■2014/09/28:ヘッドホンヴィヴィオさん

久しぶりのヘッドホン絵。ヴィヴィオさんが付けているのは、ULTRASONE PRO900というヘッドホンです。
私が最近好んで使っている機種で、派手な低音が特徴的なヘッドホンです。
せっかくここまで描いたので、ペン入れして仕上げようと思います。

んで、もう1枚ヴィヴィオさん。

こちらは前にUPしたアニメ化記念で描いた絵。ようやくペン入れしたので塗り始めました。
これ、ラフ描いたの、夏コミの時だったんですよね。もうひと月半くらい経っとるがな・・・(汗

■艦これ
えーっと、大和出ません(まぁ、資材無くて殆ど回せてないんですが)
なんかこないだ描いてる途中に回して出た武蔵でチャンスを失ったような・・・ちょっとそんな気もしてます。
Pixivにそのように書いて大和さん絵をUPしたら、「もしそうなら、今度は武蔵を描いて、途中で大型回せば大和が来るかも!」とコメントで言われました。
確かにやってみる価値はあるかも!と思いました。でも、問題は武蔵を描く意欲が・・・。
私にあんなバインバインなキャラを描け!というのはムチャな話な気がします。Pixivの評価とか見てると、大和も苦労した割にはイマイチっぽいし・・・。私にああいう綺麗なおねぇさん系キャラは無理があるかなぁ、とか思い始めてますw

あ・・・そうだ、幼武蔵にすればいいんだ!(何

しかし・・・そんな邪道なもの描いて、果たして願掛けになるのかしら・・・w

■その他

前に買って積んだままになってたダリオ・アルジェントの魔女三部作。真ん中の「インフェルノ」を見ました。

ストーリーはこんな感じ。
「ニューヨークの高級アパートに住む女性が、ある古書を読んで自分の住んでいる建物が魔女のために建てられたものだということを知る。それを知ってから、彼女は何者かに狙われることになる。身の危険を感じた彼女は弟に連絡して助けを求めるが、弟が駆け付けた時には彼女の姿はどこにも無かった。弟はそのアパートで姉を探すうちに、アパートに秘められた秘密を知り、遂に現れた魔女と対することになる」

1作目サスぺリアがヒットし、それに目を付けたハリウッドが資本入れて作った2作目ってことですが、まー、これが何とも噂に違わぬ酷いものでしたw

ストーリーは1作目と似たような展開。でも、ディテールが出鱈目すぎ。ロクすっぽ説明も無く、必然性が理解できないシーンの連続なので、何が何だか分かりません。さすがダリオ・アルジェントで最も難解な作品と言われるだけのことはありますw
とはいえ、ダリオ・アルジェントの女優さんへのこだわりと、ヴィヴィッドな色彩使いについては、他のB級イタリアンホラー等とは一線を画すものがあります。その点はこのインフェルノも同様。どう考えてもダリオ・アルジェントってへんたry

ホラーとは言っても、昨今のゴアゴアなスプラッターを見慣れてると、ショッキングシーンというのは大してありません。ぶっちゃけ怖い映画でないです。
出来の悪さゆえ、あまり他人におススメする気にはなれませんが、とりあえずダリオ・アルジェントの魔女三部作ってものがどういうものか興味ある方は見てみるのもよいかと。
■2014/09/23:大和さん完成
昨日涼しくなりましたね〜なんて言ってたら、今日は一転暑くなりました。
でも、夜はやはり涼しいですね。

今日は家の片づけなどしつつ、大和さんを塗ってました。久しぶりに絵に集中できたかも。

艤装も描こうか悩みましたが、さっさと原稿に着手すべきと思ったので、今回は諦めました(言い訳じゃないよ!)

この大和さん。前にも書いた通り、大型建造で大和さんが出てくれるように願掛けを兼ねて描いたものです。
本来ならば絵をちゃんと完成させ、柏手の一つでも打ってから大型建造にチャレンジすべきところですが、資材にちょびっと余裕が出てきたので、描いてる途中で一回だけ大型建造を回してみました。
すると・・・いきなり8時間が!!

今まで一度もかすったことすら無かったのに、大和さん描き始めて初めて回した大型建造でいきなり8時間!
まさか、まさか、ホントに出ちゃうの?? まじで!?

ドキドキしながら高速建造してみたら・・・たけぞう(武蔵)でした・・・orz
(もちろん武蔵さんも大和さんと同等のレア度を誇る艦娘だというのは心得ておりますよ。ただ、ウチにはすでにいらっしゃるので・・・)

まぁ、世の中そんなに甘くないですね・・・。

絵を完成させたので、今度こそは我が艦隊においでくださいませ、大和さま。
資材が回復したら、チャレンジするぜ!
■2014/09/22:大和さん色塗り中
すっかり涼しくなりましたね〜。室内でも窓開けてるとTシャツ短パンでは寒いデス。8月の暑さがウソのようです。

箱根・信州旅行から帰ってきてからというもの、どうにも気が抜けたようになってしまって、仕事でもプライベートでも、やらなきゃいけないことがロクすっぽできてないデス・・・。
クルマ欲しいなぁとか、デジカメ欲しいなぁとか、ツーリング行きたいなぁとか・・・そんなことばかり考えてます(をぃ
久しぶりに旅行なんて行ったもんで、それまで抑えてた現実逃避の欲求が一気に溢れ出してきた感じw

ま、クルマなんて当分の間は買えそうもないですし、ツーリングも昔みたいに好き勝手に出かけて行くこともできませんし、いくら考えてもただの妄想なんですけどね〜。
(あぁ、でもデジカメは欲しいなーw)

そんなわけで、絵もあまり描けてなくて、先週ラフ上げてた大和さんもまだこんな状態。

早く仕上げて、冬の本の表紙を描かねば。
もうじき9月も終わり。じきに10月、11月・・・そして12月。いかん、のんびりしてる場合じゃないw
■2014/09/15:信州行ってきました
先週の木曜日から5連休。ちょっと遅い夏休み中です。本日が最終日、あぁ、休みが終わってしまう・・・。

前半3日を使い、レンタカー借りて、嫁と二人で箱根・信州を回ってきました(リアルの嫁ですヨw)

1日目こそ少し雨に降られたものの、残りの日程はほぼ晴れて、とても気持ちのいいドライブが出来ました。
上の写真は箱根で一泊した後、信州方面に向かう途中、精進湖のあたりで振り返って撮った富士山。
その後、中央道に乗って、八ヶ岳方面へ。

やっぱ信州はいいですねぇ。もう10年近く前になりますが、信州には友人とクルマでよくツーリングに行ったものです。その時のことを思い出しました。

夜も更けて真っ暗な中、あえて怪しい道に突っ込んでいったり、宿も決めずに思いつきでルート決めて、宿が無ければテキトーな場所で車中泊したり、そんな出たとこ勝負なことやってて、それがむちゃくちゃ楽しかったです。あの頃はナビも無かったしなぁ。ミステリーツアー的な非日常的な面白さが半端なかったです。

もちろん今回はそんなことは出来ず、終始手堅いルートを選んで走りました(というかナビ任せでしたがw)。時間にも余裕を持って、暗くなる前には宿に着いてました。

山道もいたって大人しくのんびり走ってました(普通に走ってるだけでも乗り心地悪いと嫁に文句言われましたが・・・)
でも、のんびり走ってるだけでも、信州のドライブは楽しかったです。久しぶりに運転したせいか、飛ばして走りたいとか思わないんですよね。ていうか、これは年取ったせいかなw

白樺湖で2泊目の宿を取り、最後の3日目に車山〜野辺山〜清里と回って帰りました。

で・・・3日目なんですが、予想もしなかった接近遭遇がありました。
お昼前くらいに白樺湖近辺を離れて野辺山に向かおうとしていたところ、ふとバックミラーを見たら、そこに

え??ヴィヴィオさん!?

なんと後ろから近付いてきたのは、前にご紹介した私の描いたヴィヴィオを貼ったFitでした。
(注)参考画像↓

あまりにもびっくりして、すぐに路肩にクルマ停めたら・・・そのままブォーンと抜いて去っていってしまいました(当然だw)
笑みを残して走り去ったサイドのヴィヴィオがやたら印象的でしたねぇw
(注)参考画像↓

追いかけて声をかけようかとも思いましたが、助手席の嫁が荒れた山道で飛ばすのを許容してくれるとは思えなかったので、それは断念しました。う〜ん、せめて写真くらいは撮りたかったんですけどねぇ。ちょっと動揺し過ぎて対応できませんでしたw

いや〜、しかし、めちゃくちゃ目立ってました。前バージョンの時に、アキバUDXや蒲田PIOの駐車場で、停まっている実物を見せてもらってましたが、実際に公道を走っている姿はかなり印象が違いました。公道だとあんなに目立つんだなぁw

それにしても・・・あんなところで、あんなピンポイントのタイミングで遭遇するとは、まさに奇跡。新バージョンになってからは実物まだ見てなかったのだけど、あの子はそんなにも生みの親に晴れ姿を見せたかったのかしら・・・うぅ、いじらしい(違

しばらく経ってからオーナーさんにツイッターで聞いたら、何でもFitの全国オフ大会があって、それに向かってたとのこと。
地図で見たら目指す方向が同じっぽかったので、もしかしたら途中どっかでまた接近遭遇できるかなと思ったんですが、結局それっきりでした。

そんなわけで、今回の旅行の最大のサプライズでしたw

もう一つ今回の旅行でインパクトのあったもの。車山の喫茶店のトイレに貼ってあった絵。これなにw


旅行の話ばかりではアレなので、せめて下描き絵でも。

旅行行く前に描き始めてた大和さん。
シグナム描こうと描き始めたら、途中でいつの間にか大和さんになってました(を
せっかくなのでこのまま仕上げて、大型建造の願掛けしようと思ってます。描けば出る!
出る・・・はず。出る・・・といいな・・・。