルマのトランクにサブウーファー入れてドコドコ鳴らしてるみたいな、まさにあんな感じの低音が鳴ります。
こんなにボンボンドコドコと重低音が鳴るヘッドホンは初めてです。
実はこういうの嫌いじゃないんですよね〜。昔、愛車にサブウーファー積んでドコドコ鳴らしながら、ノリノリで一人カラオケしてたのを思い出しました(あ、常識的な音量ですよw 外までガンガンに漏れるような音量ではなかったと思います・・・たぶん)

ノリのいいロック、ポップスあたりは実に愉快な気分で聴けます。アニソンも楽しいです。
ただ、あまり音が多いソースだとぐちゃぐちゃになってカオスになることもあります。特に低音成分が多すぎるソースだと低音がボッコボコになって破綻してしまい、さすがにちょっとやり過ぎだろって感じになったりします。まぁ、それでも私は結構聴けちゃうんですけど、中には「だめだこのヘッドホン」と思っちゃう人もいるかも。この辺は好みの問題もあるでしょう。

あと、前に買った2機種の印象から、「ゾネホンって絶対性能低いよなぁ」と思ってたんですが、PRO900に関しては下が過剰なくらい出る割には、上もそれなりに伸びますし、DJ1PROで感じたような閉塞感みたいなものもあまり感じません。別に「低音聴きたいんじゃ!」という時に限定せずとも、普段から普通に聴ける性能を持ってます。これはちょっと意外でした。
とはいっても、HD800みたいに高性能を実感するような音ではありません。あくまでもこの低音を「楽しい!」と思えるだけの性能はあるってレベルです(低音だけで他がボロボロでとても聴く気になれない、なんてことはないってことですね)

とりあえず、他にはない強烈な個性のヘッドホンであることは間違いないので、手元のHD800やPS1000とは十分使い分けが出来そうです。

■艦これ日記
先日のアップデートで実装された2-5をクリアしました。あまり育ってなかった重巡と航巡が大破することがしばしばで、意外と苦労させられました。まぁ、でもゲージ回復ないですし、ストレスはそれほど感じずに済みましたね。

しかし・・・現状では戦力的にはあまり出番のない重巡や航巡の存在意義が・・・運営的にもルート固定に使うしかないってのが空しいです。今の重巡や航巡は実質的には劣化戦艦ですものね。まぁ、実際の史実でも重巡はあまり活躍する機会が無かったように思いますので、ある意味史実通りなのかなぁ・・・。
とはいえ、ルート固定のためではあっても、レベル高い方が活躍できる機会は増えるだろうし、駆逐艦ばっかりでなく、重巡や航巡ももう少し育てておこうかなぁ、とも思ったり。
■2014/05/24:ヴィヴィアイ号再び
私の描いたヴィヴィオ&アインハルトの絵を貼った痛車のオーナーさんから、写真をいただきましたので、公開します!
ヴァージョン2です!



前のパステルちっくな明るい感じではなく、今回はちょっと落ち着いた色合いになってますね。
左サイドのヴィヴィオは前のとほぼ同サイズのようですが、右サイドのアインハルトとフロントの大人ヴィヴィオは、少し控えめなサイズになってるようです。
オーナーさんはフルラップには抵抗があるって言ってましたし、ゴテゴテとした感じにするよりはスッキリと綺麗にまとめる方針かと思われます。

ともあれ、どこかで見かけたら、ぜひガン見してあげてください!

さて、SuperVivioTime総集編の状況ですが、何とか半分くらいまで仕上げが終わりました。予定よりはちょっと遅れ気味ですが、今月末〜来月初には原稿UPできそうです。
自分ではあちこちかなり直してる気になってますけど、これ、多分、言われなきゃ分からないような違いでしかないんだろうなぁ・・・という気もしてますw

■艦これ日記

ベルちゃんが無事にカンストし、続く島風、時雨、雪風の追い込みに入ってるところです。
天津風も順調に育って75になりましたが、その次が初風の40だから、そこはちょっとレベル差がありますね。もし島風、時雨、雪風がカンストして艦隊から外したら、代わりは30〜40くらいの駆逐艦しかいないので、一気に戦力ダウンしそうです。演習とかしばらく敗退が続くかも・・・。まぁ、負けても経験値はもらえるので気にしなければいいんですが。

昨日のアップデートで追加された龍驤と羽黒の改2については、ウチのお二人はいたって低レベルなので、当面は縁の無い話(てっきり榛名の改2が来ると思ったのになぁ・・・)
■2014/05/18:夏服ヴィヴィオさん
先週ぶり返した風邪は週明けくらいに無事に収まりました。
どうやら風邪菌の最後の悪あがきだったようです。

いや、しかし、暑いですねぇ。なんかすっかり夏な感じ。まだ5月だっていうのに。
でも、空気がカラっとしてて、天気も良くて、爽やかな休日でした。

んで、何をしてたかというと、ずっと家に籠って総集編用の直しをやってたんですけどねw
結局、ロクに外に出てないという・・・。

総集編の直しは、線画の修正がほぼ終わって、仕上げの直しをどれくらいやろうか悩んでるところです。
コミスタでのトーン貼りは結構面倒なので、慣れてるフォトショップで全部フルカラーで塗って、グレースケールに!とか思うんですがw、70P近くを全部新たに塗る、なんてことやってると、とても夏までに出すなんて不可能になるので、意味のないカラー化はやめて、必要なところだけ直すことにしときます。

で、Pixivには先行して上げてましたが、私服オトナモードのヴィヴィオさん。

知り合いの痛車(前にご紹介したFit)のステッカーを貼り直すということで、フロント用に新たに描いたものです。
クルマは無事に完成して、先日イベントでお披露目となったので、私の方でも絵を公開することにしました。

ちなみに左右は前と同じヴィヴィオ&アインハルトを貼ってますが、実はこちらも手直ししてNewバージョンになってます。
今回はリアは無し。
オーナーさんは結構あちこちのイベントに顔を出される方なので、機会があれば、ぜひご覧あれ!

■艦これ日記

せっせと育成中の我が艦隊の駆逐艦娘たち。
もうじきベルちゃんがカンストしそうです。続くLv98の子たちも今月中にはカンストできるかなー。
このレベルになると、演習でガチでぶつかっても結構勝てることの方が多いです。缶載せて回避が100前後あるせいもありますが、戦艦空母メインの艦隊とやりあっても、結構ヒラリヒラリと避けて、当たっても小破中破止まりで、そのまま夜戦に飛び込んで敵を殲滅してS勝利しちゃったりします。
さすがに同じ90台の戦艦空母オンリーのガチ艦隊相手では、負けることもしばしばですが、60とか70台の戦艦空母が相手だと意外と勝てちゃいます。
駆逐艦は資源の消費が少ないので、鎮守府の台所事情にも優しいです。今育ててるのがカンストしたら、順次ほかの駆逐艦と入れ替えて、当面は駆逐艦メインで育てようかな〜と(たまに気分転換に戦艦なども入れつつ)
とりあえず、ベルちゃんカンストしたら、綾波と交代させようと思ってます。彼女の戦歴を鑑みるに、絶対にそのうち改2が来ると思われますので!
■2014/05/11:総集編・表紙案3のアインさん
GW後半に引き込んだ風邪が、どうにもタチが悪くて参ってます。
GWの間おとなしくしていたらだいぶ良くなったので、もう大丈夫だろうとGW明けて会社に出勤したわけですが、したら途端に悪化しやがり、この土日も喉痛いし、なんか身体だるいしで、どうにもこうにもすっきりしないこと甚だしいです。
これ、タダの風邪じゃないんじゃないか・・・びくびく。

それはさておき。ちょっとイメージ変えて描いてみた総集編の表紙案3のアインハルトさん。
誰?って感じですがw、まぁ色塗ればきっと・・・。


■艦これ日記
春イベントが終わりましたね。
E4終わってから、E5に挑戦するか、E2でレア駆逐拾いに勤しむか迷いましたが、結局E5は諦めて、最後までE2を回ってました。

キラっ。浜風さん。


続いて谷風さん。


そして、イベント最終日の朝に、遅刻覚悟でE2出撃したら、ぽろっと初風さん。

正直、初風は諦めてたんですが、最後の最後で出てくれました。
なんか冬イベントもこんな感じだった気がするなぁ。

ドロップ運はそれほど悪くないんですよね〜、ワタシ。
まぁ、建造運の無さは酷いものですけどネ・・・。

とりあえず、また通常運転に戻りつつ、天津風と初風をせっせと育てる日々です。
イベント終わって、資源とか節約する必要も無くなったので、戦艦娘も上げたいところ。

うへへ、長門さん、一緒にお風呂に入りましょう
んっ、なっ……!? い……いや……き、嫌いでは……ない……
■2014/05/06:総集編・中表紙のアインさん
さて、GW後半もあっという間に最終日。
なんか一昨日くらいから風邪ひいたらしくて、喉がえらい痛いし、どよ〜んと頭が重いです。
おかげでほとんど外に出てません。
幸い熱はないので、家でおとなしく絵を描いたり、アニメ見たリしてる分には問題ないのが救い。
ま、どっちみちどこにも行く予定もなかったので、いーんですけどね。

表紙案2ではありません。これは中表紙用のアインハルトさん。
せっせと色塗ってる最中です。でも・・・中表紙ってモノクロなので、あんまり一生懸命塗っても仕方ないんですよねw
ほどほどのところでやめておかないと・・・。

表紙案2の方は一通り色塗り終わって微調整などしてる最中です。そちらはまた後日UPしようと思います。

総集編のタイトルですが、「SuperVivioTime ! -recollection-」にしました。これで決定です。
ちなみに「recollection」ってのは「回想」とか「思い出」とか、そんな意味です。

昨年の冬コミでついに10冊目となったSuperVivioTime !
次の11冊目に向かう前に、今までの集大成として総集編を出すことで一度区切りをつけ、新たな気持ちで11冊目に向かおう!
とまぁ、そんな風に思ってる次第。

表紙・裏表紙・中表紙はおおむね出来上がってきたので、中身の手直しも手を付け始めてます。
さすがに最初の頃と今とでは絵柄も変わってきてるので、通して読んだ時に違和感のないように、出来るだけ絵柄を合わせるようにしてます(自分では良くしてるつもりでも、もしかしたら昔の絵の方がよかったりするかも・・・コワイw)
あと、時間が無くて手をかけられなかったところとかも手を入れたりもしてます。

「昔の自分の絵や文章なんて見たくない!」って思う人もいるかもしれませんが、私は以前に自分で描いた(書いた)ものを手直しするの好きだったりするんですよね。総集編の中身の手直し作業も結構楽しいです。
でも、これは締切に追われてないせいもあるかもw
■2014/05/03:総集編・表紙案1のヴィヴィオさん(ほぼ完成版)

さて、GW後半スタートですね。私はカレンダー通り4連休です。
でも、来週休み明けに1日ズル休みしてやろうかしら、などと今から画策しており、首尾よく事が成れば5連休になるかもw

ただ、有休取るにもいろいろと考えてしまうんですよね。
有休は労働者の権利だし、仕事は順調で1日くらい休んだからってどうこうなるわけでもないし、先日あの人とあの人も有休とって休んでたし、別に俺も休んでもいいよね・・・とか、たかが1日休むだけでどんだけあれこれ考えてビクビクしとんねん自分w
あぁ、そんな社畜な自分が情けない・・・。

さて、とりあえず表紙案1がでけたのでUPです。

クリスと一緒に寝てる感じにしようかなぁとも思ったんですけども、たぶんクリスって寝ないですよねw
原作でも寝てるシーンなんか無かった気がします(そもそも目を閉じられるのかな、クリスってw)

目開けてヴィヴィオの隣で転がってるのも、なんか不気味な感じがするし・・・。
クリスってヴィヴィオが寝てる間、どうしてるんだろう。そばで座ってじっとヴィヴィオを見守ってるのかな・・・ちょっと怖いかもw
ひょっとしたらスイッチとかあるのかな。あるいは待機モードとか。

あ、でもティオは初登場時は箱の中で寝てたなぁ。

まぁ、それはさておき、続いて表紙案2となるアインハルトさんの色塗りに着手してます。休み中に仕上げて、その勢いを駆って本編の作業を進めたいところ。
こういうのは勢いが止まってしまうと、手がつかなくなっちゃいますからね。立ち止まらずにやってしまわないといけません。

書店委託についても、ちゃんと調べておかないとなぁ。
なんせ初めての体験なので、何をどうすればいいのかも分からない状態なのです。
そういや、委託時に審査とかあるらしいですね。あっけなくハネられたりしたらショックだなぁ・・・。

■艦これ日記
E4までクリアして自分的春イベは終了。今はすっかり平常業務に戻って、日々演習と遠征をこなす日々。
たまに気が向いた時にビス子狙ってころっと大型建造を回したりしてますが、出ませんね。ほんと建造運ないです。

せっかくなので筑摩と利根を改2にしたいところではありますが、どっちもまだレベル7。70まで上げることを考えると、あまりの遠い道のりに腰が引けてしまって、結局手つかずのままです。
そもそも重巡洋艦って、どうも育てるモチベーションが湧かないというか・・・。ぶっちゃけ戦艦、空母、駆逐艦に比べてキャラが弱いと思うんですよね。 性能的にも、見た目的にも。
性能的には昼間は戦艦に劣るし、夜間は駆逐艦たちが強すぎるしで、結局重巡洋艦出す必要ないし・・・。
見た目的にもボリュームあふれる戦艦や、小柄で可愛い駆逐艦と比べて、重巡洋艦はどっちつかずな印象だし。
ちなみにウチの艦隊では、最もレベルが高い重巡洋艦は摩耶様73です。
続いて鳥海さん70、衣笠さん67。その次は・・・高尾さん16という有様。ホント重巡洋艦って使ってないなぁ。