■2017/02/28:ぱんっあ☆ふぉー!11に申し込みました
前回「さて次は何を描こうかな」などと呑気なことを言ってましたが、気づけばぱんっあ11の申込期限が今日まででした。

というわけで、タイトルの通り、5月7日にビッグサイトで行われるガルパンオンリーイベント「ぱんっあ☆ふぉー!11」に本日申し込みました!。まさに滑り込み。

コミケ以外のイベントってのは久しぶりですし、ぱんっあは初めてってこともあって、申し込みはちょっと緊張しました。不備とかやらかしちゃってなければいいのだけど。

ところでこれって落選とかあるんですかね。落選したら手数料とかシステム費用を差っ引いて返金するとか書いてありましたけど、実際のところはどうなのかなぁ。コミケみたく毎回それなりに落ちてたりするのかしら。
まぁでも、そんなこと気にしてても仕方ないので、ひとまず5月に新刊を出すということで頑張ろうと思います。

んでもって勢い付けに描いた表紙案のラフ。こんな感じで愛里寿ちゃんで行こうかと。

内容は前回の本の続きで、「再びあんこうチームが企てる愛里寿ちゃん攻略大作戦!」という感じにしようと思ってます。
あ、続きと言っても内容は前回と全く関連ないので、前回の本をご覧になっていない方でも問題ないですよ。


今度は戦闘シーンとかも・・・あるかも・・・ないかも・・・ないな。

さーて、頑張ろう!
■2017/02/26:愛里寿ちゃん

前回UPした愛里寿ちゃんを塗りました。
なんか最近はあまり深く考えずにさくーっと塗るようになってしまってたので、今回はあれこれ試行錯誤しながらじっくり塗ってみました。塗りながら途中で線画も直してたし、色塗りもあちこち悩みつつ、いろいろ試しつつだったので、結構時間はかかってしまいました。まぁでも楽しかったです。

あ、これ、ぱんっあのサークルカットに使おうかな。

さて、次はどうしようかなぁ。前回上げた戦闘モード愛里寿ちゃんを仕上げるか、あるいはまた新しく別に何か描くか。
■2017/02/24:落書き
愛里寿ちゃん。ペン入れまで終わったとこ。これから塗ります。


戦闘モード愛里寿ちゃん。ラフ絵。
こんな感じで凛々しい愛里寿ちゃんも描きたいんですよね。戦車戦とか描きてぇなぁ〜(願望


そういやSAOの劇場版が公開されたんですね。観た人の反応から察するに中々よさげな感じです。
ちょうど折よく来週は映画の日があるので、近所のシネコンに観に行ってみようかなぁと思っとります。
■2017/02/21:ご当地ボコ(偽)と愛里寿ちゃんと優しいみぽりん
愛里寿「みほさん見て見て!くまもとのご当地ボコをゲットしたの!」

みほ「いや愛里寿ちゃん、それパチもry」

本物↓

■2017/02/20:愛里寿ちゃん下書き
ご当地ボコ。

■2017/02/17:カンナちゃん2枚目

ひとまず満足したので、次は別のキャラを描こうと思います。
そろそろ原稿も進めないとな〜。
■2017/02/14:バレンタインデー
えー、ちまたではバレンタイン絵が溢れているようですが、うちはバレンタイン絵ありません。すいません。
バレンタイン絵ってはるか昔に描いたような気がしますが、ここ数年はまったく描いてないですね・・・。
そもそもイベント絵ってあんまし描かないんですけどね。最近描いたのも年賀絵くらいで。

で、カンナちゃん。
2枚目描いてます。バレンタイン絵は描かずともカンナちゃんは描くという。

どうですかね。だいぶカンナちゃん描き慣れてきた気がしませんかね?
実を言うと、どうしてももう1枚描きたくて、こっそり練習してましたw

メイドラの原作も5巻まで読了しました。面白いです。早く6巻が読みたいです。
内容はコメディ一辺倒かと思いきや、時折キャラの内面にまで踏み込むような描写もあって、ちょびっと重たい話もあったりするんですが、願わくばアニメではその辺は華麗にスルーして、ドタバタコメディに徹して欲しいところです。いや原作のそういうところが面白くないというのではありません。ただ、まだ完結していない作品ですし、中途半端に重たい話を入れて消化不良にさせるくらいなら、そういうのはバッサリ落として(あとTV放映的に and 京アニのポリシー的に恐らく避けたいであろうエロ描写も落としてw)、能天気に明るいドタバタ劇で通した方がいいんじゃないかな〜って思うんですよ。
あ、これ、あくまでも私の主観なんでw 異なる意見の方もいらっしゃるとは思いますが、そういう方はスルーしといてくださいw
■2017/02/12:夏コミサークルカット絵

実際のサークルカット絵はこんな感じ↓。次もガルパンです。

まずは5月のイベントに向けて原稿を進めねば。

■小林さんちのメイドラゴン
アニメ見てすっかりハマってしまって、原作もキンドルで読み始めました。
絵柄的には原作版とアニメ版はちょっと感じが違いますね(アニメの方がだいぶ可愛らしさ重視な感じ)。でも物語の展開自体はおおむね同じですし、ノリ的にも違和感ないです。アニメ見てから原作読むと、うまいことアニメ化してるなぁって感じます。ただまぁ、アニメの方は行間を補うというかコマ間を補うというか、そういう必要があるので、細かいところでいろいろアレンジされてます。その辺の見せ方ってのがさすが京アニだなぁって改めて感じました。
とにかくアニメのカンナちゃんの可愛さは半端ないです・・・。マジやばくね・・・。

■HDDの廃棄とか
そういや、皆さま、要らなくなったり壊れたりしたHDDを廃棄する場合、どうしてますか?
やはり他人に中身を覗かれるのは嫌ですよね?
私は今まで通算10個以上のHDDを捨てましたが、廃棄に際しては毎回悩みます。
とりあえず表面に見えてる基盤はニッパーとかで壊しとくとして、問題は中身のディスク本体です。
「蓋をこじ開けて、中にドライバ突っ込んでむちゃくちゃにかき回して、さらに水を注ぎ込む」とか
「物理的には手を付けず、中身のデータだけデータ消去ソフトで消す」とか
いろいろやってきましたけど、やっぱり完全を期すならディスク本体をどうにかしないとダメなんですよね。
先日も一個捨てたんですが、それはトルクスレンチでネジ外して蓋を開け、ディスクを取り外してドライバーでひっかいて傷だらけにした後、さらにペンチでひん曲げてから捨てました。
これくらいやってれば十分・・・というか・・・冷静に考えれば過剰なくらいですよねw
そもそも「個人が捨てた壊れたHDDをバラしてディスク抜いてデータを復元する」なんてことをそこらの人間が出来るとは思えないですもん。そりゃ業者に頼めばやってくれるところもあるでしょうけど、わざわざその手間とコストかけてやるメリットがあるとは思えません。なので、せいぜい中身をフォーマットして、あとは表面の基盤や端子を壊しておくくらいで十分だろうとは思うんですけどね。
でもなぁ・・・他人に見られる可能性が少しでもあるってのはやっぱり気分よくないんだよなぁ。いやまぁ別に公になって腕が後ろに回るようなものは入ってないんですけどねw。もうこの辺は気分の問題ですね。
■2017/02/09:カンナちゃん
昨日下書きをUPしたカンナちゃんが完成しました。

なんかすごく久しぶりにガシガシと色塗りやった気がします。とりあえずいっぱい描けて満足。

普段描かないキャラを、何とか似せようと頑張って描くのは楽しいです(結果はともあれ・・・)。

最近の作品からほかにも誰か描いてみたいですが、メイドラ以外で今期のアニメで気に入ってる作品というと、う〜んと「幼女戦記」「亜人ちゃんは語りたい」あたりかなぁ。そもそもいま見てるのがそれくらいしかないんですよね・・・。
今期のアニメは1〜2話で見るのやめちゃった作品が多くて・・・。

あ、「One Room」も結構好きです。最初はいかにもあざといと思いましたが、見続けてると意外と面白く、「ああいうコンセプトで1話4分程度のアニメを作るのは面白いかも」と思いました。ちょっと実験的なアニメですね。あれを30分でやると「セイレン」みたいになるのかな。「セイレン」はちょっとくどくて途中で飽きてしまいましたが。

「幼女戦記」の主人公は、まー間違いなく萌えるようなキャラではないでしょうけど(中身おっさんですしw)、ちょっと描いてみたい気はします。ターニャ・デグレチャフ。
■2017/02/08:カンナちゃん下書き
昨日上げたのは落書きに軽く色付けしただけでしたが、一回描いてみたらなんか腰据えて描きたくなってしまって、おもむろにカンナちゃんを描き始めました。

トールとかルコアさんとか、胸バイーンなキャラは私自身「描きたい!」というモチベが今一つ沸かないですし、やっぱ描くならカンナちゃんですね。
それに、ここに来てくださる方々は、私がそういうキャラを描くことなんか求めてないですよね?w

おっと、今晩はメイドラゴン第5話じゃないですか。一週間待ち遠しかったですよ。楽しみ!
■2017/02/07:小林さんちのメイドラゴン
今期一番好きなアニメはこれ!

いやー、癒されますね、このアニメ。
トールはオモシロ可愛いし、カンナちゃんは見た目も仕草も身悶えしたくなるほど可愛いし。
見てると心がほっこりします。

キャラが可愛いだけでなく話も面白いです。
原作読みたくなりました。キンドル化されてるので買ってみようかしら。

あとOPテーマもすごく好き。iTunes Storeにあったので即購入しました。ヘビーローテーションしてます。
■2017/02/06:せっかくなので
昨日「バストアップ絵で表情にこだわって描く」とかなんとか言ってた気がしますが、せっかくなのでサークルカット用のバストアップ絵に下半身も描き加えて全身絵にしてみました。ここまで描いたのでペン入れして色も塗ろうかと。

描いてから気付きましたが、1/18に描いてた落書きとおんなじようなポーズの絵ですね・・・。
まぁ、これはこれとして・・・よし、次は今まで描いたようなことがないポーズで描いてみよう。
■2017/02/05:夏コミサークルカット

夏コミのサークルカットを仕上げました。なぜか裸w

バストアップ絵を色塗りまで仕上げることってここ最近はあんましなかったので、なかなか新鮮で楽しかったです。
なんかイラストでバストアップ絵って手抜きな気がして、ついどうしても全身を描こうとしてしまうのですが、表情とかにこだわってバストアップで描くってのも、もっとやっていきたいところです。
顔の表情、手の表情などなど。そういうのをうまく表現できるようになりたいですね〜。

■ULTRASONE Edition9 ヘッドパッド&イヤーパッド交換
愛用のヘッドホンEdition9のヘッドパッドとイヤーパッドを交換しました。
イヤーパッドがへたってきたせいで耳がイヤーカップの内側に当たるようになって、1時間ばかし使うと耳が痛くなるようになったためです。
値段が値段なので(イヤーパッドとヘッドパッドで3万)、今まで交換するのを躊躇ってたのですが、1時間も使えないのではせっかくのE9の価値も半減してしまいますし、思い切って交換に踏み切りました。

ヘッドパッドはへたっても使用には特に問題はないんですけどね。ただまぁ相当へたってたので、ついでに交換することにしました。見た目がちょっとよろしくなかったですし。


↑上がへたったヘッドパッド。下が新品のものです。
ご覧の通り、悲惨な状態でした。E9ってヘッドホンスタンドにかけていると、どうしてもこうなっちゃうんですよね。
これからは箱に入れて仕舞うことにしました。


↑古いイヤーパッドを取り外したところ。昔のイヤーパッドは保護用のシートが別体で、両面テープで貼り付けられてます。
現行のイヤーパッドは一体型となっています。


↑ヘッドパッド、イヤーパッドを新品に換装し終えた愛機E9。エチオピアシープスキンのモチモチした感触が心地よいです。


↑イヤーパッドを換えたことで、音がちょっと変わったように思います。今までよりも音に厚みが出て、音の分離も良くなった感じです。前のへたったイヤーパッドではドライバーと耳の距離が近くなってしまって、そのせいで音がやや団子になってしまっていたのだろうと思います。

すでに10年前の機種ですが、その独特の音は今でも健在。換えの利かないヘッドホンであることは依然として変わりありません。これからも大事に使っていこうと思います。
■2017/02/04:サークルカット下書き

夏コミのサークルカットを描いてます。
夏もガルパンで本を作ります。なのでサークルカットも愛里寿ちゃん。
本の中身も愛里寿ちゃん主人公で考えてますが、5月のイベントもあるので、まだちょっと内容は流動的かも。

今日は健康診断で胃カメラ飲んできました。
実を言うと胃の検診は今まではバリウムばっかで、胃カメラは初めての経験でした。
最初に飲み込む時だけ一瞬「うっ」てなりましたけど、その後はえづくようなこともなく、よだれダラダラになるようなこともなく、喉にちょっと不快な違和感はあるものの、苦しいとか思うほどでもなく、まぁそんな程度でした。
結果も特に問題なしってことで、まぁ、とりあえずよかったです。
あとは3週間後に送られてくる血液検査の結果だなぁ。正月に食いまくったせいで体重増えちゃって、増えた分が全然減らなくなっちゃったんだよなぁ。また脂質異常とか書かれてそう・・・。やっぱ炭水化物を控えないとあかんよなぁ。
■2017/02/02:落書きとか
愛里寿ちゃんに「薙ぎ払え!」って言わせてみたかっただけなんですが・・・。

気付けばもう2月ですね。なんか1月はよくわからないうちに終わってしまった気がします。
せいぜいスターウォーズのプラモデルを3つばかし作ったくらいかな・・・。
あ、そろそろ冬コミの申し込みしないと。

スターウォーズといえば、昨日は映画の日だったので、ローグ・ワンを見てきました。
皆さまご存知かと思いますが、ローグ・ワンはスターウォーズ本編から派生したスピンオフ作品です。エピソード3とエピソード4の間のお話しで、同盟軍がいかにしてデス・スターの設計図を盗み出したのか?が描かれます。
帝国側にベイダーは出てきますが(と言ってもストーリー展開には直接関係しません)、同盟側はフォースを操るようなスーパーな戦士はおらず、出てくるのは普通の人ばかり。「ルークやハン・ソロたちの華々しい活躍の裏では、一般兵士たちのこんな戦いがあったんだよ〜」という内容の映画です。
あくまでもスピンオフ作品だからってことなのか、スターウォーズのテーマと共に文字がだーって上に流れていくいつものOPもありませんでした。

実をいうと、いつものOPがないことには結構がっかりしました。「あぁ、これはスターウォーズとは名ばかりの作品なのかな」ってそんな気がしたんですよね。
OPで気が削がれたこともあり、その後も途中までは「これはあかんかなぁ」とやや退屈しながら見てました。キャラの背景とかイマイチよくわからないですし、舞台もころころ変わって位置関係もよくわからないし、どうにも入り込めないなぁと思いながら見てました。
でも、スカリフに独断で潜入していった主人公たちを援護すべく、同盟軍の艦隊がハイパースペースから次々と現れるシーンで、一気にテンション上がりましたw。鳥肌立ちましたね。もうアドレナリン出まくり。あのシーン見るためにBD買ってもいいかと思ったくらいw
そしてエピソード4にそのまま繋がるラストシーンを経て、エンドクレジットではスターウォーズのテーマから始まるいつもの終わり方。「希望」の一言に多くの犠牲を強いるストーリー展開にはちょっと引くところもありましたが、あのテーマを耳にするだけで、それもこれも全部許せてしまいます。
見終わって帰ってきて、エピソード4をまた観たくなりました。

そーいえば、先日塗装前の状態をお見せしたタイ・アドバンスト。塗装してスミ入れして、こんな感じになりました。


んで、続いて作ったXウィングがこちら。タイ・ファイターの倍くらい作るのに時間かかったんじゃないかと思います。値段は変わらないんですけどね。

う〜ん、Xウィングかっこいいなぁ。もう1機作って編隊組ませたい。

バンダイのこのシリーズで、3月にAT-ATが出るとか。AT-AT大好きなのですごく嬉しいです。早速予約しました。