■2014/10/18:ヘッドホンヴィヴィオさん
先週に引き続きヴィヴィオさん。今度はヘッドホン娘Ver。
前にもGRADOのSR225を付けたヴィヴィオを描きましたが、今回はULTRASONEのPRO900。
好き嫌いが分かれそうな「個性的な音」を鳴らす機種です。ちなみに私は大好き。

秋アニメの量が半端なくて仕分けに四苦八苦してますw
しかも今期は結構アタリが多いので困ってます。
とりあえず、いくつか落として、何とか回せる量にしようとしてますが、まだ落とし切れてないなぁ。
もう少し絞らないと見切れない(汗

さて10月も後半です。今月末には冬コミの当落発表。早いものですね。
夏コミは申込のミスで当落抽選以前にサークル参加不可となりましたが、今度こそは参加したいものです。
とりあえず、当落は別として、本の準備は進めておかないと。

あと、新しいデジカメ買いました。

ソニーのRX100です。最近のデジカメぜんぜん分からないので、ネットで散々調べまくって、評判の良さそうなこの機種にしました。
とりあえず、夜景撮ってみたら、今まで撮れたことないような綺麗な写真が撮れて感動しました。手持ち夜景モードぱねぇ。
せっかく買ったので、いろいろ撮りまくるぞー。
■2014/10/11:10年目のなのは感想
左のリンクにもある「時空管理局」さんで、本日から「10年目のなのは感想キャンペーン」なる企画が始まるようです。
本日は「無印第1話の感想」ということで、私もおさなのはさんでも描いて、1話の感想を思い出しつつ書いてみようかと思ったんですが、実を言うと私が初めて「なのは」を見たのは無印ではなく、A'sだったんですよね。
知り合いに勧められて、A'sの第一話をまったく何の予備知識も無く見たのが、なのは作品との初めての出会いでした。

いや、A's第一話を見た時は衝撃でした。夜の都会。ビル街の中でいきなり始まる魔法戦闘。回転する魔方陣、問答無用で砲撃する白服の少女。変形して炎を噴くハンマーにつかまって突撃する赤いゴスロリ少女。最後に出てきた鎌を持った黒いレオタードみたいな服の金髪ツインテール少女!
1話を見終わった時点で、「なにこれすごい!」って完全に心を奪われていました。

で、A'sを見終わった後に、補完的な感じで無印を見ました。
あくまでも補完的に見たので、正直あまり印象には残ってない上、劇場版1作目でかなり上書きされた感もあり、TVアニメ版の第一話を見た時の記憶というのは、殆ど残っていない、というのが正直なところです(汗

あまり感想になってないですね・・・。

一応「祝!リリカルなのは10周年!!」で「祝!リリカルなのはViVidアニメ化」ということでもあるらしいので、後者の方で1枚あげときます。

Vividアニメ化決定記念で描いたヴィヴィオさん。ようやく塗りました。

さて、そろそろいろいろと時間的にやばくなってきました。計画立てて、ちゃんとやらないと、間に合わなくなりそう。
本腰入れて頑張ろう。
■2014/10/05:痛Gふぇすた

前に「ティオの耳まちがえた〜!」って騒いでた絵の全体がこれ。

実は本日お台場にて「痛Gふぇすた」という痛車のおっきなイベントがありまして、このアインハルトさんはそのイベントに参加する知り合いのクルマのために描いたものでした。

台風接近であいにくの天気だったんですが、イベントは決行されましたので、私も会場に行ってきました。


右は先日の信州旅行で奇跡的な接近遭遇をしたヴィヴィオ号。んで左が今回めでたくアイン号となったマーチ。

以前ヴィヴィオ号の右サイドにいたアインさんはマーチのサイドに移動し、ヴィヴィオ号の右サイドは元の左サイドのヴィヴィオを反転させた絵を貼っています。

単に反転させただけだと、ヴィヴィオの目の色と髪の向きが逆になってしまうので、そこは描き直しています。
マーチのサイドのアインハルトも同じで、反転させるにあたってやはり目の色と髪の向きを直しました。
まとめるとこんな感じ。


自分の描いた絵がどーんとクルマに貼られてて、しかもそれが公道を走りまわるってのは、想像するだに楽しいですね〜。
しかもオーナーさんにとても気に入ってもらえてたりすると、それこそ絵描き冥利に尽きるとゆーか、描いた甲斐があるというものです。

それはさておき痛Gふぇすた。会場に着いたのが昼過ぎくらいで、午後は一時的に雨が弱くなるってのを期待してたんですが、弱くなるどころか時間を追うごとに雨と風が強くなってきて、さほど経たぬうちに靴とズボンは膝くらいまでびっしょびしょになる始末。だんだん全身濡れてきて、身体が冷えてきたので、1時間くらいで撤収してしまいました。
もう少しゆっくり見たかったんですが、今日の天候ではあれが限界・・・。もっと防水と防寒に気を遣うべきだったと後悔しました。
フィットとマーチのオーナーさん、すごい寒そうで、足とかサンダルだったけど、風邪ひいてないといいなぁ・・・。