■2014/01/26:艦これ落書き
この休みは平日に描いてた落書きにせっせと色付けてました。どかっとまとめてUP!

しおいちゃんこと伊401。入渠時の「お風呂にドボーン!」や、放置時の「運河とかー・・・」って台詞は可愛くて大好きです。
ただ、やられた時の「やだやだやだー」って悲壮な声が胸に痛いのと、母港での「晴嵐はデリケートだから云々」がイラっとするのが玉にきず。


はっちゃん。メガネのせいもあって、制服着せると委員長っぽいです。
艦娘たちを主人公にした学園モノとか描いてみたいなー。ネタが思い浮かばないけどw


木曽さんとまるゆ。
転入初日に校門で会った木曽さんにいきなり「お前潜れるのか?」って言われて、「お答えする必要はありません!」と涙ながらに応じるまるゆちゃん、みたいな。


もういっちょまるゆちゃん。
改造すると魚雷を装備できるようになる彼女。ウチの潜水艦隊の6人目として活躍してくれてます。
まー、攻撃力は無きに等しい彼女ですが、デコイとしてはすこぶる優秀です。多少当たってもしぶとく大破にならずに耐えてくれますし、大破しても修理の時間がえらい短いのが、とっても助かります。


潜水艦娘たちとキソーさん。落書きですw


前に描いたラフの翔鶴さんに軽く色つけたものです。
ウチの艦隊にはずーっと瑞鶴さんいませんでした。先のイベントでようやく瑞鶴さんが来てくれて姉妹揃いました。
でも、せっかく来てくれたのに、結局あまり使ってなくて、まだ改造もできてません。
今は大鳳狙いで大型回してる関係もあって、ボーキ節約のために正規空母はあまり使ってない状態なんですよね。

さて、ここんとこ艦娘しか描いてなかったですが、そろそろ艦娘以外も描きたいところ。
あ、そろそろ夏コミ申込み用のサークルカットも描かないとなぁ。
■2014/01/18:はっちゃん

前回ラフを上げたはっちゃん完成版です。
彼女、出撃時に「戦うのは好きじゃない」みたいなことを言って、戦意を削いでくれちゃうのですけど、本が好きな彼女のことですから、戦いに出るよりは、出来ればこんな感じで陸でのんびり読書をしていたいのだろうなぁと妄想。


キソーさんは無事に65に到達し、重雷となりました。北上・大井の二人には雷装値では劣るものの、それでも十分すぎる威力です。まったくもって頼もしい限り。改2にしてから他艦のレベル上げ用随伴艦として出てもらってたら、あっけなく70の大台に乗ってました。


先日改2が来た那珂ちゃんも、当日のうちに改2にしました。那珂ちゃんは事前に60まで上げてたので、即改造できました。なにげにウチの艦隊の軽巡の中では最高レベルになってますw
ただ、軽巡は普段はあまり出番がないので、改2にして、近代化改修をMAXまで上げた後は、装備を外して寝かせてます。イベントとかで軽巡が役立つ面とかでも来ない限りは、あまり使う機会はないかなぁ。。。

あとは当面の目標は大型建造で大鳳・大和を出すこと、なんですけど、資源が貯まらないといかんともしがたいので、今は演習と最低限のデイリー任務だけこなして、余計な出撃とかはせずに資源を貯める毎日です。
ま、今はどうしてもレベル上げたい!とか、クリアしないといけないステージがある!というわけではないので、資源貯めるだけってのでも、さほどストレスではないのですけど、ゲームとして面白いかと言われるとちょっと・・・かなぁ。
■2014/01/11:はっちゃんラフ

はっちゃんこと伊8描き描き中。髪の毛どうなってんのかよく分からないw

潜水艦娘って、破廉恥な見た目もさることながら、ゴーヤとかイクは性格的にも破綻しててちょっと敬遠してしまいますw
でも、はっちゃんとしおいちゃんは普通に可愛いですね。
しおいちゃんの放置台詞はあまりの可愛さに何度も聞きたくなってしまいます。
はっちゃんは潜水艦娘の中では見た目的に一番好き。

今は潜水艦が6隻揃ったので(58、168、19、8、401、あとまるゆw)、6隻揃ってオリョールかキスに出撃させてレベル上げてるところです。全員が改になったおかげで、かなり強くなりました。入渠させることなく相当な回数回せるようになって、みんなスクスク育ってます。

そういえば、前回「瑞鶴は無理かな」みたいなこと書きましたが、あの後すぐに瑞鶴と巻雲等のレア駆逐もゲットできて、冬イベで探してた艦は概ね拾うことが出来ました。


残念ながら鈴谷は最後までゲットできませんでしたが、まぁ、すずやんは大型建造やってりゃそのうち出そうですしね。

鈴谷の他に拾えてないのはレア駆逐の初風と秋雲くらいかな。まぁ、レア駆逐はいてもいなくても戦力的には殆ど影響ないので、そのうち拾える機会が来るのを待つとします。

あとは大型建造でしかゲットできない大鳳と大和。

大型建造はまだ2回しか回してなくて、1回目がヒャッハーさん。2回目がまるゆでした。
1回目にガチで資源投入して回したら、ヒャッハーさんなんて出ちゃったもんで、そのショックが大きくて腰が引けてしまい、2回目は最低の資源で回しましたw
まぁ、今は木曽さんと那珂ちゃんのレべリングを優先してるので、大型建造はそのうちやることなくなって資源余るようになったらまたやってみようかなと思ってます。
■2014/01/05:新年

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いたします!

新年1枚目は夕立改2ちゃん。年賀絵でも何でもないですが、その点はご勘弁を・・・。
この子、見た目も可愛いですが、性格も子犬のような可愛さで、ついつい贔屓しちゃいます。
「ほめて、ほめて〜」と言われるたびに、「うん、うん。よくやったぞ、夕立」と思わず口に出して褒めてしまう溺愛ぶり<アブナイ

駆逐艦はどの子も可愛いので、みんな平等に愛そうと心がけてはいますが(クソ提督呼ばわりする子もいますがねw)、この子が一番のお気に入り。レベルも駆逐艦の中では一人だけ飛び抜けて上がってます。
可愛いだけでなく、夜戦ではむちゃくちゃ頼もしいですしね。去年の秋イベントでも夜戦で大活躍してくれました。
ケッコンカッコカリはむっちゃんにしようと心に決めてますが、この子も捨てがたいんだよなぁ・・・とりあえず99にしよう。

昨年末のコミケ!
当サークルを訪れてくださった方、本やマグカップを買ってくださった方、本当にありがとうございました!
おかげさまでマグカップと既刊についてはすべて完売しました。

マグカップはさすがに今回はそんなに早くは売れないだろうと思ってたんですが、あっけなく完売してしまいました・・・。
新刊には見向きもせずに、マグカップだけ買っていく人もいて、マグカップというグッズの根強い人気を再認識しました。
こちらとしてはオマケ的に作ってるものなので、ちょっと意外な感じではあるのですが、何にせよ欲しがってくださる方がそれだけいらっしゃるというのはありがたいことだと思いました。
買えなかった方、すみませんでした。これに懲りずにまたの機会によろしくお願いできればと・・・。

新刊については少し残ってますので、また次回のイベントに持っていこうと思います。

今後のイベント参加予定については、とりあえず夏コミは申込決定。他のイベントは未定です。
個人的には艦これのイベントに出てみたいなぁとは思ったりしてますが、まだ具体的なことは何も決めていません。
「今、何が描きたいのか?」というと艦これなので、艦これ本を作ってみたいとは思うのですが、何せ艦これやってるサークル多いですしねぇ。ウチで作ってもなぁって思うところもあったりして、どうしたものやら・・・。
もう少し考えてみようと思います。

あ、そうそう、前回から言ってる総集編。結局今回も作れませんでした(汗
我ながらダメダメですねぇ。でも、さすがにそろそろ形にしたいなぁと思ってます。
作るなら単なる寄せ集めでは面白くないので、出来れば気になるところは描き直して、描き下しも入れて・・・と、納得のいく形で出したいと考えてます。ちゃんと計画的に進めれば、次の夏コミに間に合わせることは十分可能だと思うので、ちょっと腰を据えてやってみたいです。

というわけで、とりあえず何のイベントかはともかく、次のイベントでまた皆様とお会いできるのを楽しみにしております。今後ともよろしくお願いします!

艦これ
冬のプチイベントを開始後すぐにクリアして、その後は持ってないレア艦求めてひたすらE2、E3を回ってました。
長門、夕雲、長波、瑞鳳と割と順調にゲットできたんですが、残りの瑞鶴、鈴谷、三隈がなかなか出なくて、こりゃもう無理かなって思い始めた矢先に三隈が出ました。

瑞鶴と鈴谷はまだゲットできてませんけど、瑞鶴・鈴谷はイベント終わっても建造やドロップで拾えそうな気がするので、三隈が出てくれたことでワタシ的にはイベントはもはや終わったような気分です。くまりんこ可愛いよ、くまりんこ!
ありがとう、よいイベントでした!<まだ終わってないw