■2018/05/27:模型作りとかワンドロとか
気づけばもう5月も終わり。じきにコミケの当落発表です。
毎年、年初には「GWまでには夏の本を作っておこう」などと思うのですが、今までそれが実現出来た試しは無いわけで、すでに10年くらいそんなことを繰り返しているのだから、それはもう出来ないことって納得すべきですよね・・・。まぁ、今年も例によってまだ全く手つかずなわけですけども・・・。

そういえばかなり前に書いた埋伏歯の抜歯なんですが、昨年末から年初にかけてバタバタしてたせいで、実はずっと放置になってました(特に自覚症状とかもないので)。
つい先日なんですが、歯医者に定期検診に行った際に、「膿が出てるし早く行った方がいいですよ」と言われ、自分でも「ほっといて治るもんじゃないからなぁ」と思い、貰ってから半年が経過した紹介状持って今更ながらに病院に行ってきました。まー、病院としてはよくある抜歯ですんで、レントゲン撮って、ざっと手術の説明を受けて、さくっと来月の半ばに手術することに決まりました。
歯肉を切り開いて、骨を削って、場合によっては歯を砕いて取り出す、とのこと。その辺りは事前に調べて知ってたので、特に何も思いませんでしたが、「神経に傷がついてしまって、半年くらい感覚戻らないこともあるかも」って医者の口から言われて、そこんとこはちょっとだけビビりましたw(永久に影響が残る神経障害が出る可能性もあり、欧米での統計ではそれが起きる確率は0.2%だそう・・・)
一番気になってた「手術後はゴルフボール入れてるんじゃないかってくらい腫れ上がる」って話は、聞いてみたら個人差があって人によっては大して腫れない人もいるとのこと。自分がどうかは分からないのですが、その「腫れない人」に入ると信じたいところです・・・。

■模型
前回言ってた74式戦車が完成しました。


以前は74式って古臭い感じがしてあまり好きではありませんでした。でも、今見るとそのフォルムの美しさに感銘を受けます。低く構えた流麗なシルエットには、複合装甲を持つ現代の直線的フォルムの戦車には無い美しさを感じます。しかも独特な和の雰囲気というか、そういうのも感じられるように思います。実に良いです。


3枚目の写真はまだ履帯に汚しやドライブラシをしてない状態です。なので履帯が焦げ茶色一色に見えます。今まではこの状態のままで完成としていました。今回はさらに黒っぽい汚しを加えて、少しだけエッジの部分にクロームシルバーでドライブラシをしました。それが1枚目と2枚目の写真の状態です。実物はよく見ると粗も目立つのですが、写真だと結構金属の履帯っぽく見えません?w

いつもは作り始めると集中して2〜3日で作っちゃうところを、今回は一週間以上かけて少しづつ進めてました。やはりせっかく作るのだからじっくり腰を据えてやるのがいいですね。一気にやろうとするとなんか得体の知れない圧迫感というか焦燥感というかw、何かに追われるような気分になってしまうんですよ。そうするとどうしても作業が雑になるというか、ちょっと失敗してもリカバリーもせずに「まぁいいか」で済ませてしまうことが多く・・・。
今回はそういうのもなく、少しづつ納得しながら進めることが出来ました。楽しかったです。

これで自衛隊の現用戦車は揃ったので、あとは16式機動戦闘車が出るのを待つばかり。他の96式装輪装甲車とか89式装甲戦闘車とか、陸自の他の装甲車両も作って並べたところではありますが、さてどうしたものか。

ただ、次は戦車ではなく、船作ろうと思ってます。ウォーターラインシリーズ。まずは現用護衛艦を。
⇒やっぱり戦車を作ろうと思いますw

■ワンドロ
最後にいつものワンドロで描いたもの。

5月22日、お題「カルパッチョ」
パッチョさんは狙いすぎて外すパターンばかりだった気がするので、今回はド直球の真正面からの笑顔で描きました。


5月23日、お題「カトラス」
ちょっと呆れ気味なカトラスちゃん、てな感じで描いてみました。カトラスちゃんらしさを出すという点ではもう少しジト目を強調した方がよいのかなぁ。


5月23日、お題「アキ」
優しい笑顔で微笑む感じのアキちゃん、というのを目指して描いてみました。水着なのは特に意味はないですw


5月27日、お題「逸見エリカ」
こんな角度で描くことはあまりないので、練習がてら描いてみました。誰だか分からん・・・ということはない・・・と思いたいw。水着なのに特に意味はないですw(決して服描くより楽だから。。。とかいう理由ではありませんヨ!)

■2018/05/18:風邪
今年は年初からしばらくはインフルエンザが記録的な大流行、んでもってつい最近までは麻疹で大騒ぎ、そして今はなんか変に長引く風邪が流行ってるようですね〜。
私も一週間前くらいから風邪を引いてて、倦怠感、喉の痛み、頭痛といった症状に先日まで悩まされてました。熱は出なかったんですけど、鼻と喉の粘膜をやられて、一時期は喉が痛くて水を飲むのも難儀するほどでした。ようやく昨日あたりでほぼ症状は収まりましたが、果たしてホントに風邪だったのかどうか、ちょっと疑ってます。というのもネット見てると同じような症状の人が結構多いみたいで、どうやら全国的に流行ってるみたいなんですよね。もしかしたらこれは重症化しないだけで、なんかの伝染病が爆発的流行してるんじゃないか??とか思ったり・・・。

それはさておき、前回の更新から一か月。。。以上経ってますね。いや〜すっかり月イチ更新に(;'∀')
絵はワンドロで描いてて、ツイッターとピクシブには上げてたんですけどね。えへへ・・・。
まぁ、ワンドロで絵を描いてる以外はあまり更新のネタもないってのもあるんですけどね。でも、これではあかんなぁ。

■模型
最近作ったもの。まずはヘッツァー(カメさんチーム仕様)。

せっかく買った大洗女子デカールを使わないと勿体ないので、前回の四号に続くガルパン戦車2台目としてヘッツァーを作りました。

ちなみに次はカメさんチームヘッツァーの前身である38tを作ろうと思ってまして、すでに購入済でアリマス。

でも、実はそれより先に1/35の陸上自衛隊74式戦車を作り始めてたりします。先日タミヤの夏の新商品として16式機動戦闘車が発表されて、にわかに自衛隊熱が高まっておりまして。前々から74式を作りたいと思っていたこともあって、これを機会に作ることにしました。16式の前に74式を作っておいて、今ある90式と10式と並べたいな〜と思いまして。はい。
写真は無いですけども、すでに組みあがって現在塗装中です。緑と茶の二色明細なので、ちょっと面倒です。まぁ、焦らず急がず、一気に仕上げてしまおうとせずに、日々ちょこちょこと進めていこうと思ってます。来週くらいには完成するかなぁ。

そしてもう一つ。これも戦車・・・のうちに入るのかな。二足歩行戦車。スターウォーズに出てくるAT−ST。スカウトウォーカー、またの名をチキンウォーカー。

実はこのAT−STのスケールは1/48なので、隣に写ってるヘッツァーと同スケールだったりします。意外と大きいなぁという印象です。
このAT−STはガンプラで有名なバンダイのプラモデルなのですが、パーツの合いとか、モールドの細かさがすごいです。パーツ分けもよく考えられてるし、タミヤの戦車と比べても出来や精度の高さは大したものです。ガンプラで培われたバンダイの技術おそるべしです。

さて、模型作りも戦車については作業的にルーティン化してきたので、ここらで新しい別の何かをやってみたくて、戦車以外のものにも挑戦してみようと思い、ここんとこ飛行機(ゼロ戦とか)や船(ウォーターラインシリーズ)をちょこちょこ買ったりしてます。
いや〜、塗料とか、それだけで注文するのも何だか気が引けてですね、つい一緒に買っちゃうんですよねw。でも、そうそうポンポンと作れるわけもなく、気づけば詰みプラが出来上がりつつ・・・数えてみると手を付けてないものが9個くらいある・・・。いけませんね。これはマズイ感じですw


■ワンドロ
最後にいつものワンドロで描いたもの。溜まりに溜まってるので一気に載せます。

4月13日、お題「車長」「ボコ」
久しぶりにSDキャラバージョン。


4月15日、お題「サメさんチーム」でカトラス
前回に続いてSDキャラバージョン。


4月17日、お題「聖グロリアーナ女学院」でダージリン
髪おろしバージョン。前に髪おろしバージョンで描いた時はタンクジャケットだったので、今回は制服で。髪おろしダー様の人気はすごくて、この絵もびっくりするくらい反応がありました。


4月21日、お題「大学選抜チーム」で島田愛里寿
横乳が描きたくて(を、水着姿で描きました。


4月23日、お題「ツインテール」でアンチョビ
せっかくだからツインテールでない子をツインテールにして描くべきところでしたが、久しぶりにアンチョビが描きたくなったので順当にアンチョビにしました。


4月25日、お題「BC自由学園」でマリー様
せっかくだから今まで描いてない子を描くべきところでしたが、久しぶりにマリー様が描きたくなったので順当にマリー様にしました。


4月26日、お題「ニーナ」
ちょっとはにかんだ感じのニーナ。あまりいいポーズというか構図が思いつかず、無難な感じになりました。


4月28日、お題「武部沙織」
アンツィオ制服バージョン。珍しく全身入れて描いてますが、ポーズ的にはイマイチだったかも。


4月28日、お題「五十鈴華」
聖グロ制服バージョン。楽をして両手ともフレーム外に出してしまいたくなる気持ちをぐっと抑えてw、髪をかき上げる仕草を入れました。こういうところを手を抜くのとそうでないのとではやっぱり変わってきますよね。


5月4日、お題「お銀」
初描き。髪で隠れてる方の目は描かないで塗り潰してしまおうかと思いましたが、楽な方に転んではいかんと思い、手を抜かずに描きましたw。


5月7日、お題「オレンジペコ」
髪おろしバージョン。公式イラストで髪おろしてるのがあったので、それに触発されて描いてみたんですが、予想以上の反応があってびっくり。


5月8日、お題「ポニーテール」で島田愛里寿
愛里寿ちゃんか麻子さんのどっちで描こうか悩んで、愛里寿ちゃんを描きました。ポニーテールの形は実はDarker Than Blackの銀のイメージで描いてました。この絵も思ったよりも反応ありましたね。みんなどんだけデフォ以外の髪型好きなのかw


5月9日、お題「冷泉麻子」
前日に描けなかった麻子さんをポニーテール姿で描きました。髪の毛が黒なので、服ももう少しはっきりした色の方が見栄えが良かったかもなぁ、と描いてから思いました。


5月17日、お題「ケイ」
ケイさんあんまり描いたことなかったので描いてみました。最初はウエイトレス姿にしようかと思ったのですが、トレイ持たせたりとか考えてたら面倒になって、結局バニー姿にしました。