■2014/02/23:大人ヴィヴィオさん完成

前回UPしたラフのヴィヴィオさんが完成しました。
大人バージョンのアインハルトさん、ヴィヴィオさんを連続で描いて、大人バージョンも少しは描き慣れてきた感じが自分ではしてるんですが、どんなもんでしょうか。
実はひそかに大人バージョンのヴィヴィアイを主人公の漫画描きたいとか思ってるんですが、いけるかなー。

さて、先日、夏コミの申込み締切がありました。
もちろんウチのサークルも申し込むつもりで進めてました。が・・・
実はうっかり手続きの期限を過ぎてしまいまして・・・。
残念ながらウチのサークルは、夏コミは手続き不備で不参加と相成りました・・・orz

この時期からすでに参加しないことが決まっちゃうと、なんというか、あっけにとられるというか、現実感に乏しいというかw
脱力感を覚えるとか、悲しみに暮れるとか、そういった「普通に落選した時に感じそうなディープなネガティブ感情」は全く湧かないです。
これは普通に落選するのとはまたちょっと違う感じですね・・・。

夏コミ出ないで、仮に冬コミも落選とかいうことになったら、今年はイベント何も出ないということにもなりかねないですし、何より同人活動(本作り)はやりたいですから、夏前後に何かしらのイベントには参加しようと考えています。
まだ漠然と考えている状態で、具体的に何のイベントに出るとかまったく決めてないので、とりあえず決めたらまたHPでご報告しますデス。

■艦これ日記・・・いつから日記になった
大鳳レシピで大型建造回してるせいで、ボーキだけが常に無いという・・・。

資源が貯まり次第、大型建造を回してますが、大鳳さんはいっこうに来てくれません。
まるゆが3、あきつ丸が2と、Wikiによれば大鳳より確率低いはずの彼女たちがこれだけ出てるのに、未だに大鳳さんが来ません。おかしいです。これはおかしい!

あのwikiの12%〜18%くらいという大鳳さんの確率、絶対にウソだと思うのですよね。
思うに大鳳出た人は喜んで報告するだろうけど、外れた人は不貞腐れて報告しない人が多いんじゃないでしょうか。だとすれば、wikiの確率は「出た人バイアス」がかかって、大鳳出る確率は実情より高くなるのが必定です。あの数字はそんなマジックを含んでいるに違いありません。

とはいえ・・・私の知り合いには3回目で大鳳出した人や、1回目で大和引いたりって人がいるのも事実・・・。
単に私の運が悪いだけなのかなぁ・・・。

まぁね、しょせん大型建造なんぞは運次第。そんなものは余った資源のついでにやるってくらいのつもりでいるべきですね。
それよりなにより力を入れるべきは愛するむっちゃんとぽいぽいの育成です。
彼女たちを99にすべく、演習と日に2度ほどの出撃を繰り返してます。この二人を育てることが、今の私の艦これに対する最大のモチベーションとなっています。
彼女たちがいなかったら、大型建造で心が折れて、もう艦これやめてたかもしれませんw
そんな二人も、むっちゃんがいよいよリーチかかって98。ぽいぽいも95になりました。
彼女たちが99になったら、さらに空母2隻を99にして、先に99に達した北上さん&大井っちを入れて、戦雷雷駆空空の6隻でオーバー100艦隊を組むのが今の目標です。

でも、年を取ったせいだと思うのですが、艦これでレベル上げとか大型建造とかに入れ込んでる自分を、ふと客観的に見てしまう瞬間があって、「そんなことに何の意味があるんだ?」という醒めた呟きが脳裏をよぎることがあるんですよね・・・。
人生の目的とは「いかに楽しみを見つけるか」にあると信じているのに、楽しさよりも意義とか意味とかが気になってしまう・・・。
しょせん人一人の人生の中で、ゲームをやって楽しむのも、スポーツやって汗を流すのも、勉強していろんなことを知るのも、どれも自分が楽しいならその価値は等価だと思うんですけどね。

何の疑問も抱かずに(or疑問を感じてもそれを気にせず)、自分の楽しいと思えることにつき進めるのって、若さの特権なんだなぁと痛感する昨今なのでした。

いや、でも・・・私なんて好きなようにやってる方だな、きっとw
まだまだ若い者には負けん!(おっさんがなんか言ってる
■2014/02/15:大人ヴィヴィオさん

大人アインハルトさん描いたので、次は大人ヴィヴィオさんです。

ところで、Vividの主人公は言うまでもなくヴィヴィオのはずですよね。
しかしながら、個性的なキャラがいっぱいいる中、どうにも印象が薄い感じは否めません。一番の理由は単純にあまり活躍してないからだとは思います。が、それだけじゃないと思います。私が思うに、バリアジャケットのデザインのせいも大きいのではないでしょうか。
だって、ヴィヴィオのバリアジャケットってほとんど露出ないじゃないですか?
これじゃあいけませんヨ!

格闘家なのだから、身体にぴったりのスーツっぽいデザインは理にかなっている、というのは的外れです。
彼女は敵の攻撃を受けないことを前提にカウンター戦術を組み立てています。であるならば、なおのこと装甲は薄くして、余計なものは排除して、極限の見切りを目指すべきです。

というわけで、ヴィヴィオの新BJを妄想してみようかと思ったんですが、変態仮面のようなコスチュームが頭に浮かんで、あえなく諦めましたw

さて、艦これ。
実装されたケッコンカッコカリで、さっそくウチの99艦娘と結婚してみました。
ウチで99に達しているのはハイパーズの2人(北上さんと大井っち)しかいないので、選択の余地はあまりない、というか、結局二人とも結婚してしまいましたw

ちなみに一人はクエストで書類一式+指輪をゲットして結婚、もう一人は700円現ナマ払って結婚しました。

このシステム、てっきり結婚できるのは一人だと思い込んでたんですが、見事に裏切られました。
実際は金さえ払えばいくらでも重婚できるという、結婚とは名ばかりの課金レベルキャップ開放システムでしたw
そうと知ってしまうと、結婚する時に流れるムービーも、有難味も何もなく、単にうざいだけにしか感じられませんw
大井さんに「私を裏切ったら、海に沈める」と言われましたが、何とも重みがない台詞というか。

しばらくロクに出撃してなかったら、大佐に落ちてしまった・・・w

ケッコンカッコカリシステムの導入で、今後は無課金プレイと課金プレイではあからさまに差が出ることになるのかしら?と思いましたが、150レベルまで開放されるとは言っても、上がるステータスは運と耐久力だけみたいなので、実際のとこは99までと比べて劇的に強くなるということはないのかもしれません。
運営の今までの方針を見てると、無課金プレイでも今後のイベントとかで極端に不利になるようなことはないのではないか、という気はします。

とはいえ、艦これも慈善事業でやってるわけではないですし、ビジネス上の必要性が認められたら、課金プレイ重視への方針変更はおおいにあり得るでしょうね。

まぁ、そもそも99まで育てること自体、そんな容易なことではないので、そこに課金システムを入れてもどこまで収入になるのか怪しいですけどね。

ちなみにウチの艦隊では、ハイパーズに続くレベルの艦は、96のむっちゃん、94の榛名さん、92のぽいぽい、90のちとちよコンビ・・・という感じ。
とりあえずむっちゃんとぽいぽいを99にしたいなぁ。
■2014/02/09:溜めアインハルトさん

先週あげてたラフのアインハルトさん完成。
夏コミのサークルカットを上げないといけなかったので、ちょうど良いと仕上げました。
サークルカットには顔のアップだけ使いましたが、せっかくなので全部塗りました。
久しぶりに大人アインハルトさんを描けて満足です。

普段小さい子しか描いてないと、たまに大人キャラを描こうとした時に、やたらバランス取るのに苦労するんですよね。
もっと普段から大人キャラも描くようにして、練習しないとあかんなぁ。

さて、話変わって、最近のアニメ。
ウィッチクラフトワークスが面白いです。
安定のクォリティで安心して見てられます。個人的には萌えはないし、ヒロインを自分で描きたいとかも思わないですけど(描けるとも思いませんがw)、作品としてとても面白いです。
でも、安定した出来のせいか、なんかあっさりとしてるというか、淡々とした感じがするというか、そんな印象も受けます。

あと、今期のアニメで気に入ってるのはズヴィズダー。こっちのヒロイン(首領様)は自分でも「描きたい!」と思っちゃったりするのですが、未だ実際に描こうとしたことはないです。
何だかよく分かりませんけど、「描いたら負け」みたいな気がしてならないのですよねぇ・・・。
■2014/02/03:無慈悲な一撃を

 「歯を食いしばってください。でないと顎砕けても知りませんよ」なアインハルトさん。
え?どういう状況かって?
アインハルトさんの全力の一発をもらえるなんて、我々にとってはとてつもないご褒美じゃないですか。
そんな願望を絵にした1枚でございます。

さて、2月に入りましたね。もう1年の12分の1は終わってしまったという・・・まさに光陰矢のごとし。
いやはや早いものです。のほほーんとしてたら、あっという間に暖かくなって、気付けば夏になってるんだろうなぁ。
今年は最低週1くらいのペースでは更新を続けて、ラフでも何でもいいから描いて、とにかく描いてない期間を作らないようにしたいです。

あと艦これ。最近ちょっとダレ気味です。日々デイリーと演習だけこなして、資源が貯まるのを待って、2〜3日に一回大型建造を回す、これの繰り返し。でもね〜、ダレるんですよね〜。2〜3日待って、大型建造して、ひゃっはーさん・・・なんてのが続くと、なんかもうどうでもよくなってきます。
大型建造以外にやることないのかっていうと、レベルがあまり上がってない艦がまだ結構いるので、レべリングってのもあるんですが、資源貯めるためにも演習以外には出撃させられませんし、そもそも何でもかんでもレベル上げようって気にはなれませんしねぇ。改2とか来てくれれば頑張る気にもなるかもしれないんですけど・・・。