■2018/01/13:イラストとか、戦車模型とか
■マリー様
ツイッターで第1回ガルパン最終章公開記念イラスト投稿企画が再開してたので投稿した絵です。


■ワンドロ
ワンドロで描いたものが溜まってるので、以下にまとめてアップします。

1月2日、お題「逸見エリカ」


1月5日、お題「大野あや」


1月8日、お題「西絹代」


1月9日、お題「マリー」


1月10日、お題「大洗女子学園制服」でマリー様


1月11日、お題「聖グロリアーナ女学院制服」でマリー様


■戦車模型
1/48MMシリーズ第二弾としてファイアフライを作りました。
ファイアフライはイギリス軍がアメリカから大量に供与されたシャーマンを魔改造したスペシャルシャーマンです。イギリス軍の優秀な対戦車砲である17ポンド砲を搭載し、ドイツ軍のティーガーやパンターと互角の攻撃力を持つに至りました。ガルパンでも大洗女子の戦車を次々と屠ってましたね。「鼻の長いのにやられました〜」

ファイアフライの攻撃力を脅威と見たドイツ軍が、ファイアフライを目の敵にして狙ってくるので、イギリス軍ではファイアフライを素のシャーマンに見せかけるために、砲身に偽装迷彩を施したそうです。その話を初めて知った時は、チャチな真似をするもんだな、そんなのホントに役に立つのか?って思いましたが、今回自分でプラモデルを作って、偽装迷彩をやってみて、意外なくらいに効果があるというのを実感しました。下の写真とか、ぱっと見で砲身が途中までしかないように見えますよね?w

下は前回作ったクルセイダーとの2ショット。写真だと大きく見えるかもしれませんが、1/48って手のひらに乗るくらいの大きさで、実際はかなり小さいです。迫力という点では1/35には敵いませんけど、1/48の方が飾るのにスペース取らないですし、小さい戦車が並んでるのって可愛くてなんだか見てて楽しいです。しばらく1/48を作りたい気分w

まずはイギリス戦車を集めることにしたので、次はクロムウェルかマチルダを作ろうと思います。実はすでにどっちも買ってあったりw
実は1/35のBT42も買ってあるんだけどなぁ。1/48の気楽さに慣れてくると、1/35は腰が引けてしまうw
■2018/01/02:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年はいろいろありましたけど、今年は良い年になることを祈って、前向きに頑張って行こうと思っております。

夏コミ直後から完全に休眠状態になっている同人活動も、今年は徐々に復活させていきたいです。とりあえず夏コミをどうするか決めないといけません。本を作るならやっぱり愛里寿ちゃんかな。でもマリーさんも描きたいんですよね〜。マリーさんのエロいお姿を・・・。
申込の締切まではまだ間があるので、もう少し考えるとします。

■お絵描きPC
昨年末からお絵描きPCの調子がちょっとおかしくて、クリスタで描いてるとやたらペンが引っかかる現象が頻発してました。一瞬引っかかって、そのあとはしばらく普通に使えて、いったんペンを離して再度描き始めるとまた引っかかる・・・その繰り返し。描けないわけではないものの、描いてるとストレスたまってイライライライラ・・・。

絵を描く専用のPCということで、ハード的に必要最低限のスペックを狙って組んだのが裏目に出たのかもしれません。昔は一番大事な趣味であるお絵描きに使うPCってことで、過剰なくらいのスペックのパーツを奢って構築してたのに、今じゃCPUとかのスペックが全体的に底上げされたこともあって、お絵描きだけなら最低クラスのパーツで良いだろうとか思っちゃって・・・。下手に見切ったのがそもそもの間違いだったように思います。
そんなわけで、今更ながらに反省し、CPUのパワーアップとグラフィックボードの追加を行うことにしました。CPUは同じCore i3ながら4コア4スレッド化されて一世代前のCore i5に匹敵する性能を持ったCore i3-8100。VGAはこれまた前世代のGTX960を上回る性能を持つGeForece GTX1050Tiを選択しました。CPUを変えるとなると、マザーボードも新調する必要がありましたが、幸いメモリをそのまま流用できたので、パーツ代はCPUとVGAとMBで計4.5万ほどで収まりました。

換装作業は拍子抜けするほどあっさり終わって、なんのトラブルも無し。お絵描き環境の再構築も事前に準備していたおかげでスムーズに完了。半日程度ですべて終わりました。いや〜ホント昔に比べるとトラブルとか起こらなくなりましたね。昔は自作PCいじりだしたら、1日ですんなり終わったらラッキー、何かしらトラブルが出て数日かかるのは当たり前、だったんですけどねぇ(遠い目)
ま、余計な苦労はしないで済むに越したことはないですねw

あ、ただハード的なトラブルはなかったものの、OSで一つ問題がありました。Win10のライセンス引継ぎを失敗してしまい、認証が通らなくなってしまったんです。元々入れていたWin10はDSP版Win7から無料アップグレードしたもので、元のWin7のプロダクトコードはすでにケースごと廃棄しちゃっていて、マイクロソフトアカウントとの紐付も切れちゃってる・・・というわけで、もはやどうにもならない・・・。仕方なくAmazonでオンラインコード版のWin10Homeを買いました。これが1.6万ほどで、パーツ代と合わせるとかかった金額は結局6万ちょっと・・・最後のOS代は痛かったデス。

当面はこの構成で不満なく使えると思うので、頑張ってバリバリと描いていこうと思います。

■ワンドロ
12月31日、お題「描き納め」。2017年の描き納めはやっぱり愛里寿ちゃん!
先日届いた愛里寿ちゃんの水着フィギュア(ボコぐるみ脱ぎ掛け)がすっかり気に入ってしまったので、季節感完全に無視で水着姿。


■戦車模型
ずっと積んだままになってたタミヤ1/48クルセーダーMk.Vを作りました。
1/48のMMシリーズ初めて作りました。小さくて飾る場所も取らずに済むし、作るのも気楽に作れてよいですね。しばらく1/48を集めてみようかな。とりあえず次はファイアフライ作ります。