■2014/04/29:総集編・表紙案1のヴィヴィオさん(途中経過)

GWがスタートしてますが、私はカレンダー通り。昨日仕事で今日は休み。明日からまた3日間仕事です。
カレンダー通りの人にとっては、今年のGWは飛び石状態になってしまってて、イマイチですね。
まぁ、それでも休みは嬉しいですけども。

さて、総集編・表紙案その1。途中経過です(これで完成じゃないですよ〜)
まだ色塗りの途中ですが、とりあえず全体のデザインはこんな感じになると思います。
タイトルは仮です(なんだかこのままいきそうな気もしますがw)

もう1枚の表紙案である寝姿アインハルトさんと、どっちを表紙にするかはまだ思案中。
両方完成してから決めようかと思ってます。アインさんの方も含めて、次の週末くらいには仕上げたいところ。

■艦これ日記
自分的には春イベントも終わり、手に入れた天津風をせっせとレべリング中です。
とは言っても、そんなに目を吊り上げて必死に上げているわけではなく、日々の演習と、思いついたように5-2やE2あたりを回すくらいなので、それほど上がっているわけではありません。まだレベル33です。
しばらくはのんびりレべリングをしながら資源を集めて、そのうち大型建造でビス子を狙おうかなぁと思ってます。
E5? いやいや行きませんよ。行きませんとも。
■2014/04/26:総集編・中表紙絵のアインさん

総集編の中表紙に使おうと描き始めたアインハルトさん。
実は前にUPした寝姿アインハルトさんを表紙か裏表紙にしようと思ってまして、この絵はその前の「寝る直前のアインハルトさん」ってな感じ。

前回も書いた通り、今回の総集編は、今までのSuperVivioTime!の1〜5と8で、私が描いた漫画を集めたものになります。
内容的には主にヴィヴィアイで描いたものを集めました。一応、それなりに話が続いてるんじゃないかと思います。たぶんw

今後の予定としては、とりあえず表紙、裏表紙、中表紙を仕上げて、その後に漫画の手直しと追加ページの作成をして・・・だいたい5月末をめどに原稿UPできればと思ってます。 その後、夏に出す新刊の原稿に着手する予定です。

■艦これ日記
春イベントの限定海域は、冬イベントに続いてBOSSゲージ回復ナシでしたね。やはり秋イベントで苦情が相当上がってたんだろうなぁと推察しますw
ゲージ回復なしってのと、ウチの艦娘たちのレベルも秋イベよりもかなり上がってるおかげで、順調にE3までクリアして、無事にご褒美の天津風をゲットしました。

天津風かわいすぎ!

E3クリア後、そのままE4も2時間くらいでクリア。嫁のむっちゃん(Lv120)旗艦、残り5人が駆逐艦(別府97、島風96、雪風96、時雨96、夕立113)という編成で、さくっと片付けました。
E3が多少手こずったので、E4は厳しいかなぁと思ってましたが、拍子抜けするくらい楽勝でした。
道中で大破の危険があるのがボス前の1戦だけで、ダメコン積んでるとほぼ確実にボスに行くことが可能となるため、「やってりゃ勝てる」という先が見えた戦いだったのですよね。おかげで要らぬストレスを感じることもなくて済みました。

さて、これにて私の春イベントはひとまず終了です。
ん? E5はどうしたって?
行きませんよ、あんな非人道的な海域w
また心が折れる音を聞くのはまっぴらごめんですw
行きません、ええ行きませんとも(白目

結局レア艦は天津風だけしかゲットできませんでしたが、それでも十分満足です。
初風も、浜風も、谷風も出ませんでしたが、別にいいです。天津風だけいてくれればそれだけで。
・・・でも、まだイベント終了までは間があるので、気が向いた時にE2とか掘りに行ってもいいかなぁ。
■2014/04/21:寝姿ヴィヴィオさん

前に描いた寝姿アインさんと対になる絵として、寝姿ヴィヴィオさんを描き描き。

さて、すでにご報告した通り、今年の夏コミは不参加が決まってます。まぁ、申込み不備という自業自得な理由なので、どうにも致し方ないわけですが、だからと言ってしょげかえって何もせずにいるわけにもいきません。
とりあえず新刊は作ろうと思ってます。どのタイミングで出すかはまだ決めてませんが、夏前後のイベントか、あるいは書店委託というのもこの際だからやってみようかしら、とも考えてます。

あと、夏コミ出ないってことで、時間的・気持ち的に余裕が出来たこともありw、ようやくというか、今までやるやる言ってて全く手を付けてこなかった総集編についに着手しました(ちなみに上の寝姿ヴィヴィオさんは表紙案として描いたもの)
ただ、総集編とは言っても、量的に既刊全てを収録するのは無理ですし、(SuperVivioTimeは私も含めたサークルメンバー3人の合同誌ですが)あくまでも私個人の総集編となります。
予定ではSuperVivioTimeの1〜5と8の自作品を収録する予定です。ページ数的には70Pを超えるくらいになりそう。
そのまま収録するのではなく、気になるところは手を入れて、出来るだけ直せるところは直した上で出そうと思ってます。
ちなみにこちらも書店委託を考えてます。時期的には新刊よりもこっちの方が先に出せそうかも。
続報はまたおって。

■艦これ日記
相変わらず遠征と演習はやってますが、特に変わったことは何もないです。
あ、来週から春イベントですね。なんか新艦娘の実装、新しい改装、新しい装備、イベント海域といろいろあるようですが、まぁ、とりあえず自分的には秋イベの再来みたいなことが無ければいいなと祈るだけです。
■2014/04/13:私服アインハルトさん

前にラフを上げた私服アインハルトさんを塗りました。
ちょっとメリハリに欠ける気がしますねぇ。もう少しコントラストを効かせた塗りにすればよかったかなぁ・・・。
あと誰か私に背景を描くスキルを授けてください・・・。

前回話してたまどかフィギュアが届きました。
良い出来だと思います。造形よし、塗りよし。台座がシンプルなのもよいですね。トータルで見てとりあえず文句なしです。

膨らんだスカートの中にはフリフリが思いっきり詰まってて、そのせいで見た目の印象よりもかなり重いです。手に取るとズシリとした重みを感じます。最初に箱から出した時はちょっと面喰いました。

一点だけ気になる点があります。それは台座への固定が右足1本なため、振動で結構揺れるところ。
まぁ、別に倒れるとかそういうわけではないので、問題はないのですけどね。

Amazonのレビューでは、弓を持たせるのが非常に難しい(というか気を遣う)と言ってる人が多かったですが、私はそれほど苦労しませんでした。確かにちょっと手を広げる必要はありますけど、ドライヤーを使うほどではなかったです。単に私が無神経なだけかもしれませんがw

■艦これ日記
たまに回す大型建造は相変わらずダメダメ・・・。
仕方ないので、日々演習と5-2への1〜2回程度の出撃を繰り返しつつ、レベル上げをしてます。

ようやく榛名さんが99になりました。
榛名さんとはケッコンカッコカリはせず、ひとまず鎮守府で待機していただくことにしました。榛名さんとケッコンカッコカリして、Lv100を超えてあげるよりは、他の艦のレベル上げをやりたいのですよね。
長門さんや武蔵さんを上げようかなと思ってます。
軽巡や重巡も上げたいところですが、上げても使う機会がどれくらいあるか・・・。
■2014/04/06:ほむほむ
先週届いてた「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」のBDを見ました。
見終わって、もう何が幸福で、何が不幸なのか分からなくなりましたねぇ。
とりあえず、ほむほむはあそこに行き着くのかぁって感じ。結局まどかはほむほむに振り回されて、好き放題されてるなぁって思いましたがw・・・まぁ、とどのつまり愛ってのはそういうものってことか・・・。
あとテレビ版では可哀相な扱いだったマミさんやさやかたちが大活躍するのが嬉しかったです。とりわけマミさんの強さには驚愕しました。マミさんカッコよすぎ!
でも、とりあえず、私はほむほむが大好きです。

というわけで、ほむほむ描きました。今回はグッスマのほむほむフィギュアを見ながら描きました。
今まであまりやったことがありませんでしたが、立体のフィギュアを見ながら描くってのも、いい練習になりそうです。

それはさておき、グッスマのほむほむフィギュア。実は今まで私が買ったフィギュアの中で1番のお気に入り。出来も最高だと思います。何と言っても脚線美が素晴らしい!
常に机上に置いて、視姦・・・鑑賞してます。
私は発売直後にヤフオクでほぼ定価で購入しましたが、今はプレミア付いちゃってるみたいですね。このフィギュアはパーツ差し替えでメガネほむ+ドライバーにも出来るので、弓持ってる凛々しいほむほむと並べて飾りたいけど、もう一体買うのは金額的にちょっと厳しいなぁ。

あ、劇場版が面白かったこともあって、前から気になってた劇場版のまどかフィギュアも発注しちゃいましたw
やっぱほむほむの横に並べて飾ってあげたいですしね!
こっちは新品が普通に売られてて、値段も送料込6000円だったので、それほど尻込みすることもなくポチっと。

しかし・・・昨年の引越しの時に、あまりの物の多さに泣きそうになったので、もう物は増やさないぞ!と決意したはずなのに、いつの間にかいろいろ増えてるよなぁ・・・。

■艦これ日記
相変わらず大型建造で大鳳もビスマルクも出ません。
ムキになって回してたら、資源や資材が尽きてきて、だんだん大型建造を回すのが厳しくなってきたので、ひとまず大型建造は置いて、Z3を狙ってレア駆逐レシピを回すことにしました。が、回しても回しても出ない出ない・・・。さっぱり出ない。
期待も希望も失って、永久に出ない気がしてきて、もう何でもいいやって思いながら、能面のような感情の抜け落ちた表情で回し始めた頃になって、ようやくぽろっと・・・。

まさか60回以上も回す羽目になるとは思いませんでした。
この艦これというゲームは、人の心が折れた音を検知してフラグが立つようになっているに違いありません。
去年の秋イベとかでもそうだったし・・・。

とりあえずZ3が出たので、こいつを旗艦にしてビスマルク建造チャレンジをしようと思います。
大鳳は私のことが嫌いなようなので、しばらく放置します。そのうち向こうから気になってやってくるんじゃないかとw
とはいえ、資材が殆ど尽きたので、当分は大型建造は無理ですが・・・。