■2015/11/29:冬コミ新刊表紙絵
■冬コミ新刊表紙
冬コミの新刊はヘッドホン本といつものVivid本「Super Vivio Time ! vol.12」の予定です。

Vivid本の表紙はこんな感じになる予定。
ちなみに内容は前回の続き的な漫画にしようと思ってます(まだ出来てないw)

■ヘッドホン本
悩んだのですが、結局フルカラー本でいくことにしました。
それに伴ってページ構成を見直しています。1冊目のヘッドホン本で取り上げた機種も一部取り込んで、全20Pフルカラー本として出そうと思ってます。
今は絵が一通り出来たので、レビューの文章などと合わせて、レイアウトを考えているところです。
フルカラー本って初めて作るんですが、ページに色が付いてるってのはなんか新鮮で楽しいです。
■2015/11/22:コロナ&MS-PRO
■コロナ&MS-PRO
コロナさんの着けてるヘッドホンは、米アレッサンドロ社の開放型ヘッドホンMS-PROです。
ヌケのいい軽快な音を鳴らす機種で、ノリの良さでは数あるヘッドホンの中でも随一と言えると思います。
私の今のメイン機の1台です。

■ヘッドホン本
ヘッドホン本については、印刷代と発行部数の兼ね合いから、モノクロで出すつもりでいました。
でも、せっかくフルカラーで描いてるので、モノクロにしてしまうのはやっぱり勿体無いなぁと思ってしまいます。

だもんで、何とかフルカラー本として出せないかなぁ、とちょっと考え始めてます。
でもねー、ウチみたいな弱小規模のサークルでは、フルカラー本の敷居はなかなかに高いのですよねー。
ページレイアウトをうまいこと考えて、ページ数を抑えつつ、作る部数も抑えて・・・何とかトータルの出費を許容範囲限度ギリギリに出来れば・・・う〜ん、いけるかなぁ。

もう少し検討してみようと思います・・・。
■2015/11/15:ハリー&HD25ALUMINIUM
■ハリー&HD25ALUMINIUM
バスターヘッドことハリー・トライベッカさん。
初描きになります。
ていうか、ハリーさんって描いてる人ほとんど見ないですね。

まぁ、Vividキャラ自体描いてる人あんまし見ない気もしますが(汗

ハリーさんの着けてるヘッドホンは独ゼンハイザー社のHD25ALUMINIUMです。
世界的に有名なヘッドホンHD25の生誕25周年記念モデルで、ハウジングがアルミになっているのと、ヘッドパッドの材質がレザーっぽい感じになっている点がノーマルと異なります。
とてもパンチの効いた元気のいい音を聴かせてくれる機種で、心地良い低音が特徴的です。
ロックとか相性ばっちり。ノリのいいアニソンも良い感じで聴けます。
GRADOあたりとは異なる性格ではありますが、共に聴いててテンション上がる機種としてお勧めの逸品。
ただ、今年価格改定があって、3万→3.5万になってしまったのが玉に瑕・・・。
■2015/11/08:ジーク&LCD-2
■ジーク&LCD-2
ジークさんはこんな感じになりました。
着けてるヘッドホンはAUDEZE(オーデジー)社のLCD-2という機種です。
特徴は平面駆動型の振動板を持つこと。あと、とても重いことw

ただ、重いとは言っても装着感は良好で、重量分散もそれなりに考えられているようで、頭頂部が痛くなったりすることはありません。
GRADOのPS1000なんかだと、頭のてっぺんに全重量の8割くらいが集中するような感じで、1時間もすれば頭痛がしてきますが、このLCD-2はそんなことはないですね。
ただまぁ、LCD-2は絶対重量ではPS1000よりも重いですし、首に負担がかかってる気がします。

さて、次は砲撃番長ことハリーさんとHD-25。
ちょっと予定より作業が遅れ気味なので、巻いていかないと。



■ゆいかおり
新アルバム「Bright Canary」を買いました。
昼前に注文して、その日の夜には届くというアマゾンお急ぎ便すばらしい!

小倉唯ちゃんのソロアルバム「Strawberry JAM」でも思いましたが、唯ちゃんの声ってホントedition9に合うんですよねぇ。edition9で聴いてると気持ちよすぎてゾクゾクします。

このアルバムについても、edition9で聴くのはもちろん悪くないのだけど、ゆいかおりの場合はMS-PROの方が軽快で元気よく聴けてよい感じかも。
■2015/11/01:ユミナ&Fidelio X2
■冬コミ
無事にスペースいただけました!
「3日目(木曜日)西-や20a」です。
ぜひ遊びにいらしてくださいませ〜!

出し物は12冊目となるVivid本(Super Vivio Time ! 12)と、現在鋭意製作中のヘッドホン本(リリなのファンのためのヘッドホン本)を予定しています。あと出来れば今回はマグカップも作りたいと思ってます。
出し物の情報は随時こちらのHPでお知らせしていきたいと思いますので、たまに覗いてやってくださいませ。

■ユミナ&Fidelio X2
ユミナさん塗り終わりました。

私的には結構好きなキャラなんですが、ユミナさんって描いてる人ってあんまりいませんね。
Pixivで検索してもほとんど引っかからないし、あまり人気ないんですかねぇ。
まぁ、地味なキャラであるのは確かですけど・・・。

そういやこのヘッドホンも割と地味目かもしれません。
(決してそんな風に意識してユミナさんにX2を合わせたわけではないのですが)

PHILIPSのヘッドホンって知名度あまり無いですよね。イヤホンの方がまだしも有名かも。
私も自分で買うのにいろいろ調べてみるまでは、PHILIPSのヘッドホンってどんなラインナップなのかもよく知りませんでした。
ある時、このX2がHD650の不満点を解消してくれる機種だという噂を聞いて俄然興味が湧いたんですよね。

さて、次はジークさん&LCD-2。ペン入れまで終わったので、さくさくと塗ってしまいたいところ。