■2015/07/26:暑い!
いやー、暑いですねぇ。連日35度とかあり得ないです。
エアコン無かったら活動不能ですね。お絵描きも、アニメ鑑賞も何もできないです。
でも、貧乏性な私としては、日がな1日エアコンつけっぱだと電気代がとっても心配になります。
とはいえ、エアコンは生活するために必要不可欠なので、ほかに節約できるところで何とか節約せねば。

で、皆様にも少しでも涼しげな気分を味わっていただこうと、今日は朝から水着なヴィヴィアイを仕上げてました。
(去年下書きまで描いて放置した絵w)
朝からペン入れして、塗り塗りっとやってましたが、1日かけてこの程度。まだ完成してないです。

世間の絵描きの方々は1枚仕上げるのにどれくらいかかってるのかなぁ。とっても興味深いデス。
やっぱり自分は作業遅いんだろうなぁ。
こんな程度の絵なら半日もあれば仕上げられるぜ!とか言われたらショックだ・・・。

時間かかってるのは、単に「手が遅い」「作業効率悪い」というのもあるんですが、それより作業中についほかのことに気を取られるってのが大きい気もします。作業のBGVにアニメ流そうと思ってつい見入っちゃうとか・・・。作業のBGMに流し始めた音楽を、ヘッドホンとっかえひっかえ聞き比べ始めちゃうとか・・・。

「自業自得じゃん!」

まぁそうですね・・・。確かにそうです。でも、でも、ありますよね? そういうこと。掃除してて片づけてた本を読み始めて気付いたら数時間、とか。誰しもあると思うんですよ。人のサガってやつでしょうか。

あぁ・・・半日くらい続く集中力が欲しい・・・。

それはそうとプリズマイリヤ3期が始まりましたね。
さっそく1話からかなり飛ばしてて、やっぱプリヤはこうでないとなーって思いながら見てました。
イリヤえろいよ。次はイリヤ描こうかなー。
■2015/07/20:ロゥリィさま
世間のお絵描きさんたち的には夏コミ原稿真っ盛りというところでしょうか。
夏コミ落選の私としては、うらやましいやら、ちょっとホッとしてるやら(ぉ、微妙な気分です。
まぁ、でもやっぱり何も作らないってのは寂しいですし、気分的にもダレてしまっていけません。
来月からは仕事もしばらくヒマになりそうだし、ヘッドホン本ともう1冊くらい本作って、秋のリリマジに申し込むかな。

これ描いてる間、ずっと「Neko Mimi Mode」が頭の中でループしてました。
いえ、違いますよ。月詠の葉月ではありません。 今期のアニメ「GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」第三話から登場のゴスロリ神官ロゥリィ・マーキュリーさんです。似てないですけどw

GATEは今期見てるアニメの中でもとても楽しみにしている作品でしたが、このロゥリィさんが登場してから、さらに楽しみ度が200%UPしました。
彼女は実は暗黒神に仕える神官様で、でっかいハルバードを武器に、人間離れした恐ろしい戦闘力を発揮します。まぁ、そもそも人間じゃないんですけどねw
特筆すべきはそのいかにもなSな性格!
彼女が舌なめずりするところを見てると背中がゾクゾクっとします。

ん?・・・あれ? 私って自分じゃMじゃないと思ってたんだけどな。

う〜ん、でも、思い返せば、ほかの作品でもこういうSな感じのキャラって結構好きなんですよね。
あ、でも別に罵詈雑言を浴びたいとか、ヒールで踏まれたいとか、そういう願望はないですよ(なんか前にも同じようなこと言ってたようなデジャブーが・・・)
■2015/07/05:チャイナなアインさん

アインハルト「こ、これスカート短すぎないですかっ!?」
ユミナ「素敵ですよ、アインハルトさん!(私の時はそんなこと言ってなかったくせに〜)」

これ描きながら、ユミナさんとヴィヴィオさんが目をハートマークにしながら、涎を垂らしている姿が目に浮かびましたw
というわけで、チャイナアインさん。ルーフェンでユミナさんが着てたチャイナ服です。
いやー、アインハルトさんにはこういう服着て洞窟へ行って欲しかったなぁ(ぉ


あまりHPではガルパンの話とかしてないですし、キャラ絵も描いたことないんですけども、実は私、ガルパン大好きなんです。
ここ何年かの間では最も好きな作品と言っても過言ではないです。
見てて思わずマジ泣きするくらいにハマってました<泣くなよw

で、今さらのガルパンのOSTです。前からずーっと欲しかったんですけども、先日ようやく買いました。
いやー、ガルパンの音楽はよいですねー。元気になる曲やしんみり聴き入ってしまう曲が多く、曲数の多さもあって、ホント聴きごたえがあります。
グダグダ迷ってないで、さっさと買えばよかったと思いました。

ヘッドホンは個人的にはLCD-2がドンピシャ。ガルパンのマーチに重厚さが加わって、非常に盛り上がります。
HD800も悪くは無いのですが、大袈裟に壮大になってしまって、なんかちょっと違う感じがしましたw

たまにはガルパンキャラとかも描きたいんですけど、なんか絵柄が合わないというか、描くの難しいんですね、これが・・・。
でも、頑張って描いてみようかしら。

ていうか、ここんとこラフとか描きかけの絵ばっかで、まともに仕上げた絵をぜんぜん上げてないですね(汗
夏だし、水着絵でも上げたいところ。そういや去年下描きまで描いて放置してたヴィヴィアイの水着絵があったなぁ。あれ仕上げようかな・・・。