■2018/10/24:今年もあとふた月ちょっと・・・
気づけばもう11月も間近。今年も残すところふた月ちょいとなりました。
日中の気温も下がってここ数日は朝晩は寒いくらいです。
冬コミの当落発表も来週末に迫ってきましたし、いろいろと年末を感じさせるようになってきましたね。

■愛里寿誕
10月24日は島田愛里寿ちゃんの誕生日でした。

衣装はスマホ配信のガルパンゲーム内で、ハロウィン合わせでカトラスちゃんが着てたものです。
これ、デザインが好きなんですよね。で、ハロウィンも近いということで、愛里寿ちゃんにも着せてみました。


■ワンドロ以外で描いた絵
で、こっちはそのカトラスちゃん。


しゃがみ愛里寿ちゃん。
描いたことない構図を描いてみようと、しゃがみポーズを描いてみました。いや難しいですね。しゃがんだ時に脚がどう見えるかなんて、想像だけでは分かるはずもありません。写真とかで実際にしゃがんだ人の脚を観察して、脚の構造をイメージして、その上で何度も練習しないと、こんなの絶対に描けないよなぁと思いましたw。こういう構図で脚をさらっと描けちゃう人ってすごいです。。。


島田愛里寿レースクイーンVer(2018)
せっかくなのでレースクイーン衣装を一通り描いておこうかと思いましてw


ランジェリー島田愛里寿
特に意図するところはないのですけど、何となく下着姿を描いてみたくなったので描きましたw


パンツァージャケット愛里寿ちゃん その1
颯爽とした感じで。腰とフトモモ重視でスカート短め。ちょっと顔が面長になっちゃったかなぁ。


パンツァージャケット愛里寿ちゃん その2
よくある構図で描いてみました。エロさ重視で下半身&フトモモにボリュームをもたせるか、それとも華奢なイメージでほっそりした下半身にするか、で悩んで後者を選択しました。


パンツァージャケット愛里寿ちゃん その3
耳としっぽに特に意味は無いですw。単に練習がてら角度をつけた斜め顔を描いてみようと思っただけでして。
この角度では奥の目の表現がキモになりますね。私はリアルの目のように球体を意識した感じで描きましたが、フィギュアのプリント目のようにくぼんだ感じで描くのもアリだと思います。私が描いてる絵は2Dの平面的な絵ではありますけど、立体として捉えて表現するってのを最近は意識しようと思ってます(うまく出来てるかどうかは別問題・・・練習あるのみですね)


パンツァージャケット愛里寿ちゃん その4
練習がてら横顔&斜め後ろ姿を描いてみました。この絵のポイントは白いパンツ・・・ではなくて、ブーツの靴底w。相当適当ではありますが、これでも面倒くさかったです。靴底とか上手に描ける人ってすごいと思いました。


ナースな愛里寿ちゃん
ふと頭にイメージが浮かんだので描いてみました。ミニスカナースというイメージが効いたのか、もっと直接的にパンチラが効いたのか、ツイッターで過去最高の評価を頂きましたw


■以下はワンドロで描いた絵
9月27日、お題テーマ「エプロン」で島田愛里寿
ワンドロのルールのところに「裸エプロンはダメ」って書いてあるのを完全に見落としましたw
と言っても全然なんにも見えてないし、実は下に下着付けてるんですって言っても分からんくらい健全な絵なんですが、まぁワンドロ管理人さんのRTはなかったですね・・・すいませんでした。


10月6日、お題「五十鈴華」
華さんスタイルいいから、レースクイーン衣装が映えるなぁと思って描いた絵。意識して胸を盛ったつもりが、描いてみたら大して盛れてなかったという・・・。いや慣れないものは難しいですね。もっと自分的に「これはさすがに異常だろ!?」と思えるくらいに盛らないとダメなのかも・・・。


10月8日、お題テーマ「ミニスカ」で島田愛里寿
ちょうどチアコス愛里寿ちゃんが描きたいなぁと何となく思ってたところだったので、渡りに船とばかりに描きました。


10月23日、お題「西住みほ」
ホントは愛里寿誕のお祝い絵で力尽きて、みぽりんのお誕生絵はパスかなぁって思ってたんですが、ワンドロのお題に来たのでさらっとバストアップ絵を描きました。別に時間無くてというわけではなく、何となくたまにはこういうのもいいかなと思い、私にしては珍しくラフ線のまま完成絵としてみました。ホントはペン入れもしてたんですけど、実を言うとペン入れの線がどうも気に入らなかったので(^^;