■2017/09/15:近況など
■近況
義母の介護保険認定の調査が今週水曜日に終わって、今は介護度の認定を待っている状況です。私見ですが、おそらくは要介護2かなぁ・・・と勝手に思ってます。まぁ別に介護度は要介護1でも2でもいいのですけどね。とにかく介護認定が出て、正式に介護サービスが使えるようになってくれればそれでいいかなと。

今週末に退院になるかな?と思ってましたが、その前に退院の予行演習も兼ねて、まずは今週末の3連休に自宅に一時帰宅させることになりました。連休の間に、自宅で生活するにあたって必要なものを確認したり、実際に自宅で生活できるかどうかを確認して、その上で今後のことを判断しよう、ということになってます。

義母が入院してから3週間。ワタシ自身が何か特別大変なことをやってきた、というわけでもないのですけど、やっぱり気分的にずっと非常事態モードだったせいで、少し疲れてきた感はあります。でも今後はこれを日常として取り込んでいかねばならないのでしょうしね。そろそろ気分を切り替えていかねば。

■ワンドロ
ワンドロなんかも出来るだけ参加できるように、いろいろと徐々に日常を戻していかないといかんな。

9月6日 お題「愛里寿」
ラフな普段着な感じで


9月12日 お題「カルパッチョ」
こちらもラフな感じで。白の無地のTシャツに、下はきっとスリムジーンズにデッキシューズ、みたいなイメージ


9月14日 お題「島田千代」
着てみたかった千代さん。割とノリノリで着そうな気がしますw

■2017/09/04:ぱんっあ12は参加断念
■近況
義母の状態は相変わらず芳しくはないのですが、ひとまず危険な状態ではなくなりましたし、いつまでも病院にいるのもよくないということで、来週〜再来週を目途に退院という話になりました。しかし、退院して自宅に戻ってからも、どうも介護が必要になりそうな感じで、今はそのための準備を進めてます。
介護と言っても、介護保険の申請とか、受けられるサービスとか、とにかく知らないことだらけで、すべてが手探り状態です。今まで介護保険なんて、なんかよく分からんけど給料から天引きされてるって程度の認識しかなかったですからね・・・。まぁ、今回は主に嫁が手続きとかは行うのですけど、私も嫁の手伝いをしつつ、これを機会に一通り介護について知っておこうと思ってます。

で、しばらくは週末のたびに嫁と一緒に実家に行くことになりそうなので、今月23日のぱんっあ12に参加するのはやはり無理と判断しました。残念ではありますが、ここは自重して素直に諦めるべきと思いますので、今回は参加を断念することにします。

冬コミ参加も無くなりましたし、年末くらいまでは同人活動はお休みにするかなぁ。
あ、お絵描きはします。描かないと描けなくなりますし。
と言っても当面はワンドロに参加するくらいかもしれませんが。

■ワンドロ
気分転換も兼ねて2回ほど描きました。

9月1日 お題「あんこうチーム」で、誕生日祝いも兼ねて冷泉麻子さん。


9月3日 お題「カチューシャ」
カチューシャというと不敵な笑顔やドヤ顔のイメージが強いですが、今回はあえて逆を狙って描いてみました。